見出し画像

#卵巣嚢腫からの#腹膜播種#甘酒うふふのモト

こんばんは。
卵巣癌で化学療法中です。
もうすぐ4回目がやってきます。3回目後の副作用は、想像以上に手足のしびれが強くて、地味に辛いです。

(発酵食品を食べようかな)
ガンに効く食べ物なんて無いのです。
でも、身体は食べたもので作られる。
手術を受ける日までに何とか体力を回復させなきゃ。そのためには、タンパク質かしら。

結局、ガンであろうとなかろうと、バランス良く食べて運動し、よく休むことが身体のためには大事なのかなと思うのです。
発酵食品も、日本の元々の食事にあるもの。
味噌、醤油、納豆。
飲む点滴、などと言われる甘酒。
ガン闘病中の方のブログを読んで、甘酒を毎日飲むのはどうかなと、甘酒を買ってみました。

(甘酒、甘くて飲めない!)
しかし、たまたまかも知れませんが、私が買った甘酒は甘ったるくて美味しくなかった!
これはダメだ。
甘酒を無理して飲むのはやめよう!

と思いだしたのが
寺田本家というところの「うふふのモト」という甘酒。

以前、ノンアルコールだよと頂いて
その美味しさにビックリしたことがありました。
もったいなくて、ちょびちょび飲んだのを覚えています。ネーミングもインパクトありますよね。

(うふふのモトを買いに)
しかし、うふふのモトを売っているお店は多くありません。いかれそうなお店に電話して、今買えるか聞いてみました。
扱いのあるお店にいざ!
うふふのモトは、白米で作ったものと、玄米で作ったものとあるようで、白米の方のうふふのモトを買うことができました。1本160ccで306円。

(自然な甘み)
早速飲んでみました!
やわらかな、自然の甘みでした。
ほんの少し酸味。お米がこんなふうになるなんて。
まだ、アルコールに変わる前の状態なので
お酒ではないのです。
これなら飲める!
やっぱり、ネーミングも良いですよね。
良いことがありそう。
モト、は酛(もと-日本酒の発酵のもとになるもの)
からきているようです。

元気になれるといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?