見出し画像

#118 Abroader マガジン

「これからは動画だ!」と動画編集に力を入れ始めてちょっと時間が経ちました。今日はYouTubeの話です。「SNS大事!」という話が最近増えてきました。ブログ運営でも個人の信用を獲得するにも動画は必須のツールになりつつあります。

今、YouTubeを攻略するために戦略立てをしています。その一環として取り組んでいるのが「サブリミナル効果」です。これ、なにかというと、見ている人の無意識な部分に働きかけ、無意識に誘導を促すことができる効果です。

サブリミナルのマーケティングは、昔からよく使われています。例えば、人気YouTubeバーの方もこのように使っています。Marques Brownlee の動画にはかなり多くの「サブリミナル」が隠されています。

例えば「subscribe(チャンネル登録)」のクッションを置いたり、「赤と三角のマーク」でチャンネル登録ボタンを連想させたり、「Tシャツの赤と三角」で誘導したりと面白いサブリミナルを使っています。チャンネル登録のクッションはこのシーンです。

今回、僕も実験でこんなサブリミナルを準備していました。それが下の写真にある「チャンネル登録の文字」です。これ、動画をよく見ると「Cannel登録」と書いています。1種のツッコミどころとしてわかりにくく書いてみました。効果はあるかわかりませんが実験中です。

画像1

YouTuberの中には、「あえて」ツッコミどころを持たせるために、バナナやプロテインを動画内に置いている方もいます。それと同じように、何も触れないメッセージ性のあるものを裏で発信していくつもりです。こうした面白い仕掛けを取り入れながら、YouTubeでもいろんな実験をしていきます。

アブローダーオンラインサロンを作りました

ついに、アブローダーサロンをオープンしました。これまで作っていた、「オンライン講座」よりも進化した、より「レベルの高い」オンライン「サロン」を作っています。

個人で、勉強するだけの「オンライン講座」ではなく、「オンラインサロン」として、より「情報速度」の早い、そして、「メンバー間で交流できる」サロンになっています。

詳しいサロンの内容はこちら。共感してくださった方だけ登録ください。今、人数限定でオープンしています。お早めに。

#Abroader #アブローダー #コスパ生活 #フリーランス #ビジネス #旅 #海外 #私の仕事 #就活 #留学 #転職



ここから先は

0字

Abroader Magazine

¥980 / 月

"Abroader" の世界を飛び回って収集した、ネットを使ったスモールビジネス情報マガジン。世界のトレンドビジネスから、知っておくべき基…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?