GPz400F
今、友人であるメカニックの力を借りて、GPz400Fを整備してます。
遡る事30年。最初に単車にのめり込むきっかけとなったのがGPz。
しかし事故で廃車となり、入ったお金でストラト買ってギタリストになる。
当時はチューンして、70馬力化とか色々考えていたのですが、結局GPz最強化は実現しなかったのである。
その後、時が流れはしましたが、何かやり残した感が常に残っていた。
そんな思いを持っていたせいか、一昨年、衝動買いしてしまったのである。
GPz400FのA4。
GPz400Fが3種類あるのは有名です。
A1は51馬力。A2は54馬力。A3はカラーリングの変化。
しかし、A4という存在もあって、シルバーカラーにブルーのグラデーションカラーなんです。
スペック的にはA3と同じなのですが。
A4のあと、またA3と同じカラーリングに戻るので幻のA4と呼ばれている?のです。
もっと詳しく述べると、海外輸出モデルもあって、カラーリングが赤で、エンジンはゼファーのエンジン初期エンジンの流用です。
Z400FXならマニアが居ますが、GPz400Fマニアなんていうのは居ないですよね。
私は自分のGPzが廃車になってからも追いかけてましたので、ちょっとうるさいです。
自分的にはGPzなら、やはりエンジンはゼファーの流用でない方が良いですので、A3がベストです。
話をA4に戻しますが、本当に数える程しか見た事ありません。
カワサキといえば、爽やかさとは無縁なのですが、爽やかカラーリングだったので受けなかったんですね。(笑)
カワサキは、最終型に珍しい色を使いたがる傾向があって、その流れに沿っているともいえるA4。
CDIはレース用とありました。本当かどうかはわかりませんが。
30年ぶりにGPzを味わいたいと思います。
70馬力化はしませんが、キャブはCR26に。そしてフロントフォークは550のものに載せ換え。
マフラーは、まだ決めてませんが、おそらくKERKERになると思います。
そしてリアサスは、FGですね。到着待ちです。
出来上がったら、またご紹介させて頂きますね。
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