見出し画像

【東日本橋】ドストライクなベーカリーに出会った♡(ビーバーブレッド)

シンプルなパンが好き。中の具材やクリームなどではなく、パンそのものを味わいたいのだと思う。様々なベーカリーで食パン(時々バケット)を買って”お気に入り”を見つけることは、10年近く続けている「趣味」の一つと言えるかもしれない。

最近、お気に入りのベーカリーは軒並み休業中であったり、電車に乗って買いに行く必要がある。このご時世仕方ないとは言え、美味しいパンを食べられない生活などあり得ない。しかし、これは地元の新しいお店に出会うチャンス♡と考え、自宅から徒歩圏内にありながら、未だ行けていなかったベーカリーを開拓することにした。

【ビーバーブレッド】

結論、大正解!購入したのは、食パン(税込400円)とスコーン(税込200円)。久しぶりにドストライク!と思える味だった。ずっしり重い食パンは、5枚切り(1枚あたり約70g)、断面は少々粗め。

焼いてみると、表面はサクっとしながらも、ちぎると伸び、弾力性もある。そして小麦の香りが強いのだ。あぁ、これ大好きなタイプ♡こうして、ビーバーブレッドのパンは、私のベスト食パンランキングに即ランクインした。久しぶりの追加である。

ご参考まで、私のベスト食パンを紹介したい。全てスタイルの異なる食パンだが、どれもそれぞれ魅力がある。生食パンやデニッシュに近いような食パンはあまり好みではなく(こうしたパンは、菓子パンの領域だと思っている)、甘みが少なく、何かしら”食べ応え”を感じさせてくれるものが好き。この3店舗に、今回ビーバーブレッドが追加。

【パンのペリカン(田原町)】

電話で事前予約しなければ基本的には買えない。1.5斤サイズがおすすめ♡1斤の場合は、分厚く切って贅沢に!

【ブール・アンジュ(日本橋・渋谷・新宿・池袋・等々力)】

食パンは複数種類あるが、400円のパンが一番おすすめ♡

【SAWAMURA】(新宿・丸の内・広尾)

東京での品揃いは、おそらく新宿(ニューマン)が多いと思う。少々高いが、安定のクオリティである。

さて、すっかり食パントークが炸裂してしまったが、今回食パンと一緒に買ったプレーンスコーンもとても美味しかったので、最後に紹介したい。オーブンで焼き直すと、表面が驚くほどサクサクになり、しっかりバターの香りがする。一瞬、クリームかジャムをつけるか迷ったが、素の味わいをそのまま楽しみたくなったため、やめた。”素材そのものを欲する”って、本当に好みだったのだと思う。スコーンも、好みのものに出会える機会は多くない。ビーバーブレッドというお店は、パンでもスコーンでも私を虜にしてくれたため、本当に感謝している。

こうして、新しい”挑戦”をしてみるたびに思う。ルーティンからの脱却は、いつだって人生を豊かにしてくれる。同じことを繰り返していたら、絶対に出会えなかったものと出会う喜びは何にも代え難い。次はどんなパンに出会えるかな♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?