ACFCオリジナルブランド#AHypn.について

さて、今回のタイトルは

『ACFCオリジナルブランド#AHypn.について』

という話題で更新します。

まず、#AHypn.について簡単に説明します。

【コンセプト】
『#AHyPn.』のブランドコンセプトは、『スポーツ×つなぐ』です。
人々がスポーツを始めるきっかけ作り、人々がスポーツを通じておしゃれをするきっかけ作り、スポーツを通じて人と人がつながるきっかけ作りなど、人とスポーツを通じて様々なことに『つながる』きっかけになることを目的としています。
さらに、『#AHyPn.』を通して、人々がスポーツと『つながる』だけではなく、スポーツを今よりもっとカジュアルに楽しんでいただけるような商品の開発を目指します。


【ブランドマーク】
『#AHyPn.』のブランドマークは、2種類でスタートします。
1つ目は、#AHyPn.がプロデュースするカジュアルな商品に使用するマークとして『#AHyPn.オリジナルマーク』を使用します。
画像1
2つ目は、主にACFCのチームグッズや、スポーツウェア全般に使用するロゴとして、『ACFCクラブロゴ』を使用いたします。
画像2


【ブランド担当】
仲村侑真(ACFCプロジェクトマネージャー)
画像1
仲村によるコメント
ブランド名についてですが、『#』は、SNS等においてキーワードの先頭に『#』をつけることで、そのキーワードを通じて、似た興味や関心を持った人々がつながることが出来る記号です。
『#AHyPn.』を通じて、多くの人々がつながることを願って、『#』をブランド名の先頭にそのまま組み込みました。『A』は、ACFCのAを意味しています。『HyPn』は英語の『HYPHEN』を略した造語です。『HYPHEN』は、言葉と言葉をつなげる際などに用いられる記号です。『つなぐ』という役割を持っています。
コンセプトにもある通り、ACFCが人々へ『スポーツ×つなぐ』をプロデュースするという意味を込めて『#AHyPn.』というブランド名とさせていただきました。
#AHyPn .では、まずはブランディング(認知度向上)を兼ねてTシャツやトレーナーなど、多くの人が気軽に着ていただけるアパレルの販売事業を展開していく予定です。
将来的には、日常生活でも利用できるカジュアルなスポーツウェアを中心に商品開発を検討しています。皆さま、これから『#AHyPn.』をどうぞよろしくお願いいたします。


と、ざっくりこんな感じですが、このプロジェクト進めようと思ったきっかけは、2つあります。

1つ目は、少年サッカーチームの練習を見学に来た保護者が、『息子にサッカーをさせてあげたいけど、"何"を買ったらいいか分からない。』と言っているのを聞いたときです。

これまでサッカーに携わってきた人や、ある程度スポーツに詳しい人は、サッカーをする上で、どんな道具が必要かなんて当たり前すぎて、"サッカーを始める"というハードルの1つに、"必要な道具が分からない"なんてことがあることは全く思いつきませんでした。

この経験をもとに、サッカーを体験する場合などに、ACFCを通じてサッカー用具を提供・レンタルしたりすることで、サッカー人口の増加に繋がるのではないかと思いました。


2つ目は、オリジナルデザインのユニフォームを作りたい。と思ったからです。

これまでは、ACFCが活動の際に使用するユニフォームやウェアは主に、『NIKE』を使用させていただいておりました。

しかし、『NIKE』などの大きなスポーツブランドだと、ACFCレベルのクラブでは、オリジナルのデザインを制作してもらうことは出来ず、すでにあるデザインの型に背番号やエンブレムを入れるだけになってしまうので、少しだけ物足りなさを感じていました。

この課題について、どうしたらいいか悩みましたが、最終的には自分たちで作ればいいかと思い、#AHypn.を立ち上げることにしました。


ついでに、せっかくユニフォームやスポーツウェアを自分たちで作るのであれば、みなさんの手にも渡るようにしたいなと考え、『ACFC Store』というECサイトのも同時にオープンしました。

ACFC Storeはコチラ

まぁ、始めるだけ初めてほとんど手を付けれていないのですが…笑

とりあえず、#AHypn.初のオリジナルデザインユニフォームは早速2020シーズンより使用しています。

【ACFC2020ユニフォーム】画像1

『サッカーをもっとカジュアルに。』というコンセプトで、このユニフォームを目にした人たちに、サッカーというスポーツに対し、もっとカジュアルなイメージを持ってもらうということをイメージし、これまでのサッカーのユニフォームのデザインには、あまり採用されていない"ペイズリー柄"をあえて採用しました。

▽実物はこちらです。

画像1

まだまだ低クオリティとは思いますが、初めて制作したユニフォームという意味では満足しています。笑


以上、今回は#AHypn.についての更新をさせていただきました。

制作や販売は、どうしてもお金の流れが発生するので、この事業はクラブ運営を法人化した後に進めようと思います。
なので、短期的には何も動きがないと思いますが、どうかご理解をお願いします…


ASAKURA CITY FOOTBALL CLUB
【MAIL】
asakuracityfc@gmail.com
【Webサイト】
https://asakuracityfc.localinfo.jp
【SNS】
Twitter
instagram
【朝倉オフィス】
福岡県朝倉市宮野1173-2
ACFC本拠(メインオフィス)
【東京オフィス】
東京都世田谷区上馬4丁目26-13
Webマーケティング事業拠点
※東京オフィスでは郵送受け取り・来客等の対応は行っていませんので予めご了承ください。

福岡県朝倉市で活動するサッカークラブASAKURA CITY FC。 noteでは、クラブ運営の裏話やサッカーに関する様々な情報を発信します。