見出し画像

私たちはなぜ、いかに行動するのか

仲良さそうにみえるけど、さほど仲が良いわけではない猫たち。


「私たちはなぜ、いかに行動するのか」
選択理論という、脳のしくみを知っていくうちに
「自分のご機嫌を自分でとれる」ようになってきました。

※選択理論とは→【選択理論とは】(リアリティセラピー協会HP)

昔は
あの人のせいでやる気をなくし
あの人の一言でブチ切れ
あの人の行動で落ち込み

ワタクシのモチベーションの源は外側にあり、
ワタクシの落ち込みの原因は外側にありました。

人は外側の刺激によって反応するのではなく、内側から動機づけられて行動を選択する

そのことを知ってから、
ワタクシさんは「何が好き?」「どんな時が幸せ?」
ワタクシさんが「一緒にいたい人はどんな人?」「最近うれしかったことは?」
ワタクシさんの好き好きワールドを、
掘ってー掘ってーまた掘ってー♪

とにかく、
このワタクシさんを
めっちゃ傾聴する
めっちゃ支援する
めっちゃ励ます
めっちゃ尊敬する
めっちゃ信頼する
めっちゃ受容する

めっちゃーする!!

そしたらとっても自由にご機嫌になりました。

おしまい。(>おいっ)

脳のしくみすごいわー

モチベーションは内側にあるので
内側発掘したらこっちのもん。

①自分が願っていること・好きなこと←上質世界と呼ばれるもの(好き好きワールド)
②自分が現実から知覚した・手に入れていること←知覚された世界と呼ばれるもの(解釈)

この①と②を天秤にかけるように測っていると選択理論では考えます。

「比較の場」と呼ばれるものです。

①が明らかでないとガッコーんいかない(表現が雑)

ワタクシさんの好き好きワールド(上質世界)を知っておくことはめっちゃ大事です。

ワタクシは選択理論の学びを通じて、たくさんの魅力的な人と出会い、上質世界が貼り変わりまくりました。

前は自分が主催したり、講師したりなんて考えたこともない。
そして、ムリムリー。って思ってました。
でもたくさんの先生方や周りの素敵な方に出会って、新たにイメージ写真が貼られたのです。

「こんな風に生きたいー!!」と。

実践の場!魔法の手帳フォーカスグループ勉強会

魔法

スタートしました!
魔法の手帳フォーカスグループ勉強会!

大尊敬する方のお一人、愛媛の井上千代先生がはじめた勉強会です。

千代先生ってこんな人→【選択理論実践パートナー井上千代先生】

こちらが噂の→千代先生の魔法の手帳講座

千代先生からZoomで何度かレクチャーしていただき昨日第一回目!!

画像5


頼りにしている、選択理論実践の人りっちゃん先生と。

りっちゃん、ほんとに見た目も心も美しいのです。
いつも助けてもらってます。感謝。

りっちゃんのことは選択理論を学ぶ前から知ってるけど、その頃は今とちょっと・・・かなり違ってた(笑)
どんどんキレイになっているなー。


りっちゃん先生のブログ→【魔法の手帳フォーカスグループ勉強会】

画像2

みなさま来てくださってー
ありがとうございました!!

ワタクシが好きなグラッサーのお言葉

外的コントロールを捨て去ることを学んでいけば、普通とは大きく違っている人たちがいることに気づくはずだ。
彼らはいつも幸せそうに過ごしている。
 あなたはすぐに彼らが他人に支配されていないことに気づくだろう。
彼らは、誰も変えようとしない。 彼らは生きること、しかも自由に生きる術を身に付けている。
 もし他の人が彼らを変えようとしても、その支配から逃れる種々の方法を熟知している。 あなたは彼らをもっと知りたいと思うだろう。

先生方のように実践して、
「そんな風になるにはどうしたらいいんですか?」
なんてー聞かれたりしたりなんかしちゃったりしてー
・・・と、
妄想すると。。。?

画像3

もうそうなっている!!

PS(プラクティカムスーパーバイザー)への道の目下の目標トレーニング講座受講まであと1ヶ月ちょっと。
※リアリティセラピーの演習担当講師PSP(プラクティカムスーパーバイザー)になるためには2つの講座の受講が必要で、担当コンサルタントから推薦がもらえたら受講できます。

推薦はまだもらえておりませんー!
(キッパリw)

妄想しながら、やることをやるしかありません。

そのためにしくみづくり。
今日はオンライン自習室で資料をまとめるぞー!

自習室3

自分がコントロールできることにフォーカスYah!

エイエイオー!

いただいたサポートは、ネット周りのアレコレや、ワタシの元気をサポートするモノに使わせていただきます。