見出し画像

大学職員の現状と課題,そしてこれから

今回、大学職員と会社員の経験をお持ちの現役大学院生から、ご寄稿いただきました。大学という組織の運営において重要な実務者である大学職員が、どのような状況におかれており、またどういった課題を抱えているのか、当事者としての体験や組織の外からの客観的な情報や意見を交えて克明に記されています。(「ポスドク総研」編集・吉野 )

***

突然ですが,「大学職員」についてどのようなイメージを持っていますか?


「お世話になった」という方もいらっしゃれば,逆に「あまり良い印象を持っていない」という方もいらっしゃるかもしれません。かくいう私は奉職する以前,大学職員についてあまり良い印象を持っていませんでした。学生時代に就職課へ進路相談に行った際,面談の途中にもかかわらず「お昼休みだから」という一言で面談を打ち切られ,相談より昼食を優先されたことがずっと記憶に残っていたためです(根に持っているわけではありません)。

その経験以来,大学職員という仕事は学生主体ではなく自分主体な働き方をするものなのかというイメージをずっと持ち続けていました。

記事の続きを読む

画像1

株式会社アカリク(https://acaric.co.jp/)は「知恵の流通の最適化」という理念の下、大学院生やポスドクを対象とした求人情報の提供やキャリアセミナーを開催しています。また、現役大学院生から大学院修了者まで幅広く対応したエージェントサービスも提供しています。他にもLaTeXの環境をクラウド化できるサービスも運営しています。

【運営サービス一覧】
 ◆アカリクWEB
 ◆アカリクイベント
 ◆就職エージェント
 ◆転職エージェント
 ◆Cloud LaTeX

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?