見出し画像

子どもの成長 2020.09.18

先日、5歳の息子と、近所のスーパーマーケットに行った時のこと。

夕刻の店内、親子連れで買い物をしている人も多い。

その中で、3歳くらいの男の子が、床に寝っ転がっていた。近くにいる女性は、恐らくその子のお母さんだろう。男の子、大声で泣いたりはしていないが、お母さんに何かをねだってか、床に仰向けになっている。

その様子を見た、我が息子がひとこと、「ねぇ、ママ見て。あの子、床に寝てるよ!」と。

えー!!!!!なんだそのお兄さん発言!!!!ちょっと前までは、キミだってお店の床にしょっちゅうひっ転がっていたのに。お店の床には寝っ転がるべからず、って、ちゃんと分かるようになったのかーい!!!

…そんなふとしたやり取りから、息子の成長を感じたひとこま。息子よ。次の春から、1年生になれるかな!




息子、サッカーの練習も頑張っている。

監督を筆頭に、コーチの皆さん素敵な人ばかりの、素晴らしいチーム。

画像1

画像2

園児クラスは、週に1回の練習日。

今日のサッカー練習⚽️からの帰路、「ねーまま。サッカーって大学生になってもできる?」と聞いてきた。大学生が何かを知ってか?知らずか。

その後に自分で呟いていたことは、「そっか、コーチは大人だもんな。だからいくつになってもサッカーできるな」。


日々成長!


読んでくださり、聴いてくださり、どうもありがとうございます!いただいたサポートは今後の活動費につかわせていただきます☆