見出し画像

チラシソムリエ

5ヶ月を過ぎた我が子。
うつ伏せ大好きで、ほっといたらずっとうつ伏せで遊んでいる。

で、その横で新聞読んでたりすると、めっちゃ手出してきて興味津々。
赤ちゃんってカサカサ音のするものが好きなんだね。
それならカサカサ音のするおもちゃあるんだけどな、なぜか新聞、チラシのほうが大好きなんだよな。あとビニール袋な。
ゴミになるようなもののほうが食いつくのである。


たぶん、ゴミっていうか、親が使ってるものに興味があるんだろうなと思う。
最近は離乳食も食べ始めたからか、抱っこしながら私が何か食べてると上を向いてめちゃくちゃ見てくるし、手も伸ばしてくる。
音のなるおもちゃだったり歯固めだったりたくさんあるけど、親が手にしてるものを与えたほうが楽しそうに遊んだりする。

でも、新聞は絶対真っ黒になると思って渡してなくて、チラシをわたすと、遊んでるうちによだれでびちゃびちゃになって千切れてしまう。
食べちゃったらやだなーと思って母さんは考えたよ。
お家時間を楽しもうってことで、家にあるものでおもちゃ、作っちゃうぞ!


画像1


ジップロックの中にチラシ

チラシのやっつけ感。
袋だけだといまいちシャカシャカ言わないし、チラシは食べちゃいそうだというデメリットを見事補いあってます。製作時間5秒。


でもまあ、気に入ったみたいでしばらく振りまわしたり口に入れたりして遊んでたのだが、だんだん

「なんかこれいつものチラシと違わんか?いつものチラシのほうがいいんですけど。」

みたいな空気を発しはじめた。

どうやら彼はチラシの味を覚えてしまったようだ。
そして母は、結局袋からチラシを出してしまったのであった。



ちなみに我が子のおすすめチラシはというと、コープさっぽろでもらえる広報誌のちょこっとという冊子。

https://www.sapporo.coop/chocotto/

電子書籍化されてる、すごい

写真が無くて載せられないのだが、手のひらよりひと回りくらい大きいサイズで、たぶん20ページくらいかな。
普通のチラシより薄めの紙が使われているので赤ちゃんがめくりやすい!
我が子はそれをめくってみたり引っ張ってみたり、3、4日くらいぐっちゃぐちゃになるまで遊びたおしました。
さすがにボロボロになったので捨ててしまいましたが。



コープさっぽろさんすいません。そんなののためにこれ作ってるわけじゃないですよね…
でも、我が子に渡す前に、ちゃんと私が読んでますからね!

中身は、その月のテーマ食材の料理のレシピだったり商品紹介だったり結構役にたつ。
表紙がおしゃれ。


あと余談ですが、コープさっぽろは子供のいる家庭にとても優しい、
フィンランドベイビーボックスってご存知でしょうか。
フィンランドでは赤ちゃんが生まれる家庭にこの箱が支給されます。必要な衣料品などがたくさん入ってるんですよね。
コープさっぽろでも、第一子が生まれる前に申請すると、ファーストチャイルドボックスといってフィンランドと同じようなものがもらえてしまうのだ!無料で!
おむつのサンプルとか、洗剤とか、たぶん服はフィンランドベイビーボックスに入ってるブランドと同じものだと思う。前に他にもそのブランドの服が欲しくて調べたら日本に売ってないみたいだったから。

北海道民の妊婦さんはぜひもらったほうがいい!
もらう代わりに、宅配サービスのトドックをお試しで頼む事にはなるのだけど、結果的にトドックを使ってよかった。赤ちゃんいたら買い物なかなかいけないし。


そんなこんなでコープさっぽろのまわしものみたいになりましたが、完全に個人の感想です。

コープさっぽろはすごいって話と、うちの子はチラシが好きって話でした。
(いつもどうやって締めたらいいかわからなくなる)



おしまい。








この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?