マガジンのカバー画像

料理

6
運営しているクリエイター

記事一覧

包丁使い方

皆さま。おはようございます。こんにちは。こんばんは。

成り行きで、単車、ギターだけでなく、包丁使いにもなった葛城です。

包丁使いに成った?本当に使えるのかい?

まあ、修練の道は一生続きますけど、プロとしての要求にはそれなりに。

そんな私が、包丁の使い方をレクチャーいたします。

一言で述べます。

"力を使うな"

以上です。

下手くそな人間ほど力を使います。

なぜか?

包丁が斬れな

もっとみる

令和4年度 調理師試験 福岡

皆様!おはようございます。こんにちは。こんばんは。

フグ処理師の資格を持っている葛城です。

そんな私が魚屋さんで、なんのかんの色々やっている間に取れる資格は全部取ってやろう!と思い立ったのが国家資格"調理師免許"取得です。

魚屋さんは2年実務を行なっていると、調理師免許を取得する資格が得られます。

「調理師免許は、持ってても仕方ないよ」
とか、
「料理人になるなら技術あればいいから調理師免

もっとみる
蛸引き包丁

蛸引き包丁

皆様、おはようございます。こんにちは。こんばんは。

由来や起源がわからないというのは、どの業界にもあるものでございますが、今回蛸引き包丁を題材に、軽く小説を書いてみました。

完全なるフィクションですので、お間違えのないように。しかしながら、当たらずといえども遠からずとも思っております。

***********

昭和三十五年十月。東京の下町の、とある和食店

「おい!何だ?お前のその刺身は?

もっとみる

包丁

皆様おはようございます。こんにちわ。こんばんわ。

私は単車にも乗りますしギタリストで物書きでもありますが、包丁も使います。今日は包丁のお話。

10年程前から、何故か鮮魚店で作業しております。

忙しい朝の時間だけの作業なので時間確保の点からも問題無かったので続いております。

10年も続けるとそれなりに腕が上がります。

最初は全く何も出来ない状態でしたが、今ではハモやフグ、アナゴやウナギ時に

もっとみる

最強出刃包丁!

皆さまおはようございます。こんにちは。こんばんは。

今日は包丁のお話。

最強の出刃包丁は何か?

柳刃を語る料理人は多いですけど、出刃となるとまず居ない。

出刃なんてどれでも同じと思うながれ。

確かに食材の下処理でしか使わない出刃ですけど、良し悪しは確かにあります。

私が毎日使ってみて、現時点での最強出刃包丁は、

堺市橋 霞 白二鋼 七寸出刃 です。

堺市橋というのは、福岡中央卸売市

もっとみる

立ち位置

とある料理人から聞いた話ですが、修行中に先輩料理人から、「立ってる位置が悪い」といって殴られた同僚がいたそうな。

何もしてないのに立ってただけで怒られる。

しかし、葛城は、この先輩の気持ちわからないでもないです。

先輩が言いたかったのは、場の流れを読んでないという意味。

読んでない、若しくは読めない人というのは、確かにヤバい存在ですね。

流れに乗れてないというのは、周囲を見て考えていない

もっとみる