見出し画像

ご飯記録95とはちみつ大根

鯖のみりん干し
大根餅
なます
白いたくあん
ブロッコリー
梅干し
お味噌汁はしめじとさつまいも

そんな今日の晩御飯。
大根餅を作ってることを言わずに夫に副菜を出してもらったら大根だらけになった。まあそれも冬っぽくて良い。

大根を細かく切って蜂蜜に漬ける。出てきた水分をお湯で割って飲む。漬けていた大根にはきな粉をまぶしておやつに食べる。冬場はこの習慣のおかげか、風邪をひきにくくなった。風邪ひかなくなるわ、おやつにもなるわ、でありがたいので最初は風邪予防の義務感から続けてたけど、最近は冬の楽しみと化している。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?