見出し画像

これからの時代の働き方 Vol.04|移動生活するアブローダーマガジンワーケーションリアル体験記

日々、移動生活をしているAbroaderのリアルをお届けする『これからの時代マガジン』。時代を先取る最新情報やコスパいい移動生活の方法など、ブログやSNSで話せない情報をリアルにお届けします。
このnoteマガジンは、「アブローダーサロン」で毎日更新される記事を「ダイジェスト」でお届けしています。完全版はオンラインサロンで見てください。一緒に面白いことをしましょう。

❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏
━━━━━━━━━━━━━━━━━
これからの時代マガジン
移動生活するアブローダー
Vol.04
2021/3
━━━━━━━━━━━━━━━━━

❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏
━━━━━━━━━━━━━━━━━
❏ コンテンツ
━━━━━━━━━━━━━━━━━
❶ イチオシトピック
❷ 1週間の移動メモ
❸ 今週の時事ネタ
❹ ビジネスアイデア
❺ 最新サロン情報
❻ 書評コーナー
❼ お知らせ

❏ Abroader公式ページ

❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏
━━━━━━━━━━━━━━━━━
❶ イチオシトピック

日本全国、世界各国を「移動生活」している筆者が得た「生の情報」をお届けしています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━

今日は「至高体験を日常にする」の話です。これ、ちょっと難しい話ですが、個人的に好きなので紹介します。知的探究心をさぐる旅です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 1毎日フロー状態をつくる
━━━━━━━━━━━━━━━━━
最近、はまっているのが「至高体験を日常にする」ことです。要するに「毎日最高」の状態でやる気満々にできるのならいいよねって話です。

「フロー体験」はスポーツの世界で使われる言葉です。「今までにない集中力で世界新記録を出せ」とか「負けそうな試合にもかかわらず大逆転できた」など、無意識に思いもよらない力を発揮した体験を総称してフロー体験と呼んだりします。

これは「内因性カンナビノイド」によるものだとも言われています。要は、体内で自ら、大麻のような気分を高揚させるのいう研究があるわけです。その他、「エンドルフィン」と呼ばれる脳の「幸福ホルモン」により自らを高揚させるとも言われています。

スポーツに限らず、みなさんも経験があるかもしれません。「今日はなんだが集中して仕事に打ち込めるな」とか「受験生時代、今日は調子がいいから勉強が捗る」なんてことありませんでしたか。これも一種のフロー状態です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 2アニメのパワーアップも至高体験
━━━━━━━━━━━━━━━━━

このフロー状態は、心理学者のアブラハム・マズローさんのいう「至高体験」です。マズロー先生は至高体験を「滅多に起こらないものではあるが、ワクワクし、広大かつ深遠な感情を呼び起こし、気分が爽快になり高揚する経験。」と呼んでいます。

もっとわかりやすくいうと、鬼滅の刃でいう「呼吸」の状態やドラゴンボールでいう「スーパーサイア人」、ワンピースでいうを「覇気」や「ギア」の卓越した状態でしょうか。こうしたレベルアップした最高の状態が「フロー体験」や「至高体験」を生みます。

要するに、この最高の状態を「日常」で頻繁に起こせないかという実験をいましています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 3アイディアのひらめきも
━━━━━━━━━━━━━━━━━
もっとリアルで身近に感じる至高体験は、「ひらめき」です。面白いアイディアがどんどん湧いてくる状態もこれです。例えば、旅先のホテルでゆっくりしたり、カフェでコーヒーを飲みながら物思いに耽ったり、飛行機の機内や電車やバスの中で考えごとをしたり、温泉やシャワー中、サウナやトイレのなかなどあらゆる場面で「ひらめく」ことがあります。

こうした集中した状態も一種の至高体験です。こうした最高の状態を引き出すには、なんらかの「トリガー」が必要になります。

スポーツでいう「負けられない時」や鬼滅の刃でいう「誰かを助けたい時」、ドラゴンボールでいう「クリリンが殺された時」のような発生条件みたいなモノです。自分の中でこのトリガーを発見し、日常で「ひらめき」が起こせれば面白いです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 最高状態をコントロールする
━━━━━━━━━━━━━━━━━
「フロー体験」や「至高体験」、「内因性カンナビノイド」や「エンドルフィン」、「呼吸」や「覇気」、「ひらめき」などなど、最高状態を「日常」で出せるようにコントロールできればいいわけです。

今、僕自身、このフロー状態が「日常」で出せないか実験しています。自分が「どんな条件で集中力がアップしているか」「何が原因でひらめいているのか」過去を振り返りながら研究しています。

ちょっとずつわかっているのはキーワードは「本」「旅」「人」と「一人の時間」です。この続きはまた今度、新たな発見をしてからシェアします。みなさんも「フロー状態」や「至高体験」をハックしてみてください。

FULL POWER 科学が証明した自分を変える最強戦略[ https://amzn.to/3ks5sKK ]


❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏
━━━━━━━━━━━━━━━━━
❷ 1週間の移動メモ

移動生活のリアルな1週間の移動メモ。実際にやっていることやおすすめ場所をダイジェストでまとめます。旅先で出会ったご当地のおすすめコスパいいグルメを紹介します。

❏ アブおすすめグルメGoogleマップ
https://goo.gl/maps/hYBSrpeSYzVwuqsp7
━━━━━━━━━━━━━━━━━

━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 2/7(日)

━━━━━━━━━━━━━━━━━


福岡から静岡へ。取材で富士山を撮影することになりました。
まずは、「うなぎのはら川」へ。静岡といえばうなぎなので便乗します。駅から徒歩11分でつけます。
https://goo.gl/maps/JyPrpWacCr9UVNfo7
「日本平ホテル」の「ザ・テラス」で夕食。サラダとスープで体調を整えました。
https://goo.gl/maps/7nuLmca8T74PDii29
━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 2/8(月)

━━━━━━━━━━━━━━━━━
富士山撮影後、山を降って再び静岡へ。「清水港みなみ」でランチ。鮪丼店へ。ここまでマグロに特化したお店は初めてです。ブランディングが上手。
https://goo.gl/maps/QZeXVQkW4RPWSXAH6
そのままふらっと散策して「ななや」へ。抹茶チョコがすこぶる美味しかったです。これ、お土産におすすめ。
https://goo.gl/maps/oDhZc39SbBadCH11A
静岡から移動して山梨へ。逆側から山を撮影するのもよいなと山梨へきました。甲府からのほんの少しだけ見える富士山もいいですね。
「郷土料理 信玄」で食事。ほうとうを食べました。シンプルでした。
https://goo.gl/maps/eCnxt7XDoEKXuGG48
━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 2/9(火)

━━━━━━━━━━━━━━━━━
そのまま長野の松本の「Akarie」というお店で食事。こここじんまりしていますが、いい感じです。
https://goo.gl/maps/xKRVYvvP7h4sUwHv7
谷尻誠さんの「松本十帖」をみてカフェへ。「哲学と甘いもの。」で休憩。この辺りのいい感じのカフェでゆったりするのはおすすめです。
https://goo.gl/maps/pyoX6mhKHyun4mCXA
北海道の「㐂久好(きくよし)」へ。さすが北海道ブランディングですね。食材をたっぷり使って提供してくれます。
https://goo.gl/maps/GGsvSsMGwTyRi6ss5
━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 2/10(水)

━━━━━━━━━━━━━━━━━
松本にある「草間彌生美術館」へ。からの「THELONICA(セロニカ) 地中海料理&ワイン」へ。1,250円のランチプレートを食べました。ここ美味しい。駅から徒歩5分程度の近場です。
https://goo.gl/maps/XN2118Nme29fdQEP7
「長寿食堂」にて夕食。しぐれ煮重を注文。ここはリピートしません。
https://goo.gl/maps/hvcEXCAiJqPoWkGt6
━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 2/11(木)

━━━━━━━━━━━━━━━━━
寒ブリの撮影のため、富山の氷見へ。祝日ということもあってか、食堂は2時間待ちになるほど人が並んでいました。「氷見漁港 魚市場食堂」でブリ丼を撮影。ここはリピート必須。いい写真がたくさん撮れました。
https://goo.gl/maps/DT8pX2YYwiTBzC9j9
━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 2/12(金)

━━━━━━━━━━━━━━━━━
富山で仕事。「すし玉」にて富山の寿司ランチ。ホタルイカ、寒ブリ、白エビなど富山の寿司を撮影。
https://goo.gl/maps/fkyUxQen9ptcuaRx5
「丸明」で飛騨牛のすき焼き。1人890円でした。ここすごいですね。
https://goo.gl/maps/hr84VbeZnUnQfR9r6
━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 2/13(土)

━━━━━━━━━━━━━━━━━
仕事をして、「味蔵天国」でランチ。ここのコスパはそこそこですが、お肉は美味しいです。
https://goo.gl/maps/GGzXJPLnaovN1bRr8
今週はひたすら移動しながら、今しかできない仕事を泥臭くこなしました。いい感じですね。


❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏

━━━━━━━━━━━━━━━━━
❸ 今週の時事ネタ

移動生活のなかで得た気になる時事ネタをアップしています。今週気になったニュースを独自の主観を加えてまとめます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ テレワークになったら住んでみたい街ランキング
https://www.itmedia.co.jp/business/spv/2102/26/news163.html
どこに住んでみたい?って話。1位は「那覇市」(21人)2位は「鎌倉市」(17人)、以下「福岡市」(16人)、「札幌市」(12人)、「軽井沢」(11人)だそう。これ全国で500人に調査したそうですが、関東圏の人がイメージする避暑地やリゾート地が多い印象。綺麗な海や温泉など「ゆったりできる場所」が人気ですね。実際に行って調査してきます。

■ 朝日新聞“社員も購読自腹”で給料天引きへ。「金出してまで読むか?」との声も
https://www.mag2.com/p/money/1024476
「新聞が読まれないから社員は自腹で買ってね」という話。「自社の商品を自ら購読することで朝日新聞の購読部数を支えるとともに、有料で購読している一般読者の視点に立って朝日新聞の価値を考えるきっかけ」という最もらしいことが社内報に書かれてたそうです。社員すら読まないモノは売れないですね。

■ 「あなただと思います!🤭😱」っていうスパムっぽいメッセージを友人たちに送ってみた
https://liginc.co.jp/540227
数年前のブログブームの際、マネする人がたくさんいたLIGの記事。これFacebookのメッセージによく送られてくる「スパム」をマネした「ガチメッセージ」だそうです。懐かしさを感じました。

■ リニア「水問題」新聞が報じない静岡県の大矛盾
https://toyokeizai.net/articles/-/413937?display=b
リニアトンネルの掘削によって静岡県の「水循環」に影響がでるの、でないの?という話。影響は小さいようですが、どうかることやら。そもそも「リニア」なんているかな?という意見すらあります。アメリカでは「ハーパートンネル」や「ドローンタクシー」らなんかが実証実験されているのに、この時代にリニアは時代遅れ感がありますね。

■ 【これは酷い】ドコモとKDDI、解約ページに検索避けタグ 総務省指摘で削除
https://www.danshihack.com/2021/02/26/junp/summary/docomo-kddi.html
大手携帯会社が「解約ページ」を検索で表示されないようなサイト記事をつくっていたという話。日本の名だたる大企業なら、もっと堂々とした方が信頼度は上がるイメージです。法には触れないけど「セコいよね」と感じることをするようになりましたね。これをマーケティングやデザインと呼べばいいのかもそれませんが。

■ セブンイレブン“悪質詐欺”の真相は?塩むすびに「謎の空洞」だましパッケージに批判相次ぐ
https://www.google.com/amp/s/www.mag2.com/p/news/483221/amp
ちょっと前の記事ですが、セブンもデザインが変わってきています。「ソーセージパンの具がボタン」だったり、「サンドイッチの具がちょっとしか入ってなかった」り、欺くマーケティング力が上がっています。昔の夏祭りの「屋台のくじ」に「そもそも当たりがちょっとしか入っていない」のと同じ感覚です。「わからなければいい」「だまされて買うやつが悪い」ことを日本の名だたる企業がするようになったのかもしれません。

■ 成功のため必要なのは「能力」かそれとも「幸運」か?みたいな研究の話
https://yuchrszk.blogspot.com/2021/02/blog-post_26.html?m=0
成功するって結構「運」によるよねという研究があります。その研究をより調べてみたという話。中央ヨーロッパ大学などの研究によると、やっぱり「運」の要素が強く、成功はランダムなのは否めないという結果になっていました。だからこそ「挑戦回数を増やしましょ」ということですね。この論文面白いです。

■ I spoke to 'minimalists' to find out why they are giving up their personal possessions
https://theconversation.com/amp/i-spoke-to-minimalists-to-find-out-why-they-are-giving-up-their-personal-possessions-155353
ミニマリストが何で「所有物を諦めるか」わかったよって話。2008年のリーマンショックをきっかけに「買わない」のではなく「買えなくなった」のが大きのでは?ということです。たしかに日本でも「清貧」や「SDGs」という言葉が出てきたように、少ないモノを大切にする流れです。ミニマリズムは景気に影響されているのはありますよね。

■ The sooner Huawei can go back to using Google OS the better: USA chief security officer
やっぱりHuaweiのスマホでGoogle使えた方がいいよね、どうなの?って話。今、最新のHuaweiではGoogleが使えません(裏ワザはあるようですが)。ここに米中との戦いが隠れているわけですが、Huaweiの担当者いわく「めっちゃ努力してる」とのことでした。その昔、日本もトヨタの車やソニーの電化製品をアメリカに輸出した時「貿易摩擦」があったアレと同じ感覚。

あと、注目すべきは、この記事に動画インタビューも載せられていること。日本のメディアも、今後、こういう形に変化していきますね。

❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏
━━━━━━━━━━━━━━━━━
❹ ビジネスアイデア

初めての副業やこれから始めるビジネスのネタを紹介します。世界各国を飛び回って生で感じた仕事アイデアまとめ。
━━━━━━━━━━━━━━━━━

全国各地のワーケーションモニターを片っ端から応募しているアブです。せっかく移動するなら、「地方自治体のお役に立てるかな?」ということで申請中です。いい募集があれば教えてください!

今日は「アンバサダー募集」の話です。
ワーケーションやリモートワークが流行ってきました。「無料ツアー観光」や「お試しモニター体験」が全国各地で募集されています。今回は、実際に応募して体験してみたアンバサダー制度や今募集されている申し込みをまとめて紹介します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 1リゾートワークスのホテルワーケーション
━━━━━━━━━━━━━━━━━
2021年2月現在、リゾートワークスが手掛ける「ワーケーションアンバサダー」が募集されています。「ワーケーション」を広める試みとして、「リゾートエリアの会員制施設や一流ホテルでのワーケーション体験」を提供しているそうです。

募集要項は、「ワーケーション経験」や「変わった働き方を発信」していることです。ワーケーション内容は「6泊7日の石垣島体験」や「3泊4日ハイアット リージェンシー瀬良垣アイランド沖縄体験」などです。応募方法は、自分が持っているSNSを使って発信することです。僕も応募してみました。

もし沖縄でワーケーションしてみたい方やワーケーションに興味がある方も参加できるようなので応募してみる価値ありです。アンバサダーやモニターとして参加するのは面白そうですね。
▷ 応募フォーム
https://resortworx.jp/about/ambassador

━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 2全国のお試し移住体験特集
━━━━━━━━━━━━━━━━━

「全国版空き家・空き地バンク」には「全国各地」の「お試し移住体験」の募集情報がアップされています。ここのサイトを見ると、「離島移住」や「田舎の山奥」へ移住できる「部屋」を無料でも有料でも探すことができます。

特にこの「お試し移住体験」[ https://www.akiya-athome.jp/contents/63 ]の特集は、地方自治体を中心に、今現在、お試し移住体験やワーケーション募集をしている場所をまとめてくれています。

僕自身、このサービスを使って、離島に3ヶ月無料移住体験をしました。海のキレイな島で体験モニターとして移住しながら自分が住みたい場所を探しました。残念ながらいい家はまだ見つからず、現在進行形で良さそうな場所を探しています。アンバサダーやモニターというよりも、実際に「移住してみたい人」向けの募集が多いです。

▷ 全国のお試し移住体験特集
https://www.akiya-athome.jp/contents/63

━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 3ホテルサブスクサービスのアンバサダー
━━━━━━━━━━━━━━━━━

ホテルのサブスクリプションサービスのアンバサダーも定期的に募集されています。月額で利用できるホテルやドミトリーの利用プランをユーザーに広める仕事もアンバサダーの仕事です。

例えば、「HafH(ハフ)」や「NOWROOM(ナウルーム」、「HostelPass(ホステルパス)」など日本全国、並びに世界各国でサービス展開している企業とコラボして仕事をすることも可能です。

「HafH(ハフ)」は半年に一度にアンバサダー募集があったり、「NOWROOM(ナウルーム」ではTwitterやYouTubeなどSNSで募集があったり、「HostelPass(ホステルパス)」ではブログやウェブサイトで募集されたりと定期的にアンバサダーやモニター募集が行われています。公式サイトをチェックしたり、公式SNSをチェックすれば情報がアップされているので随時確認するのがおすすめです。

僕自身、実際に、3社とも利用しています。アンバサダーや広めるモニターとして実際に使っているの興味があればこちらの記事もチェックしてみてください。

▷ 【6選】ワーケーションで使えるおすすめホテルサブスクプランまとめ比較!メリットデメリットとは?

━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 4ワーケーションをすすめている会社のモニター募集
━━━━━━━━━━━━━━━━━
ワーケーションをすすめている会社のモニター募集を利用するのもおすすめ。沖縄の「howlive(ハウリブ)」では定期的にワーケーションに参加してくれる人を募集しています。

僕もこのワーケーション募集を利用させてもらって、沖縄の宮古島へワーケーションしにいきました。ここすごく丁寧で親切なのでおすすめです。実際にワーケーションモニターとして参加した様子がこちら。

定期的にワーケーションモニターを募集しているそうなので、公式サイトをチェックすべきです。お試しモニター旅行や観光、アンバサダーの募集をチェックして実際に応募してみるべきです。

▷ howlive各店で無料ワーケーションモニター
https://howlive.jp/archives/3405

━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ ワーケーションやリモートワークをやってみよう
━━━━━━━━━━━━━━━━━

実際、ワーケーションやリモートワークをやってみるとかなり「ハマり」ます。移動中に仕事をしたり、滞在先ゆったりしながら本を読んだり、ホテルや現地の人と交流しながら情報交換することもできる最高の働き方です。

「お試しモニター」や「広告アンバサダー」の募集は多くの地方自治体で実施されているので、どんどん応募してみるのがおすすめです。

一緒にやりましょ!

❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏
━━━━━━━━━━━━━━━━━
❺ 最新イベント情報

最新のイベント情報やメディア出演の話題をピックアップ。オンラインサロンで開催しているイベント情報を紹介します。
━━━━━━━━━━━━━━━━━

❏ アブローダーオンラインサロン
https://abroader.asia/2019/07/27/abroaders-salon/


❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏
━━━━━━━━━━━━━━━━━
❻ 書評コーナー

今週グッときた本や自身が出版した本の紹介です。今日から使える本のネタを書評としてダイジェストでお届けします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━

ついに、手ぶらアイテム集「ウェアラブルギア」を発売しました。2016年からミニマリストとして発信してきた総集編をこの1冊にまとめています。初回は100円で販売中。さらにKindleUnlimitedの場合、無料で読めます。

❏ これからの時代のアイテム集 WEARABLEGEAR(ウェアラブルギア) Kindle版 [ https://amzn.to/3ne59ng ]


❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏
━━━━━━━━━━━━━━━━━
❼ お知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━

移動生活をした結果、テレビ出演しました。ワーケーションを楽しむ人として、NHKの朝のニュースで全国放送されたり、ローカルの夕方のニュースとして出演しました。詳しくはプロフィールに動画を添付しています。

❏ Abroader プロフィール


❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏
━━━━━━━━━━━━━━━━━
❏ SNS
━━━━━━━━━━━━━━━━━

❏ オンラインサロン
https://abroader.asia/2019/07/27/abroaders-salon/

❏ Abroader ブログ
https://abroader.asia/

❏ Twitter
https://twitter.com/Abroader15/

❏ Instagram
https://www.instagram.com/abroader.asia/

❏ Abroader プロフィール
https://abroader.asia/profile/

━━━━━━━━━━━━━━━━━
❏ 発行元
━━━━━━━━━━━━━━━━━

❏ 株式会社Fab
https://fukuokab.com/

❏ noteアブローダーマガジン
https://note.com/abroader


❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ ❏ 


━━━━━━━━━━━━━━━━━

このnoteマガジンは、「アブローダーサロン」で毎日更新される記事をダイジェストでお届けしています。共感してくださった方は、アブサロンで一緒に面白いことをしましょう。


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?