見出し画像

映画 *番外編*「最高の人生のはじめ方」

こんにちは、あーちゃんです。

今回は、2012年公開のアメリカ映画「最高の人生のはじめ方」を見ました。

主演はモーガン・フリーマンです。

元々は、「最高の人生の見つけ方」を見ようと思っていたのですが、Amazonプライムにはなかったので、急遽「最高の人生のはじめ方」を見ることにしました。

※「最高の人生の〇〇」シリーズは多すぎて、ちょっと迷いましたが。笑

今までは、おすすめの映画をご紹介してきたのですが、今回は番外編として、ただ感想を書こうかなと思います。

正直に言うと「最高の人生のはじめ方」は、私には『ちょっとよくわからなかったな。』というのが率直な感想です。うーん…、微妙だった。

これはもしかすると、タイトルの和訳「最高の人生のはじめ方」がミスマッチだからなのかもしれません。

私は『きっと、人生を生きていく上での大きなヒントがこの映画に隠されているに違いない!』と期待しすぎていました。

ちなみに、英語のタイトルだと「THE MAGIC OF BELLE ISLE(訳:ベル島の魔法)」になります。全然違う!!

簡単なあらすじをご紹介します。

----------------------------------------------------------------------------

アルコール依存症の有名小説家・モンテ(モーガン・フリーマン)は妻に先立たれてから、創作意欲を失ってしまった。その様子を見かねた甥のヘンリーがモンテに避暑地で夏を過ごすよう勧める。その避暑地でモンテは隣人のシングルマザー・シャーロットと3人の娘たちと出会う。モンテは彼女達と交流する内に、少しずつ創作意欲を取り戻していく…。

----------------------------------------------------------------------------

最初は心を閉ざしがちだったモンテ(モーガン・フリーマン)がシャーロットや3人の娘との交流を通して、少しずつ心を開き、優しい表情になっていくシーンを見ていると、心がじんわり温かくなりました。

また、『想像力は人間が持つ最も強い力』という言葉には、はっとさせられました。

ただ、人生について何らかのヒントを求めている人には物足りないかもしれませんね。(私はヒントを求めて見たので、あまり面白いと思えなかった💦)

終始、穏やかで心が温まる映画です。

日常生活の中にある温かい気持ちを思い出したい方にはおすすめの映画です。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?