「逢魔きらら百人一首」保存に向けて

きららちゃん、ぽあよ~です。あっちょ  です。

先日の「逢魔きらら百人一首」企画、お疲れ様でした。
大変楽しかったです★

さて、隷ちゃんから集まった短歌ですが、保存をどのようにするかお悩みのようでしたので、一例として「テキストファイルで保存」する方法を以下に記載します。

参考にしていただけたら幸いです。


マシュマロに来た短歌を「テキストファイル」として保存する方法

(1)マシュマロにログイン

まずはマシュマロにログインします。

(2)入選作品を「未確認」へ

入選作品のみ「未確認」に置きます。
残念ながら落選したものは、「確認済み」に置きます。

(3)入選作品をすべて表示する

「未確認」ページの一番下まで行き、「もっと見る」を押します。
→入選作品をすべて見れる状態にします。

(4)ページを全選択してコピー

「未確認」ページを開いた状態で、「Ctrl」+「A」で全選択します。
その後、「Ctrl」+「C」でコピーします。

(5)メモ帳を起動

(メモ帳、サクラエディタなどの)メモ帳ソフト(テキストエディタ)を起動します。

(6)メモ帳に貼り付け

コピーしていた文字を、メモ帳に貼り付けます。

(7)不要な部分を削除

メモ帳に貼り付けた文字列の内、不要な部分を削除します。
  (この削除するのが大変な場合、ここをSkipしてしまっても構いません。
    →もしSkipした場合は、後で私の方で削除・編集いたします。)

(8)名前を付けて保存

テキストファイルとして、名前を付けて保存します。(拡張子は「.txt」)

(9)テキストファイルをアップロード

先ほど保存したテキストファイルを、(ギガファイル便などの)ファイル転送サービスにアップロードします。

(10)Twitterで告知

先ほどのアップロード先をTwitter等で告知します。

おわり


補足1

おそらく、「不要な部分を削除」の工程が一番大変かなと思います。
もしそれが時間無くて出来なそうなら、Skipしても大丈夫です。
そのまま ひと通りアップロードまで進めてください。
(パスワードをつけてね!)
  ↓
アップロードできたら、Twitterで私宛にパスワードをリプでください。
その後私の方でダウンロードし、不要部分を削除します。
その後、私が修正済みファイルをファイル転送サービスにアップロードします。

補足2

もし画像での保存をご希望でしたら、テキストファイルで保存→アップロードまで実施してください。
そのテキストファイルを元に私が代行して画像形式で1つ1つ保存します。


ご検討いただけたら嬉しいです。
以上、よろしくお願いいたします。
ぽやしゅみ~。



〜 2023/02/13 追記 〜

ずっく(shizuku3158)さんが 百人一首まとめてくださいました✨

メニュー [ 三 ]  から「百人一首」を選択して見れます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?