マガジンのカバー画像

achaのモノ想フ

1,313
運営しているクリエイター

2020年9月の記事一覧

宇宙からみると 2020.09.29

宇宙からみると 2020.09.29

宇宙の巨大な営みからみると、人間の一生は、ほんの一瞬の、点 にすぎない。

カタチあるものいつかは無くなり、イノチあるものいつかは死んでゆく。

それでも、その一瞬の点を、いかに輝かせて、命を与えられた期間をまっとうするか。それが大切。

一生に一度だけの毎日 を、大事に生きてゆく。

今日を生きる。

いま、ここを生きる。

生かされている いま に感謝。

そんな事を、改めて強く感じた日。

もっとみる
from Backstage. バレエ発表会リハーサル  2020.09.27

from Backstage. バレエ発表会リハーサル 2020.09.27

その昔。『Backstage Pass』という音楽雑誌が大好きだった。中学生?高校生の頃かな??その時は、バックステージ、の意味もよく分かっていなかったような。。笑。 当時はバンドブームの最盛期。大好きだったThe Boomやユニコーンの記事を端から端まで読んでいた記憶が。80年代半ばから後半の頃。

調べてみたら、同雑誌はまだ発刊されていると分かり、びっくり!1985年創刊だそうだ。まさにワタシ

もっとみる
奇跡の運動会!! 雨のち霧のち晴れ。そしてまた雨。 2020.09.26

奇跡の運動会!! 雨のち霧のち晴れ。そしてまた雨。 2020.09.26

もはや、奇跡の領域!! 運動会の前日は、一日中激しい雨。そして当日の天気予報は、朝は曇りで13時から雨。

前日の夜になり、雨が上がり。天気予報を見ると、翌日朝には濃霧注意報!に変わっていた。

白馬に住んで10年目。霧が出た朝は、その後に晴れることが多いと、ワタシでも分かる。ってことは、もしかしたら、午前中はいけるんじゃないか!!!

そして。当日を迎え。ソワソワして5時前に目が覚めた。雨は降っ

もっとみる
明日は、ドキドキの運動会?!2020.09.25

明日は、ドキドキの運動会?!2020.09.25

明日は、息子の通う幼稚園の運動会。

年長になった息子にとっては、幼稚園最後の運動会。そして、娘(姉)の時から幼稚園にお世話になってきた母からすると、6回目にして最後の運動会。ちょっと切なく、淋しい感じ。。

そして。今年は、幼稚園最後ということもあり、これまでお世話になってきた幼稚園に少しでも恩返しができるならと、PTA会長をお引受けした。

今年の運動会は、とにかく短縮版。それでも、開催される

もっとみる
秋の空 2020.09.23

秋の空 2020.09.23

午後。学校終わりの子どもたちを、幼稚園と小学校に迎えに行く頃。

空を見上げると、山(北アルプス)の方に、うろこ雲が広がっているのが見えた。

なんだかすごーい!と思って、車を路肩に停めて、写真に収めた。

そこからさらに、20-30分後のこと。空一面に、うろこ雲が広がっている!!!!

秋だな。

もう秋だけれど夏のお仕舞いに 初キャンプ! 2020.09.21

もう秋だけれど夏のお仕舞いに 初キャンプ! 2020.09.21

敬老の日。孫息子が幼稚園で作ったおまもりと、孫娘が書いた手紙と、少しのお菓子をジジババに送っておいた。無事にオンタイムで届いた様子、喜んでくれてよかった。

シルバーウィーク4連休の、本日は3日目。白馬村へは、おかげ様で見たこともないような数の人、人、人!!!車!車!車!!!観光客の皆さんで非常に賑わっている。連休入りの数日前に放映されたテレビ番組の効果もあるのだろうか。(我が家にはTVを置いてい

もっとみる
おかえりー‼️Wellcome back!!!  2020.09.20

おかえりー‼️Wellcome back!!! 2020.09.20

ワタクシの昨日のブログをご覧になった方の中で、もしも文中の写真に、
ん?!と思った方がいるならば。かなりのacha通でいらっしゃる!笑。

こちらの↓写真。

東京から遊びに来てくれた前職の後輩ちゃんご夫妻(詳細はコチラ)と一緒に写っている、
もう1組のご夫妻。
それは。。。

そう。あの友人たちが、白馬に戻ってきた!
キャンピングカー1台で世界中を旅する2人。
約4年前にフランスを出発し、ヨーロ

もっとみる
ゆきのかみさま 2020.09.19

ゆきのかみさま 2020.09.19

「ママ、雪の神様みたいだね、足。」と、5歳の息子。

ママーと抱きついてきた息子の足に、ワタシの足を貼り付けたところ、そんな風に言われた。

…昔よりはこれでも改善されてきたんだけれども、やはり末端は冷える。はい、冷え性でやんす。

ヨガをしていて、教える身でもありながら…ちとお恥ずかしいですが、末端冷え性。

初秋の白馬の夜は、すでに寒く感じる。いつもより長かった夏の後、季節の移り変わり目のいま

もっとみる
子どもの成長 2020.09.18

子どもの成長 2020.09.18

先日、5歳の息子と、近所のスーパーマーケットに行った時のこと。

夕刻の店内、親子連れで買い物をしている人も多い。

その中で、3歳くらいの男の子が、床に寝っ転がっていた。近くにいる女性は、恐らくその子のお母さんだろう。男の子、大声で泣いたりはしていないが、お母さんに何かをねだってか、床に仰向けになっている。

その様子を見た、我が息子がひとこと、「ねぇ、ママ見て。あの子、床に寝てるよ!」と。

もっとみる
人から放たれるエネルギー と 乙女座新月 2020.09.17

人から放たれるエネルギー と 乙女座新月 2020.09.17

今日は色々な人に会った1日となった。

午前中は自宅にて仕事、仕事、仕事。

遅めの午後からは、今日でお会いするのは2回目の女性と、彼女の友人男女2名との4人ランチ。なんだか、かなりエネルギーが動いて、とても楽しかった!!

ちなみに、その彼女が、ご友人2人にワタシをどんな人か…と説明した際に、『ヨガっぽい人(どんなじゃ!笑🤣)。30代で…』と言っていたそうな。いや歳を知らないなと思って、で、a

もっとみる
すべての経験がいかされる 2020.09.16

すべての経験がいかされる 2020.09.16

あれれ。。昨日アップしたnote、『マンガの感想』カテゴリーに名乗りを上げてしまっているではないか。。

昨晩、ほぼ寝落ちしながら、どうにか踏ん張ってw投稿したので、どうやら誤って選択していたようだ。気づいたいま、選択を外そうと試みたが、なぜか外れませぬ。。

ま、いっか。。しゃーない。もしかすると、おかげで普段ワタシのブログを読まない方が見てくださったかもしれないし(^^)

note事務局の方

もっとみる
Yoga&Fitness Vol.1 開催!!

Yoga&Fitness Vol.1 開催!!

2020. 09.15 今日は、イベント開催‼️

暦を確認してみたら。ワタシが「ヨガの共有」、ヨガを教える…ということをスタートさせたのが、丁度2ヵ月前であったとは。

ある意味、ワタシにとっては、激動の2ヵ月だった、と言える。

【Yoga & Fitness Vol.1 満員開催の御礼】Wellness Yoga ウェルネス ヨガ主催イベントvol.1。本日はお忙しい中、大勢の方にご参加頂

もっとみる
幼稚園児の猛練習! 2020.09.14

幼稚園児の猛練習! 2020.09.14

5歳弟、今月末の幼稚園運動会。
年長さんとして迎える、幼稚園最後の運動会。

幸いなことに、この地域では運動会が実施される。
プログラムの簡略化や観覧入場者の制限はあったとしても、
この時世に、開催できるだけでも本当にありがたいこと。

年長さんといえば。鼓隊!!

我が子は、中だいこの担当だそうだ。

このところずっと、家でも太鼓のリズムを歌って、
自主練wをしているようだ。

今年の曲目は、『

もっとみる
with567 の 小学校運動会 2020.09.12

with567 の 小学校運動会 2020.09.12

小学校運動会。

昨晩の大雨で開催が危ぶまれたが…今朝は大逆転の快晴。
開催でき本当によかった。先生方、PTA役員さん、ありがとうございました!
暑いくらいの好天。(同日夕方にはまた雨が降ってきた。雨天順延していたら明日は雨模様の様だから、今日開催できて本当によかった…)

昨晩の大雨を感じさせない、良いコンディションの校庭。
トラックにはぬかるみなし!…こんなに水捌けよいなんてある??
先生方が

もっとみる