ビバ!研究らいふ

ドイツのベルリンでポスドクをしているリョウマサヒロです。 日々の研究生活で役に立ちそうな情報を共有していきます。

アウトプットが大事なのは知っているんだけどインプットばかりしてしまう、これってなんで?

長いので、何なら太字にしたところだけ読んでくださいな。どんどん深く考えていくと、アウトプットは自分への投資、という結論に至ります。 インプットするのは流れに取り…

必見!Scienceに論文を載せる方法その6(第一部 完)

ということで5回にわたって書いてきたサイエンスに論文を載せる方法ですが、現時点で考えているのは大体書けたように思うので、これにて一旦終了したいと思います。いかが…

必見!Scienceに論文を載せる方法その5

トップジャーナルに論文を載せること自体を当面の目標としてみる。 僕が実行したのは、期限を設定して、その時までにトップジャーナルに載せるという目標を立ててしまうと…

必見!Scienceに論文を載せる方法その4

「これはトップジャーナルに投稿しよう」と思えるようなトピックを研究構想段階で、優秀な研究者のアイデアに支えてもらいながらしっかり練る。 もしたまたま良い結果が出…

必見!Scienceに論文を載せる方法その3

その3: Science他トップジャーナルに載る論文の傾向をつかむ 連載その1その2では、所属先やチームメンバーの質を考えてみるという外的要因について話しました。 その3に…

必見!Scienceに論文を載せる方法その2

その1ではScienceやNatureに論文を出したことがある研究者のもとへ行けということを書きました。その続きです。 その2:自分の能力は周りの協力者5人の平均になる アメリ…