見出し画像

食習慣とリカバリー

現在取り組んでいる食事やリカバリー習慣についてご紹介します。

年齢を重ねると共に考え始める身体の衰えについて。若い時は余り考えませんでした。
今はまだ若いけれど、これからどれだけ長く愛するフットボールを楽しむことが出来るか考え始め、また、プロソサイチプレイヤーになる為に自分の身体について真剣に向き合うようになりました。

前回の記事にも書きましたが、学生時代、フィジカル面で苦労していて、体力がなく、それによって試合に出れない事も多々ありました。
あいつより技術はあるのに何で出れないんだ、とか、色々考えて不満を持っていたけれど、今考えると当時からきちんと身体と向き合っていれば解決できたのかもしれないです。

サッカーの上達にはトレーニングだけでなく食事や睡眠・休養を取ることが同じくらい重要です。
運動後はご飯をいっぱい食べろとか、ゴールデンタイムに食事を摂れとか、今まで何かのタイミングで言われて来ていると思います。

軽視せずに実践してみて欲しいです。色々と試す事は大切です。

今はフレキシタリアンな食事
フレキシブル(柔軟性がある)とベジタリアン(菜食主義者)をかけ合わせた造語です。
お肉やお魚を完全に排除するビーガンやベジタリアンとは違い、このフレキシタリアンは「野菜中心の食生活だけど、たまにお肉やお魚も食べる」という食事に柔軟性を持たせたスタイルらしいです。

植物性タンパク質の重要性について知り、今は動物性のものから植物性のものに変えていっています。動物性食品は血流を悪くし、植物性食品は血流を良くするという研究結果もあるみたいで、血流を良くする事によりパフォーマンスUPを狙っています。

タンパク質を摂取する際もプロテインを摂取したり、外食時以外はお肉をたべたりせず、大豆など豆類から摂取するようにしています。
色んな意見はあると思いますが、自分の身体でどの様な変化があるか試しながら、ストレスフリーで自分に合った食事法を続けています。

また、高強度の運動には糖質をエネルギー源として使うため、激しいトレーニングや試合前の食事は特に気を使い、前日あるいは数日前から炭水化物を多めに摂り、運動後にも筋合成の為に豆類などのタンパク質と、消化吸収も早くリカバリーに最適と言われる甘酒などで糖質や必須アミノ酸を取摂し、食事のタイミングなどにも気を使っています。

継続する事が大切で、
そうする事で今まで体力がなかった自分の身体が嘘のように変化し、持久力も上がりました。
激しいトレーニングをして疲れが残らないようになり、早くから実践しておけば良かったなあと思います。

健康とスポーツに関する事。
とにかくそれが自分の好きな事。好きな事で生きていく生活。

画像1

今はリカバリーに特化したビジネスに関わらせて頂いています。

スポーツ×米麹甘酒
疲れた身体を回復し、コンディションを知る事。

日々身体と向き合う事で、自分らしく幸せであり続けられる。

スポーツをした後にケアや食事でリカバリーできる。健康的な食事を摂るから運動したくなる。そんな場所に。

my=no.STADIUM

もっともっと勉強し、好きなことで生活していく。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?