見出し画像

心理占星学vol.11~水瓶座満月

「星を使って在り方を整える」
心理占星術師のKaoriです。

8月4日0時59分
水瓶座で満月でした。

この満月は、
半月前の蟹座新月や
半年前の水瓶座新月で意図したことが
具現化していると言われます。

読み進める前に、
こちらの記事もご参照くださいね。

水瓶座新月~「個の生き方」への準備期間

蟹座新月~経験値と直感で未知の世界を切り開く

この2つの新月では、
アセンダントというホロスコープの起点となる場所に、
水瓶座新月の時は、月と太陽が
(緩く見れば、土星と冥王星も)、
蟹座新月の時は、ドラゴンヘッドが
重なっていました。

半年前の水瓶座新月では、
新しい時代に向けたリセットや再スタート
という意味合いが非常に強かったですね。

今までの枠を超え、
自分のオリジナリティを活かして
理想を実現する
そんな意図を感じさせる星の配置でした。

そして、蟹座新月では、
これまで培ってきた判断力と
まだ見ぬ世界に対する直感力の
両方を駆使して
物事を具現化する
ということをお伝えしました。

この半年間、
この半月間いかがだったでしょうか。

ぜひ振り返ってみてくださいね。

私は、
水瓶座に天体が5つあるので、
他の満月に比べて
しみじみ満ちたなぁ(笑)
という感じがしています。

まだ成果という成果はないですが、
オンライン講座
「星を使って自己肯定感を整える7つのレッスン」を作ったり、
行政の事業で産業カウンセラーとして
講話をさせていただいたり、
あとは、今構想中の事業に
仲間が賛同してくれたりと、
ある種の手ごたえと
風の時代を迎える準備が整った気が
しています。

さて、
そんな流れを受けての
水瓶座満月。

月は、水瓶座11度。
サビアンシンボルは
「上へと順に並ぶ階段の上の人々」

いつもサビアンシンボルの意味は、
ある程度まとめたものを記載していますが、
今回は、「すたくろ」さんのサイトのものを
そのまま引用させていただきます。

その方が、
胸に響く方もいるような気がするので。

水瓶座11度の
サビアンシンボルの意味するところは、

・知性を磨くこと。
・要領の良さ、賢さ、頭の良さを生かしていくこと。
・上を目指すこと。
・どんなことも、自分の頭でしっかりと思考し考えていくこと。
・情報をただ受け入れるだけの思考停止状態になることなくあらゆることを多角的に判断。
・一般常識に縛られることなく、自分の頭で考えていく。
・自分を進化させていくこと。
・いろんなタイプの人、いろんな段階を踏んでいる人がいることを理解すること。
・進化度合い(本当の賢さ)によって人を判断し付き合い方を変えていく。
・自分と同レベルかそれ以上の人と付き合っていくことで自分を高めること。
・俯瞰的に、いろんなレベルから人生や人を眺めてみること。
・常識とはかけ離れているとしても自分の言葉でアイデアや意見を言うこと。
(引用~「すたくろ~star-clock-work」)

この半年間は、
コロナウイルスの影響で
様々な影響、変化があったと思います。

木星、土星、冥王星の力の強い星々が、
山羊座、そして、本質的なところを表す場所にあるので、
コロナウイルスが及ぼす影響は、
まだまだ続きます。

今までの枠ややり方を
根こそぎ覆すくらいの勢いが
まだまだあると思います。

そんな中にあって、
様々ある情報や選択肢の中から、
自分はどんな情報や知識を取り入れ、
どんな人達と関わっていくのか
ということは、
今後につながる
非常に大切なポイントになると思います。

すでに、
そのような現実に向き合っていたり、
今後に向けたヒントを得ている方も
いらっしゃるかもしれませんね。

一方、
太陽は、獅子座11度。
サビアンシンボルは
「宵の芝パーティー」

その意味するところは、

・「人生という舞台の監督、演出、脚本、主人公は私」という視点で生きて行くこと。
・自分が楽しいと思う話しをし、楽しいと思う話しを聞くこと。
・自分にとって楽しい人たちと付き合っていく。楽しくない人とは無理して一緒にいなくてもいいという心意気で。
・自分で話しながら笑ってしまうくらいのエピソードトークをすること。
・飲み会やパーティなどには積極的に参加して人脈を増やしていくこと。
・目上の人や特権階級の人であろうが臆することなくフランクに接していくこと。
・会話やアイデアの材料となる知識や教養を高めていくこと。
・多くの人の注目を浴びるような表現をしていくこと。
・どうしたら楽しくなるか?」と考え、演出やサプライズをすること。
・自分を主張しつつ相手の反応を見て楽しませる気配りや思いやりも磨くこと。
・交友関係において相手を楽しませたり感銘させるような会話能力、創造力を磨くこと。
・サービス精神を発揮して場を盛り上げ楽しいものにしていくこと。
・笑いが大事。笑うことでパワーがみなぎる。

(引用~「すたくろ~star-clock-work」)

半年前に比べて
「自分」という存在を
自信を持って表現できるように
なったかもしれません。

誰にとっても変化の多い期間だったと思いますが、
その中で腹が座ったと言いますか、
「この自分でやっていく」
「この自分でいいんだ」みたいな、
自分に誇りを持って、そのことを表現できるような、
ある意味、言葉に力強さが出てきたかもしれません。

この月と太陽に
牡牛座・12ハウスの天王星が
手放しの配置を取っているので、
自分の才能の発揮の仕方や
描く未来について、
まだまだ潜在意識レベルで
大きな変化がありそうです。

しかし、
その変化を恐れることはありません。

そのことを通じて、
これからの時代に向かって
良い方向へと進んでいきます。

不要なものや人は離れ、
必要なものや人が残ります。

そうやって、
あなたの人生が
よりシンプルに、
より研ぎ澄まされたものに
なっていきます。

今後の人生を考える人も多いと思いますが、
この時期、
何か気になるサークルに入ってみたり、
志を同じくする仲間とコミュニティを立ち上げたりすると、
良いかもしれません。

それは、現実的に
すぐに社会に役立つようなものではないかもしれませんが、
今始めることに意義があります。

コミュニティを立ち上げる、
もしくはコミュニティに所属することで、
昔の古傷が痛むようなことがあるかもしれませんし、
「面倒くさい」とか「苦手」だとか感じる人もいるかもしれませんが、
学びたいこと、趣味の活動、
前々からしてみたいと思っていたようなことなど
勇気を出してその世界に飛び込んでみるといいかもしれません。

案外コミュニティ活動が居心地がいいものと感じられたり、
未来に向けて何か成果を得るようなことがあるかもしれません。
「自分のためになるかも…」という自分向きのベクトルではなく、
「他者のために」という利他の気持ちで参加すると良いでしょう。

この水瓶座満月の全体の印象としては、
常に様々な情報を取り入れながら、
それに流されることなく、
自分目線でしっかりその情報を精査し役立てていく。

そして、
共通の趣味や目的を持った人たちと交流したり、
サークルや学びのコミュニティを作り、
新しい情報や価値観を伝え合うような活動をしていくことで、
この先の仕事や社会活動に生かしていく。

このようなことを意識して
次の新月までの2週間を過ごすと良い
と思います。

次回は、
獅子座新月の時に
星を読みますね!

産業カウンセラー
在り方を整えるコーチ
ヒプノセラピスト
Kaori

★オンライン講座★
「星を使って自己肯定感を高める7つのレッスン」

ホロスコープリーディングを通して
自己肯定感を高める
占星学×心理学をかけ合わせた
メソッドです。

短い動画で構成されているので、
好きなタイミングで、
できる分量だけ
学んでいただくことができます。

講座を通して、
自分の在り方を整える
ことができます。

詳細は、
下記タイトルをクリックして
ご覧ください。

「星を使って自己肯定感を高める7つのレッスン」

最新情報は、
公式LINEアカウントで発信しています。

ご登録は、こちらから → ★★★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?