見出し画像

人に好かれる「褒め」とは?最強コミュニケーションテクを使いこなす!

人から褒められると、
嬉しい気持ちになりますよね。

ここを見てほしかった!という所を的確に突かれると
脳に強烈な快感を覚えるものです。


褒められた内容によっては、

金銭的な報酬を与えられたときと同じくらい

興奮することもあるでしょう。


嬉しい言葉を貰えたから、
報酬度外視で頑張れてしまう

といった経験は誰にでもあると思います。

これは、他人に「認められている感覚」になるから
だと言います。

これは言い換えれば、

上手く他人を褒めることを学べれば

他人からの好感度ぐんぐん上げられるということ


適切な褒めは、

最強のコミュニケーションテクニック

となります。


ですが、
適切に他人を褒められている人は少ないと感じます。

他人を褒めるという行為は難しく

時に人に誤解や不信感を与えるといった
逆効果になるケースも往々にしてあるためです。

相手の心を動かす褒めとは、

基本的に聞き手として
相手の話を聴きながら褒めること。

こちらから一方的に伝えるものではなく、

相手に興味を示し、
相手の話を引き出し、感情を持って、

的確な褒めで突く!
が鉄則なのです。

この記事では、

人を上手に褒めるための具体例や、
こういった褒め方は避けるべきというポイント
解説していきます。


・褒めは「感情」が大事

ここから先は

3,955字 / 12画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?