見出し画像

壁を乗り越える 2021.01.12


ワタシの主催するWellness Yogaでは、今日は、今年はじめてのグループでのヨガクラス。無事に開講できて、ホッとした。

今日の回から、当面は、レッスン中も含めマスクを着用していただくことに。先のブログの通り色々と悩んだが、生徒さんたちにご協力をいただきながら、感染防止対策を強化し、開催を続けることにした。


レッスン冒頭で、途中もし呼吸が苦しいような場合には、無理なく、動きを止めてマスクをずらしてもらう旨をアナウンス。

もちろん、ワタシにとっても、マスク着用でクラスを運営するのは、初めてのこと。果たしてできるのか?!

声をいつもよりも大きく発声。思ったよりは声量のジャマにはならない様子。一番の問題は、呼吸!これも、思ったよりも大丈夫だった。

心拍数が上がるような負荷の大きな動きの時には、やはりマスクの内側が呼気で曇る。それだけは難点。でもどうにか、レッスン完遂。


レッスン中に呼吸が苦しくなる参加者の方も出ずに、ひと通りのクラスを完了。完走できてよかった!!

ご参加のみなさんのご協力に感謝します!

『レッスン開催してくれてありがとう』の声に応えられるよう、これからも精進いたします。


どんな状況にあっても。障壁を乗り越えるために、その時にできる方法を考え、工夫し、最善を尽くすのみ。

そして、ワタシのYogaの道、引き続き学びを続けよう。


(1回あたりの定員数を減らして開催。空間に余裕をもたせるため)

画像2




今冬は、豪雪地帯、という名に相応しい雪の降り方をしている、長野県白馬村。

村役場の駐車場の片隅には、除雪した雪が押しやられ、大きな雪の壁、いや雪の山ができていた。

まるで『雪の大谷』のような。

画像1


読んでくださり、聴いてくださり、どうもありがとうございます!いただいたサポートは今後の活動費につかわせていただきます☆