見出し画像

”いい人” 当てはまる方へ

こんにちは、abuです。

さて、初投稿は、いい人についてです。

他人に”いい人だね”と言われた事ありますでしょうか。

私もその一人でした。

先生の推薦で学生時代は生徒会を務め、優良生徒と表彰されました。

この小さい頃に得た経験から、いつの日かいい人を無意識に演じておりました。

それを社会人になって初めて自覚をしました。

いい人というのは、本来の自分の意志とは関係なく、他人にとっての ”都合の” いい人であることを。。。

先生に勧められたから、親に言われたから、先輩・上司に言われたから、

自分が動いているだけの、意志の無い、操られ人形に他なりませんでした。

その為、自分らしさというものが無く、就職活動での自己㏚力に欠け1年半内定もらえない、コロナ不況により失業することになりました。

なので、今を生きる皆さんには、自分を持って、自分の意志で判断して動いてください。そうすることで社会で活躍しうる人間となります。(逆を言うと、いつまでもいい人であることは、他人の人生を生きることになり、責任転嫁する人間になってしまいます)

経験から得た、”らしさ”を活かし充実した人生を過ごしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?