見出し画像

過去の失敗|健康第一!便秘を甘く見るなよ

こんにちは、achaです。
今日は趣向を変えて健康に関するお話。

私は子どもの頃から根っからの便秘持ちで
そりゃあもう大変だったことがあったので
みなさんにシェアしようと思います。
あれ、恥ずかしさってなんだっけ?🤔笑


子どもの頃から、根っからの便秘持ち

私は母曰く、小さい頃から便秘持ちで
(以下、ベンパーと勝手に名付けます 笑)
数日出ないのなんて当たり前でした。
むしろ中学生くらいになると
毎日出る人は人間?ってレベルでベンパーでした。

私のベンパーレベルは年々増していく一方で
それは忙しくなったり、
緊張する場面が多かったり、
生理周期のせいで悪化したりと
さまざまな要因でレベルが強化されていました。

そして、それに加えて
便秘薬を飲んでも効かず
便秘に効くというお茶を飲んでも効かず
あらゆる方法を試してはみましたが
とにかく全く無意味でした。

そこまで頑固なベンパーだと
こちらも諦めるしかなくなってきます。
特に精神面ベンパーだった私は
大学の頃、バタバタとした毎日の忙しさで
いつ出たか把握できないくらいになっていました。

そして、死にかける

このタイトル見て「え?」って声出ますよね。
いやほんとなんですよ。

あの日はおそらく
軽く1週間は出てなかったと思います。
把握できてないくらいに出てませんでした。

次の日に当時の彼氏と
初めてのディズニーデートだった私は
当時外泊禁止と親に言われていたため
夜行バスで向かって夜行バスで帰ってくる予定でした。

一人暮らしをしていた彼の家でまったりしていると
ディズニーデート前日を楽しもうとなり、
お昼ご飯は近くのイオンモールに
しゃぶしゃぶ食べ放題に行くことになりました。

たらふく食べて大満足。
ご飯の後少しお腹が痛かったのですが
すぐに良くなったので彼氏の家に帰宅。

すると、今度は激痛が走り
トイレにこもることになりました。
当時21歳だった私は
彼氏の家のトイレにこもることすら
恥ずかしさを感じる初々しさでしたが
そんなことどうでも良くなるくらいの激痛。

でも、出ない。

なんでだ。

なんでだ。

そうすると、突然吐き気が襲ってきました。

止まらぬ嘔吐。
(苦手な方ごめんなさい)

顔面蒼白だったので
彼氏はあわてて救急車を呼び
救急で運ばれました。

病院に着く前は
「食中毒かもしれないので
食事をした場所を教えてください!」
とか
「動けますか?」
とかって救急隊員の人の声。

私もなんでこんなことになったんだろうと
全く検討がつきませんでした。

「腸がパンパンに詰まってます」

病院に着くなり、お医者さんにそう言われました。

え?どゆこと??
ちょうが、ぱんぱん???

どうやら便秘がひどすぎて
腸に詰まりまくり
食べたものが進む道がなくて
吐くしかなかったということでした。

さすがの私もびっくりというか
それを通り越して

あぁ、ベンパーは命に危険があるんだ

そう思いました。

結局なんとか出てくれて
でもその夜からのディズニーデートは中止。
彼氏に申し訳ないので
キャンセル料(全額)は全て私持ち。
なんだか悲しい思い出になりました。

あなた、健康だと思ってますよね?

はい。私もそう思ってました。
では健康ってなんだ?って話です。

「不健康な生活してるわ〜」
ってよく世間話してるのに、
「あなた健康ですか?」って聞くと
「はい!」って答える人多いですよね。

それくらい、健康って
自覚とギャップがあるんです。

健康=不調が一つもない

そういうことなんですよね。ほんとは。
でも、不調ってすぐそこにありますよね。

寝不足
ちょっとダルい
目が疲れた
肩が凝る
腰が痛い

たくさん不調ってありますが
みんなこれを普段感じていても
「はい!健康です!」
って大体の人は自信持って言うんです。

でも私もこれに気づいたのはごく最近。
そのくらい、見えない不調は
身体を少しずつ蝕んでます。

そのことを、未病って言います。

まだ病気になってないから大丈夫、
じゃなくて
未病のうちにしっかり身体に向き合いましょうね!

好きなことができるのも
やりたいことを思いつけるのも
健康な身体あってこそ。

ちょっと不調が出た時には
時間を作って休むこともとっても大切ですよ!

ゆる〜く楽し〜く
やっていきましょう!♡


===========================
【失敗は成功のもと!】
というコミュニティを発足しました!

このコミュニティでは

何かに頑張りたいけど勇気が出ない
頑張る気持ちを誰かと共有したい
誰かに背中を押して欲しい

そんな人たちが集う場所です。

でも、頑張る場所ではありません。
ゆる〜く楽し〜くをモットーに
ゆるゆると繋がっています♡

無料&匿名で参加できるLINEオープンチャットで
自分の頑張りたい気持ちを
お互いに後押しし合いっこしませんか?☺️
ぜひ、ご参加お待ちしてます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?