WEBデザインを選んだ理由

こんにちは。アスカです。
今日はなぜWEBデザインを学ぼうと思ったのか
何がきっかけだったのか、そんな話を書こうと思います。

私について詳しくはコチラ↓(自己紹介)
https://note.com/acchan040806/n/n5964b435b8e7

・働くって何だ

今の仕事はとても充実しています。
だけど、約1年前かな。
このまま同じでいいのかな?と、ふと立ち止まったことがありました。
子供達も大きくなって、どんどん手がかからなくなってきて。
私は何も成長していないような気がして。
急に不安になったんです。

今のままでいいのかな?
そして、今の働き方をずっと続ける?
と問いかけました。

そう思ったと同時に
自分で何かできないかな?と考えるように。

そこで私が調べたワード
「手に職」
「ママ 資格」
「ママ 自立』
笑。

目についた「WEBデザイナー」というお仕事。
デザインというお仕事に苦手意識はなく、むしろ得意分野かも、、、
もうそこからの私はそればかり考えていました。
...約半年も。。

・背中を押された

独学で学ぶか学校に通うのか。
色々と調べてみました。
で、実際にphotoshopを使ってみました。
でも、全くうまくいかず。時間だけが過ぎて行きました。

独学には限界があると感じ、WEBデザインの学校に通って学ぼう!
そう思えるようになりました。
資料請求して、見学に行って。
気持ちがぐわんぐわん紆余曲折しましたが

無事に?
デジタルハリウッドへ入学を決めることができました。

「通ったらダメな理由あるの?」

そんな主人の一言で
やってみよう!!と背中を押されました。

・フリーランスという働き方

学校に通い、SNSで同じような状況の方と交流するようになり
今までなかった世界が一気に広がりました。

卒業後はデザインのお仕事で就職するのか、フリーでやるのか
実はまだ決め切れていません。

ですが、興味を持ったきっかけも実はここ。
場所や時間にとらわれない
フリーな働き方ができること。
そんな働きかたも可能なんだな〜と。

・誰かに役にたちたい

これは仕事をする上でとても大事なこと。
私の中でかなり重要視しているポイントです。
WEBデザインを勉強する中で
この「役にたちたい」がダイレクトに返ってくる仕事なんじゃないかと
感じました。

実際に勉強を初めてすぐの頃
知り合いから結婚式のウェルカムボードを作って欲しい
と依頼がありました。

出来上がったものを見た瞬間の相手の喜ぶ顔や、
実際に結婚式に飾られているのを見て
私もとっても嬉しかったです。

こうしてほしい、こういうものがほしいという希望を
デザインで叶えたい、そのお手伝いがしたい
そう思うようになりました。

そのためにはデザインの勉強だけではダメで
まだまだ学ぶことは多いですが
私にできることで誰かの役にたてるよう
これから頑張りたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?