見出し画像

外出禁止中の過ごし方

みなさん!おこもりしてますか?
日本でも都知事から外出自粛要請されました。状況は刻々と変化していて不安な毎日かと思います。

でも安心してください。おこもりめっちゃ楽しいですよ!

私は現在マレーシア在住です。日本より少し早く、3月18日から移動制限になっています。その後何度か政府から追加の要請等あり、今は実質外出禁止の状態にあります。軍隊まで投入され、投獄者も出てきました。
私はコーポレート系の職種なのでさすがに年度末は仕事が忙しく、かつストレスフルなのですが、この外出禁止はとても気に入っています。家でもおおかた問題なく仕事できていますし、通勤時間がなかったり、自分のペースで仕事できるので非常に快適です。

また、以前からの習慣で続けているんだけど自分の幸福にあんまり貢献していなかった活動とか、自分で自分に勝手にプレッシャーを掛けていたこととか見えてきたりします。個人的には毎年定期的に一ヶ月ぐらいおこもりの時期を作って、自分のライフスタイルを見直したいなとすら思っています。

家に四六時中いるので精神的にふさぎ込んでくることもありますが、これはこれでとても貴重な期間でもあります。ポジティブに乗り切りましょ。

日本もこれからますます外出自粛、在宅勤務推進が進んでいきますので、これまでの一週間とちょっとで私が感じたコツをまとめておこうと思います。誰かの役に立ったらいいな。まぁほぼ自分用のまとめですが。。。
前提として、私は一人暮らしです。誰かと同居していたり、お子さんがいたりするとまた違ったコツになるかと思います。

外出禁止って何?

マレーシアでは、外出禁止と言っても家から一歩も出るな、というわけではありません。
スーパー等に食料品の買い出しに行くことは可能です。一部レストランもTake awayを行っています。
ただし、それ以外の移動はほぼ禁止されています。オフィスは一部の業種を除いて閉鎖されており、クラブやバーもやっていません。レストランも持ち帰りは可能なものの、店内での食事は許可されておりません。
詳しいことは外務省や国の発表をご確認ください。要はここで言いたいのは「外出禁止と言っても食料品の買い出しぐらいのちょこっとした外出は許可されてるよ」ということです。

今後日本がどのような措置をとるのかわかりませんが、おそらくスーパーへの買い出しぐらいはできると思います。政府からの発表もきちんとソースに当たりましょう。マレーシアでもフェイクニュースが流れてきて無用に不安になったりしました。

【日常生活編】いつもどおりの生活リズムで。きちんと仕事しろよ

超大前提ですが、まずはいつもどおりの生活リズムを維持するようにしましょう。私は朝6時に起床、瞑想して、8時ぐらいからコーヒー飲みつつ日記書き、9時から始業というリズムです。平日はこのリズムを維持することを意識しています。9時までギリギリ寝ていることもできますが、私にとって日記を書いて考えや気持ちを整理し、記録を付けることはとても大事なのでそのまま維持しています。
あと、誰も見ていないので仕事もサボれますが、きちんと仕事はしたほうがいいと思ってます。仕事いやだなーと思うことも私は多いですが、やっぱり生活リズムの中でとても大きく大事な要素です。

【日常生活編】買いだめはする必要なし

私は今のところ買いだめする必要性は感じておりません。スーパーもやっていますし、ちょこちょこ買い出しに行ったほうが気分転換になってちょうどよいです。
スーパーで買うものは普段使うもの、食べるものをいつもより気持ち多めに買うぐらいで大丈夫でした。焦ってパニックになって色々買っても消費できません。普段カップ麺食べないのに、焦って買ってみたもののまったく食べてません。

注意が必要なのは家で食べる習慣がなくても、外で定期的に食べているものは揃えたほうがいいです。私は家でお酒を飲む習慣がまったくないのですが、お酒自体は定期的に外で飲んでいました。はじめは家で飲まない、と思っていたのですがストレスになってしまい、今はビールとおつまみを家に完備しています。近所のスーパーに様々なビールが揃っているのを見つけたので、今は新しいビールを試して自分の好きなビールを見つけるのにはまってます。

【日常生活編】簡単な自炊ができれば世界が広がる

マレーシアではフードデリバリーサービスやテイクアウトはやっているのですが、実態としては仕入れができなかったり、テイクアウトへの対応ができなかったりして閉めているレストランも少なくありません。そのため自炊ができると便利です。外食できないと食べ物のバリエーションがかなり減り、めっちゃくちゃ飽きるので、普段自炊しない人でも簡単なレシピは試してもいいかもしれません。

私はズボラなので簡単な自炊しかしてませんし、レパートリーも限られるのですが、よく食べているのは下記のレシピです。手軽でうまい。一人暮らし歴の短い私でも簡単にできました。ステーキとかも肉屋で買えば結構安いし、ただ焼くだけで超簡単なので重宝してます。

これらの自炊レシピ、スーパーの惣菜(私はお刺身が多い)、フードデリバリサービスを組み合わせると色々バリエーションができ、飽きずに快適に過ごせます。外食産業にはまじで感謝しかないですし、今までマレーシアに対してそこまでいい印象なかったのですが、日本食の手に入りやすさや外食の豊富さはやっぱりありがたいですね。。。

【日常生活編】定期的に運動

日本の家は狭いし、音漏れがあったりするので色々はできないかもしれないですが、運動習慣ある人は定期的に運動しましょう。自宅でできるトレーニングもかなりあります。私は週3ジムの習慣があったので、独房トレーニングをやっています。自重トレーニングはメトロンブログさんも有名ですね。今日はメトロンブログさんに浮気しようかしら。。。

【日常生活編】仕事が忙しくてできなかったことをやるチャンス

通勤時間が減ったり、業種や業態によってはビジネス止まっちゃって仕事の負担が減る方もいらっしゃると思います。私は幸いに普段と同じかむしろ年度末要因でいつもより忙しいのですが、それでも通勤時間がなく、また外に遊びに行かないので体力的にはいつもよりもかなりいいです。体力をセーブできている分、実はいつもできなかったことをやるチャンスでもあります。

私の場合は食生活の見直しと減量です。マレーシアの田舎に勤めているので減量に適した食材が常に手に入るわけでもなく、仕事や新しい環境のストレスもあって減量に本格的に取り組めていませんでした。

特に減量目標も決めていないのですが、外出禁止になってからPFCバランスがいい感じに調整できています。このままのペースで食事をコントロールしていこうと思います。これで減量できたらすごいうれしい。

また、今までなかなか時間が取れなかったのですが、キャリアの棚卸しもはじめました。コロナの影響でどこも電話面談に対応してくださってます。今の上司やキャリアに満足しているので、転職の意思はないのですがやっぱり自分の市場価値を知っておくのはとても重要かなと思ってます。エージェントとの電話や企業との電話面談をスキマ時間や就業後に行っています。

市場的には自分の経験の割に給料は安めであることがなんとなくわかってきました。また、転職市場で評価される経験を今の会社で積ませて頂いてるということも確認できました。Twitterでしょっちゅう愚痴ってますが、今の会社、上司に対して感謝しかありません。このままもう少し面談を続けて、実際にいくらのオファーがいただけるか見てみようと思います。
また、いいと思える転職エージェントとも出会う事が出来、とてもラッキーでした。市場価値を高めるために積むべき経験をアドバイスしてくださったり、とてもいい面談が出来ました。キャリアゴールについても深堀りして言語化していきたいと思ってます。

【日常生活編】今後やりたいこと

マレーシアでは当初3月31日までだった移動制限が、4月14日まで延長になりました。個人的にはあと3週間ですべてが元通りになるとは考えられません。制限はゆるくなるかもしれませんが、この移動制限も4月14日で終わりになるとはちょっと考えづらいです。この期間を使ってやってみたいことが結構あります。

一番は今後の自分のライフスタイルの言語化です。ちょっと前に紹介された山口揚平さんのfacebookの投稿を繰り返し読んでいます。以下、Facebookの山口揚平さんの記事から引用です。

コロナウィルスで自宅勤務が広がる中、何をして過ごすべきなのか?もちろんこのパニックで全面的に売られている株式市場の中、かねてから狙っていたブルーチップ(優良銘柄のこと)に密かに投資しても良いし、比較的安心な田舎にある実家に帰って家族孝行するのもよい。
(中略)
でも一番大切なことは、ここ数年で急ピッチで変化を遂げた世界と日本の情勢を俯瞰的に捉えてあと20年、つまり2020年から2040年までの自分の生き方のコンセプトとスタイルを確立する(言語化する)機会に充てることだ。

毎月、一人目標達成会議なるものを行っていますが、もう少し包括的に自分のライフスタイルを言語化して、虻野中期計画を作りたいと思っています。そのためにオンラインコーチングを受けて言語化を手伝ってもらうのもいいな、と考えています。

本も読みたいですね。通勤時間でKindleの音声読み上げで本を読むことが習慣になっているので、なかなか座って本読むのがつらいです笑。映画も見たいです。いやぁ。。。外出禁止で家にいるのめっちゃ楽しいですし、やること結構あります。減量もこのまま続けたいですし。。。移動制限もう少し伸びてくんないかな。

【日常生活編】最後に

家に引きこもるの楽しい!といくら言ってみても、やっぱり不安ですし、精神的にふさぎ込むこともありますし、仕事でストレス溜まってもうまく発散できないこともあります。でもこんな状況だからこそ少しでもポジティブに過ごしたいなと思ってます。

改めて日系サラリーマンでよかったなと思ってます。こんな状況でも給料が半分になるわけでもなく、すぐクビになるわけでもありません。まぁ今後はわかりませんが、少なくとも今はある程度会社に守られていることを実感しています。

逆にフリーランスの方や飲食店の方たちは不安と思います。私にできることは多くないですが、お気に入りのサービスやお店があれば積極的に使って少しでもお金を使いたいなと思います。別に無理にやる必要はありませんが、私はお気に入りの飲食店が再開したらTake out用にちょこちょこ使おうと思います。潰れられたらアポ場所なくなって困りますし。。。

ちょっと長くなったので在宅勤務編は別の記事に分けようと思います。

以上です!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?