見出し画像

雪のない世界 2022.01.05

ここ、長野県白馬村では。

積雪の量•質ともに、経済活動に直結する。

サラサラのパウダースノーが楽しめる、村内各所のスキー場。Hakuba valleyとしては10のスキー場で、スキー、スノーボード、などが楽しめる。

特に、観光業に従事する者にとっては、降雪があるかどうかは死活問題である。直接的・間接的を問わないならば、村民のほとんどが『観光業に影響を受ける』状況にあると言える。

(なので、567の影響は大打撃。 今日の本筋から逸れるけれども。)


なので。今冬のように、潤沢に雪が降ることは、白馬村やそこに住まう者たちからすると、本当に恵の雪、である。

貸別荘やコテージを数軒経営する者として、ありがたい雪。

画像1


画像6

画像2





ありがたい雪。

それは重々に承知している。

…のだけれども。

やっぱり、このところ毎日毎日、雪が降り続き。嵐のような雪が一日中降り続き、一日に何度も除雪をし、滑って転ばないように雪を踏みしめながら歩き宿周辺の雪をかき。そして朝起きると膝下まですっぽり20cmの新雪が。

という世界、にいると。本当に太陽がありがたい‼️‼️太陽の光を全身に浴びることができるって、嗚呼、なんて幸せ。


今日はたまたま、午後から家族全員が揃い。たまたま、チェックインがない日であり。子どもたちの冬休みも今日入れてあと2日となり。たまたま、太陽が燦々と輝いていたので。

雪のないところに行きたい‼️‼️


ということで、家族全員で少しお出かけ。

おかげ様で年末年始はかなり忙しいかったため、村内から出るのも久しぶり‼️

90分ほど車で南下し、松本市内へGo!!


途中、見事な彩雲も。

画像4


そして。

あがたの森公園 → ショッピングモール へ。


やったー‼️

スニーカーで歩けるって最高‼️‼️ 軽やか!!!

重たいスノーブーツを履いての雪かきから解放‼️笑。



街の先に夕焼けが。

画像6



雪のない世界。

近場であっても、気分転換になった。



今日もありがとうございます!

いつもありがとうございます。



…そして翌朝。自宅で迎えた早朝の外の景色に、新雪がなかったことに、少しガッカリした自分に気づく。うぉーい!!笑 それは色々ねだりすぎってもの笑。



読んでくださり、聴いてくださり、どうもありがとうございます!いただいたサポートは今後の活動費につかわせていただきます☆