見出し画像

無料のクオリティ高すぎるヨガ動画(B-life)

一般的に、何事においても賛否両論ある。

とりわけ健康法やダイエットにおいては、推奨する人もいればそうでない人もいる。そんな中、ヨガは賛否両論の「否」を見事に聞かない。誰もが「良い」と言う数少ないものの一つだと思う。

それゆえ挑戦してみたい気持ちはあったが、いかんせん私はカラダがとても硬い。

いわゆる”ヨガっぽいポーズ”をしようとすると、ギャグどころか、もはや見苦しいレベル。全く前にかがめない、足は全く上がらないし90度程度しか開かない。だから、人前でヨガは絶対にしたくない・しないと誓っていた。

しかし、そんな私が勇気を出してヨガスタジオに通っていた時期が一年半ほどある。

やっぱりヨガが気になって体験レッスンに行ってみたところ、誰もが綺麗にポーズなど取れないということを知り、恐れていた”人前ヨガ”に対するハードルが大きく下がった。

また、スタジオに通ったことのある人はご存知だと思うが、ヨガにも様々な流派・レベル・スタイルがあり、自分に合ったクラスを選べば良い。

汗が出るほど動くようなクラスは避け、もっぱらリラックス系のクラスを中心に通っていた。半ばストレッチに近いようなポーズが多いのだが、全身の力が抜け、緊張感から解き放たれ、伸びている箇所をカラダが喜んでいるのがなんとなくわかる。そんな気分がクセになった。カラダが硬い私がそのように感じるのだから、可動域の広い人は一体どれだけ気持ち良いのだろうか?想像すると嫉妬してしまうくらいだ。

さて、すっかり前置きが長くなってしまった。言いたいことはここからである(笑)

**

引越を機にやむなくヨガスタジオは退会してしまったのだが、ちょうど昨年のGW、出会ってしまったのだ。すごいユーチューバーに。

それが、B-lifeのマリコさんという方。

マリコさんはインストラクターとして動画上でヨガを教え、そして全ての美しい動画は旦那様が編集されている。つまり、ご夫婦の力作動画である。

時間帯別(朝向け・夜向け)、部位別(首・腰にきく等)、目的別(デトックス・シェイプ等)に幅広い動画がアップされている。

また、どれも10〜20分程度で、「試しにやってみよう」という気になりやすいのが魅力。

自宅やスタジオと思われる場所で撮影されたものもあれば、バリやオーストラリア等の旅行先で撮影されたものもあり、見ていて飽きない。

更に言うと、マリコさんのヨガウェアにも様々なバージョンがあり、それも見応えがある(笑)

昨年B-lifeに出会って以来、すっかりファンになり、気が向いた時は動画を見ながらヨガをしていた。特に夜、マリコさんのリラックス系のプログラムを行うと驚くほどよく眠れる。(自律神経のバランスが整うようだ)在宅生活が続く今、気が向いた時ではなく、これを日課にしてみることにした。そこで挑戦したのが、著書「魔法のヨガ」の4週間プログラムである。

このカレンダー(本買わなくても無料でカレンダー見られる!)、なんと、プログラム名をクリックするとそのままyoutubeに飛べる優れもの。実際取り組んでみてどのような変化があったか、は改めて次の記事に書きたい。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?