見出し画像

心理占星学vol.20~乙女座新月

9月17日20時00分、
乙女座で新月を迎えます。

新月には、
始まりやスタート
という意味があります。

月と太陽があるのは、
乙女座25度、
サビアンシンボルは「香炉を持つ少年」。

サビアンシンボルの意味としては、
・社会や組織という集団の中へと謙虚な気持ちで参入すること
・尊敬出来る人や事柄を見つけて模倣していくこと
・哲学や宗教、スピリチュアルな教えの中に心の支えを見出すこと。また、それを学ぶこと
・先人たちが残した偉大なる知恵や言葉を心に留めておくこと
・いつまでも謙虚さを忘れずに学ぶ姿勢を保つこと
・「why?」という視点でいろいろ考えていくこと
・机の上よりも実践の中で実力をつけていく
・脈々と継がれてきているシステムの体系の中に飛び込むこと
・お香やアロマでリラックス
というものがあります。
すたくろさんのサイトより引用させていただきました)

そして、
月と太陽は、
「人生の創造、自己表現」
という領域にあります。

この期間は、
これからの人生をどう生きていこうか、
自分の人生をどう歩んでいこうか、
自分をどのように表現したら良いのか
ということを考えた時に、
あなたが尊敬できる人の教えに目を向け、
謙虚な姿勢で学び、
実践していくということが
求められます。

今、コロナ禍の中にあって、
世界は大きく変わろうとしています。
今までとすっかり同じ世界には戻らないでしょう。

だから、
あなたが何かを学ぼうとする時、
その師は、
ここ数十年で何かを成し得た人や組織ではなく、
古代から受け継がれている哲学や智慧、
もしくは、
これからの未来に向けて取り組み、
何か成果を出している人
になります。

乙女座には、
緻密にとか、
システマティックにとか、
鍛錬という意味が
あります。

この時期、
何か目標を持ってスタートするならば、
それをただ思い描くだけではなく、
粛々と実際的に取り組むことが必要になります。

この新月では、
「社会的到達点」や「天職」を表す
MCと呼ばれるポイントに、
土星が重なっていて、
月と太陽と調和的な配置を取っています。

重なっていますが、
MCは水瓶座、
土星は山羊座に
位置しています。

水瓶座は、
「個」を大切にするサイン(星座)であり、
「横のつながり」を大切にするサイン(星座)でもあります。

特に、今年の年末から、
「あなたの個性を社会で発揮して
自由に生きていきましょう」
という「風の時代」へ
移行していきます。

これは、
この乙女座新月から数えると
約3ヶ月後になりますが、
それまでに、あなた自身が
「『これからの時代をどう生きたいのか』というビジョンを明確にし、
それに向けて、必要なことをコツコツと準備していきましょう」
というのが、
今回の乙女座新月のテーマになります。

ただ、
自分一人でビジョンを描き、
コツコツ取り組むだけでは、
あなたのモチベーションは
高まってこなかったり、
続かなかったりするでしょう。

自分が思い描く姿や未来のビジョンを
体現している人やコミュニティをリサーチしてみたり、
いっそ繋がりを持ってみましょう。

その存在や活動を意識することで、
今現実に何をすべきかが明確となり、
自分の意識がゆっくりでも確実に
根底から変わっていくのを
感じることができるでしょう。

と、乙女座新月の星読みは、
ここまで。

乙女座新月の3日前ですね。
私にしては、
ずいぶん早い星読みになりました。笑

なぜなら、今週は、
やることがてんこ盛りなのです。

明日15日は、
これから立ち上げるコミュニティに参加していただく
メンバーさんの初顔合わせです。

今から
そのための資料作りを
猛烈にします。

と言っても、
今、実家に来ていまして、
父と母と過ごしながら、
これを書いています。

今日の午後、自宅に戻ったら、
具合の悪い甘えん坊の茶トラ猫(♂)を
動物病院に連れていき、
それから資料作成に入ります。

17日は
星と心を扱う占星術師養成講座で、
19日から
楽しみにしていた
コミュニティの勉強を始めます。

今後は、
自分の仕事もしながら、
コミュニティの勉強もしつつ、
同時進行で
コミュニティの立ち上げも
していきます。

今までのペースでは、
圧倒的に時間が足りないのですが、
そこを何とかするのが
この乙女座新月のテーマ。

どうやって掲げた目標にたどり着くか、
そのための時間をどう捻出するのか、
ついでに言えば、
崩れ切った体型をどう整えるか
(今回こそ頑張ろう…)
ということに、
チャレンジしていきたいと思います!

まずは、2週間!
牡羊座満月が目標ですね。

そして、
努力を重ねた半年後の乙女座満月の頃には、
素晴らしい成果を手にしていると思います。

皆さんは、
何を始めますか。


産業カウンセラー
在り方を整えるコーチ
ヒプノセラピスト
Kaori


★星と心を扱う占星術師養成講座のご案内

現在、3期生の養成講座が進んでいます。
今後のご案内をいち早く欲しい人は、
こちらから
→ ★★★

★個人鑑定

今、お申し込みいただくと、
お渡しもしくは郵送は、
9月後半になります。

詳細・お申し込みは、
こちらから
★★★

100%全力でコメントをお返ししています!

★オンライン講座
「星を使って自己肯定感を高める7つのレッスン」

ホロスコープリーディングを通して
自己肯定感を高める
占星学×心理学をかけ合わせた
メソッドです。

短い動画で構成されているので、
好きなタイミングで、
できる分量だけ
学んでいただくことができます。

講座を通して、
自分の在り方を整える
ことができます。

詳細・お申し込みは、
こちらから
★★★

★最新の情報はこちらから
★★★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?