見出し画像

今日一日

こんにちは。ACのあおです。

今日は、スローガンの一つである「今日一日」をテーマに分かち合いをしていきたいと思います。

このスローガンはAA(アルコール依存症から回復する霊的プログラムのグループ)から生まれたものです。

依存症の回復者は今日一日、嗜癖を使わないで生きることを誓います。

今日だけ、自分の欠点を使わないようにするんです。あしたのことは考えません。私は、この今日一日をわかっているつもりでした。そんなことできていると勝手に思っていました。でも、わかっていませんでした。なぜならば、私は祈らない日があるからです。昨日祈ったから今日も大丈夫だろうと思いますが、そんなことはありません。その日祈っていい一日だったとしても、明日はわからないので次の日も祈って嗜癖を使わないことを祈るのですが、私は祈ることをしない日がありました。そして結果としてスリップします。

癒しや祈りはその日その日ごとなので、次の日には前の日の祈りの効果は消えます。なので、私たちは毎日祈らなければなりません。

平安が来ますようにと毎日毎日祈らなければならないのです。

祈りの効果はその日一日だけ。

ただ、私たちはその日一日だけ、嗜癖を使うのをやめたらいいです。明日のことを考えて、明日やめなければならないと今日考える必要はありません。今日のことは今日。明日は明日です。

今日一日だけを生きる

ACのテキストに今日一日だけと言うお祈りがあります。紹介したいですが、長いのでミーティング会場にある無料のリーフレットを頂くか『ACのための12のステップ』をお買い求めください。P147に掲載されています。

ちなみに私はACAメンバーですが、その団体から金銭的な利益は一切受けておりません。私にとっての利益は仲間の経験の分かち合いを聞くことで、希望と生きる力を得ていることです。

長いので紹介しませんと言いましたが、自分なりに何が書いているかを要約したものを以下に書いて生きたいと思います。

今日一日だけ

今日一日、私は自分をよく見ます。そうすると、私は嗜癖的でACの特性を多く持っています。私はその特性に対して無力でどうすることもできません。ですから、私は助けが必要だと認めます。

今日一日、私は「自分を超えた大きな力」がいまここに存在していることを認めます。その「力」は私を創り、必要を全て知ってり、癒し、安定に戻し、それを保つのに十分な力を持っています。この力は「私が理解する神」です。

今日一日、私は自分の問題がわかりたいと言う気持ちを手放します。もう分析しません、疑いません。私は命と意思の方向を変えて、神の配慮と保守に委ねることを決心します。「自分のショウを演出しなければならない」自分だけの人生を切り開かなければならないと言う考え方に、降服しします。私は変容した人間になる用意が、今から始まる用意ができています。

今日一日、私は過去を解放します。出来事についての罪の意識や後悔の気持ちを手放します。自分や他の人たちの欠点を探したり、責めたりすることは私を過去に縛りつけます。

今日一日、私は自分と他の人を許します。私の行動は恐れや不安感からきたものと実感します。私はいま、私と他の人たちが「在る」ことを許します。私の生き方、選択、成長のパターンについて、判断を下すことをしません。

今日一日、将来の不安を全て捨てます。今日一日を生きます。私にできる喜び、信頼、平安が私とともにあるようにこの一日を生きます。今日一日だけが、私が扱うことのできる日だと実感しながら。

今日一日、私は人や物や自分を満足させるパターンに依存する、性格を手放します。これらは私の存在のほんの一部分に過ぎないことを知っています。これらはその日ごとに経験したい、持続的な安全感や内的な平和や本当の自由を与えることはできないと私は知っています。

今日一日、私は自分の生活のあらゆる面で責任を取ります。私の選択、感情、身体と心の健康、霊的な健康、成長の道、生き方の基礎になっている原理や価値について。

今日一日、私は私の中にある、自分と他の人の生活をよりよくするために役立つ全てのエネルギーを使います。(誠実さ、正直さ、親切さなど)その他の全てに対して、「ノーサンキュー」と言います。

今日一日、私は神に感謝します。私が必要としていた癒しへと向かうのを妨げていた、古い態度や行動パターンから自由になる機会を与えてくれたことに対して。

今日一日、私は進んで他の人と分かち合います。このプログラムを通じて私が受け取った英知(賢さ)、平和、力を。

今日一日、喜んでこの一日に踏み出します。自分の価値と有用さを信じて、何が怒ってもこの日を楽しみ、ベストを尽くすと信じて。

要約のつもりが、ほぼほぼ書いてしまいました笑

この言葉の中に、あなたが生きるヒントがあれば幸いです。

今日一日、神様の祝福と恵みがあなたとともに豊かにありますように。

ACあお



サポートは全てミーティングの献金へ当てさせていただきます。 ACや依存症の問題で苦しんでいる仲間の為にも、サポートをよろしくお願いいたします。