見出し画像

ニッコリ笑顔の方がいい 2021.01.16

数日前のこと。

『ねぇママ。貧乏でもニッコリ笑顔の方がいいよね、ママ。』

5歳児の息子が、突然そう言った。なんの前触れもなく、突然に。

ん??? ビンボー? あ、貧乏?? あ、ママ、ニッコリ笑顔じゃなかった?笑顔が少なかった??


このところの村内は、ピリピリモード。567ケースが急増中であり、村内の学校が休校になるような状況に突入するのもそう遠くないのでは…というような、皆が落ち着かない雰囲気。

こどもなりに、何かを敏感に察したのだろう。社会の、家庭の雰囲気が変わったことを。

そしつあそんな雰囲気の中で、ワタシももしかすると笑顔が少なく、かたい表情になっていたのかも。

こんな時だからこそ、笑顔でいよう。


うん、そうだね。貧乏でもニッコリ笑顔の方がいいね! お金持ちでも不幸な暗い顔しているよりも、貧乏でもニッコリ笑顔の方が、ずっといい。ま、お金持ちで心からニッコリ笑顔☆ でもよいんだよw。


…にしても息子は、我が家が貧乏だと思っているのだろうか笑。えーと、我が家は、貴族のようにものすごく裕福、ではないけれど。極貧でもないと思うわよー笑。 ま、お金持ちだとふんぞり返るより、よっぽといいけどね!!


あ!分かった!!!!その日、夕方に、息子と一緒にスーパーに買い物に行った時。ワタシがお財布に現金を入れ忘れていて、「あら、お金が入ってないや…」とつぶやいたことを聞いていたのかも!笑 (カード払いにしましたよw) 


にしても。彼は。いつも母に気づきをくれる人。なんだろ、天(宇宙)からのメッセンジャー、というか、ね。 どうもありがとう!


こんな時だからこそ。笑顔でいよう。ココロを落ちつけ、カラダを整え、元気で、笑顔でいよう。

画像1


今日も読んでいただき、ありがとうございます!




この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

読んでくださり、聴いてくださり、どうもありがとうございます!いただいたサポートは今後の活動費につかわせていただきます☆