見出し画像

#114 Abroader マガジン

僕はもともとSNSが苦手です。

Twitterのフォロワーを増やすには「有益な情報をつぶやきましょ!」と書いてあったから、有益な投稿をバンバンしました。それなのに、全くフォロワーは増えず。

Instagramは「自分ごとに感じる投稿しましょ!」と言われて、共感できそうなワードをちりばめました。それなのに、全くフォロワーは増えず。

YouTubeも「コンテンツがキング」と言われ、役に立つ面白い動画を目指しました。それなのに、全然刺さらず。

どうやらSNSには、僕に足りない何かがあるみたいです。
みなさんの中には、同じようにSNSが苦手だなて言う人はいませんか?頑張ってるけど成果がでない「経験」てありませんか?

「〇〇したらいいよ!」て言われてやったけど、全然できないとか。「〇〇なんて簡単じゃん!」て試してみたけど、何も成果が得られないとか。

僕は「泥臭くもがいてがんばる系」です!一瞬で人気になれるほど、本質を掴んでバズれるタイプじゃないです。みなさんと同じように、地道にちょっとずつコツコツがんばっていくタイプです。

最初に、SNSが苦手と言いましたが、ようやくTwitterもYouTubeも、ちょこちょこ影響力がついてきています。
1年前は1,000人だったTwitterも今では9,000人になりました。
1年前に0人だったYouTubeもようやく4,000人になりました。

苦戦しながらも、いい感じの趣味として育ってきたので、今回はその裏側をこっそりお教えします。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
YouTube失敗しました。と言う話を前回しましたが、実は今、僕の中では「想定内」で動いています。いい感じです。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
他のチャンネルと比べて伸びが遅いのは、ツイッター、ブログをやっていて僕のコンテンツは「尻上がり」な面があるので、ゆっくりやっていってます。マイペースって大事ですよね。

今意識しているのが「登録者を増やす動画はどれか」という分析です。

・物申す系 「世界一周は古い」「旅は稼げない」
・気持ち系 「日本から出たい」「辞めたい」
・キャッチー系 年収が写っている / 美女が写っている / トレンド
・基本テーマ  恋愛、お金、職業、健康

必ずしも、閲覧数と登録者の伸びは一致しません。なので今、100本以上動画を作ったのでその中から、より数字のいい動画を分析しています。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
最近、物申す系のユーチューブ動画が規制されつつありますが、物申す動画は「ファン」がつきやすいのかもしれませんね!
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
気持ち系の「共感」動画は、冒頭に共感できるようなワードを散りばめている動画が伸びていました。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
キャッチーなのは、登録者が男性が多いので、「美女」が映るだけで伸び率の桁が上がっているようです。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
ちなみに、
「最近話題のトレンド」「物申す」「基本4テーマ」を全部うまく回しているのが、メンタリストDaiGoさんの動画です。
「データ分析が大事です!」と何度も言っていますが、実は、僕自身に言い聞かせている部分もあります。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
僕は、データ見るのが嫌いで、感覚と直感に頼りがちなんです。なので、最近は、時間をあえて作って、ユーチューブのメンテナンスの時間を作るようにしています。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
☝️今日の行動ポイント
❶ 感覚よりもデータを見ましょう!
❷ やりっぱなしはダメ!なぜできないのか振り返りが全て
❸ まだの方は、ぜひ応援してください!Youtube登録お願いします!

超地味なコツコツ派だからこそ、「同じようにSNS苦戦してる人」や「成果がでないことに悩んでる人」に超的確な「情報提供ができる」と思ってます。みなさんにgive and giveするために、オンラインサロンもはじめました!
もし、「絡みにくいなー」と悩んでる方がいたら、バンバン、コメントください!もしくは、オンラインサロンでお話しましょう!

アブローダーオンラインサロンを作りました

ついに、アブローダーサロンをオープンしました。これまで作っていた、「オンライン講座」よりも進化した、より「レベルの高い」オンライン「サロン」を作っています。

個人で、勉強するだけの「オンライン講座」ではなく、「オンラインサロン」として、より「情報速度」の早い、そして、「メンバー間で交流できる」サロンになっています。

詳しいサロンの内容はこちら。共感してくださった方だけ登録ください。今、人数限定でオープンしています。お早めに。

ここから先は

0字

Abroader Magazine

¥980 / 月

"Abroader" の世界を飛び回って収集した、ネットを使ったスモールビジネス情報マガジン。世界のトレンドビジネスから、知っておくべき基…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?