見出し画像

1月シティ山形予選全勝ルカメタザシアン

 はじめましてゆーたろと申します。
普段は仙台市周辺のジムバトルで遊んだりしています。またポケモンカードはタッグボルトから始めました。
さて、今回1月18日(土)に開催されたシティリーグ山形にてベスト8になる事が出来ましたので、今回は記念にこの様な記事を出したいと思います。記事を書くのはめちゃくちゃ苦手なので見づらい箇所があるとは思いますが何卒よろしくお願いしますm(_ _)m

さて、シティに臨むに当たってどのようなデッキで出ようかなと我ながら考えた結果…
ルカメタザシアンになりました。
何故ルカメタザシアンなの?と思う所があるとは思いますが、理由としては…
・現環境で全体的に見れるデッキなのでは?
・使用感がバッチリ!
と、雑な理由ですが使用感がバッチリという所が個人的には大事なのかな?と思い、今回握ることとしました。
デッキのレシピはこんな感じです

画像1

何枚かよく分からないカードが入っていると思いますが…(笑)
順を追って各カードの説明と当日のマッチアップを記載したいと思います!

・ザシアンV(4枚)
 このデッキのキーカード。説明不要でただただ強いですね!
加えて最初の盤面に絶対いて欲しい為4枚。

・ルカリオ&メルメタルGX(2枚)
 フルメタルウォールGXを打つとザシアンやルカリオ&メルメタルGXの耐久がかなり上がって長期戦になっても戦いやすいカード。他にもエネルギートラッシュや、超ミュウミュウにも強く出れるカード。

・ジラーチ(3枚)
 「ねがいぼし」からのぐるぐる盤面を回す際に欲しいカードの為3枚。

・ヤレユータン(1枚)
 特性「さるじえ」でエネルギーをデッキトップに戻して「ふとうのつるぎ」を宣言すると強いカード。他にもトラッシュしたくないカードを戻したり、ドローソースにしたりと活躍は多岐にわたります。

・アブソル(1枚)
 いて困らないポケモン。ジラーチからの展開が多い環境の中で相手の遅延が出来たら儲けもの。

・ネクロズマたそがれのたてがみ(1枚)
 60ダメをタッグチームに与えてからのブレイブキャリバーのコンボ要因。

・クイックボール(4枚)
 絶対確実に4枚必須。

・タッグコール(2枚)
 ルカメタを引っ張る他、サポートにも触れる為4枚は多すぎと思い2枚に。

・カスタムキャッチャー(4枚)
 グズマが無い為少ないベンチを引っ張り出せるカード。ドローソースでは基本的には使いません。

・グレードキャッチャー(1枚)
 〆のデデンネを呼びたしたり、「たそがれのだんがん」によって60点乗ったポケモンを呼び出すので重宝。

・ポケモンいれかえ(4枚)
 ブレイブキャリバーを連打したり、「ねがいぼし」を絡めてぐるぐる展開したい為4枚

・ともだちてちょう
 普段入れないカードだとは思いますが、マリィやマオ&スイレン等を回収して再び相手のハンドをぐちゃぐちゃにしたり、いれかえて120回復を連打したら強いのでは?と思い採用しました。そんなに腐らず使えました。

・エスケープボード(2枚)
 ジラーチに基本的に付けたいが、場合によっては他の逃げるエネルギー1のポケモンに付けたりと…割と重宝。

・鋼鉄のフライパン(3枚)
 このカードが無かったら負けてた…という盤面が多々多く、サイド落ちケアで3枚(当日1枚もサイド落ちしなかったのが強い)

・メタルソーサー(4枚)
 このカードによってザシアンが倒された次のターンで再びザシアンが完成する事も多いカード。

・マリィ(3枚)
 このデッキのドローソース。まぁ強いですよね。

・マオ&スイレン(2枚)
 追加効果なしのいれかえ要因や120回復が偉い。何回も言いたいので2枚。

・シロナ&カトレア(2枚)
 博士の研究を抜いてるので2枚。他には他サポートの回収等とにかく便利。

・フウとラン(1枚)
 手札リフレッシュの他にいれかえも場合によっては出来るので1枚採用。本当は2枚入れたかった。

・エリカのおもてなし(1枚)
 沢山並べてくれるデッキが多いのでその分いっぱい引けるので1枚採用。

・ザオボー(1枚)
 このデッキのオシャレ枠。おおきなおまもりを剥がす他、三神に付いた特殊エネルギーをロストゾーンに送って遅延させる事が出来、流行りの三神やミュウミュウに遅れを取らなくなるので採用。実際当日もザオボーのおかげで「アルティメットレイ」を打たせませんでした!

・混沌のうねり(2枚)
 フラダリラボが一番の敵だと思うので採用。他には巨大なカマドや、サンダーマウンテンを絶対に置かせたく無い為2枚。

・基本鋼エネルギー(10枚)
 ギリギリの枚数だと思っていますが、割とエネルギー来ないなあ…って思うのがそんなに無かったので10枚。

以上が各カードの説明です。続いて当日のマッチアップです。かなりエグいマッチアップでしたが…(笑)取り敢えず説明しますね

・1回戦マグカルゴコータス○
 苦手なタイプに初戦から当たってしまう。ポケモンキャッチャーで後ろで育ててたザシアンが出され「ようがんりゅう」で倒されるものの、次ターンでザシアンフライパン付3エネルギーを完成させ、倒すことに成功。お相手後続が続かず勝利。

・2回戦マグカルゴコータス○
 またも当たってしまい、心の中で発狂するも1回戦と全く同じ流れを引き込むことが出来勝利。

・3回戦三神ザシアン○
 先行2ターン目で「オルタージェネシスGX追加効果あり」を宣言されるもトップでザオボーを引き、三神に付いていたユニットエネルギーを剥して「アルティメットレイ」を打たせない事に成功。中盤以降はルカリオ&メルメタルGXで戦い、時間切れになるものの延長のターンでカスタムキャッチャー2枚、マリィでメタルソーサー、鋼エネを引いてザシアンに付けてデデンネGXを倒して勝ち。

・4回戦レシリザ○
 本日3回戦目の炎。流石に当たり過ぎでは?と思いながらもアブソルでお相手のジラーチの動きを止めつつ、お相手自己気味な為にザシアンで速攻をしかけ逃げ切りに成功。

・5回戦三神ザシアン○
 ザシアンとネクロズマで三神を倒し、後半はルカリオ&メルメタルGXで戦っていき、お相手投了で勝利。

・決勝T1回戦三神ザシアン✕
 お相手三神を立てず、スピードザシアンと同じ立ち回りをしていき、速攻で倒されてしまう。残念!

雑な箇所もあるとは思いますが以上が当日のマッチアップと対戦でした。
前日炎に当たらないと自己暗示をしていましたが、まさかの炎に3回当たって全勝を決めてしまい、初の決勝Tに上がれるとは自分でも驚きとかなりぶん回っていたな〜と思いました。
一ヶ月以上使用したデッキだったのでかなりの愛着があり、練習やアドバイスを頂いた方には本当に感謝です!

優先権まであと一歩でしたが、これからもポケモンカードゲームを楽しく遊んで行きたいと思います。長ったらしい文章を最後まで読んで頂きありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?