見出し画像

#104 Abroader マガジン

僕のフリーランス「1年目」の年収は1,000万円でした。

2年目は「会社」を立ち上げて、年商3,000万円になりました。事業内容はフリーランスの時と同じなので、1人でこの売り上げです。

という話は、昔の自分だと「すごい!」と思いましたが、今では、全くいいとは思いません。

正直、高級車が欲しいわけでもなく、高層マンションに住みたいわけでもないので、全くお金を使いません。

ユニクロの780円のTシャツが最高だと思っているし、
コンビニの100円コーヒーはすごい!と感動するし、
海外の1泊280円のゲストハウスに泊まったりもします。

要するに、今、「お金の価値」はどんどん下がっていっているのです。

福岡から釜山の航空券が2,500円だったり、
福岡から台湾に行くのが100円だったりと、
安くて質のいい商品やサービスはどんどん出てきて、
なんなら「無料」で使えるものすら出てきた。

いわゆるよく言われる「限界費用」は限りなくゼロに近づいたってやつです!

ただ、逆に、「価値」が上がっているものがあります。それが「コミュニティーの価値」です。

面白い人たちが、自分たちの好き勝手に、やりたいことをしながら「経済」を回していく。そんなコミュニティーを僕は「ゆるふり」でやりたかったのです。

それが、巷で噂の「オンラインサロン」ってやつです。

「え?知らなかった」
「こんなことやってたんだね?」
「あれ?なら何やってるの?」
と思った方、ありがとうございます!

実は僕、昔、銀行員でした。新卒だった僕は、銀行の「生産性のなさ」と「飲み会癒着」に驚き、銀行を辞めてフリーランスになった人間です。

ハッキリ言って、銀行の業務は、すこぶる面白くありませんでした。ムダですね。

おそらく「フリーランスになりたい」「フリーランスになっている」みなさんも同じような思いをしたと思います。

だからこそ、
フリーになって、
フリーだからこそ高速で実績を作って、
自由な生活を求めているはず。

そんな、僕がやってきたことをここにまとめました。
https://abroader.asia/profile/

「おまえが年商3,000万円なのはわかった」
「1枚500円のTシャツで満足するのもわかった」
「1日3万人に見られたウェブ運営や2ヶ月のフリーランス講師、100人規模の講演を仕事にして事業展開してるのもわかった」。

「じゃあ、稼いだお金を何に使ってるの?」って話ですよね。

答えは「人」です。

私見たっぷりにいうと、僕は「高級車を乗り回す系」の経営者の「お金の使い方」が好きではありません。

「フェラーリは値が落ちないから節税対策になるんだ」とか「社用車にすれば経費で落ちる」 って話は、正直、大した節税にもなりません。

要するに、みんな「こんな外車に乗れてる俺」が好きなんです。

もちろん、外車の購入に「個人ブランディング」の要素があるのなら、全く否定はしません。

僕が言うのは、田舎の経営者が、「見栄で購入する」あの高級車の「お金の使い方」に疑問を持っているだけです。

何千万、何億円という資金があるのなら、次の事業に「投資」すべき。

投資と聞くと、株式投資や不動産投資を浮かべた方が多いはず。

僕がここでいう「おすすめの投資」は「自己投資」です。

「自己投資」が利回り40%だと言われているのはご存知ですよね。

銀行の「普通預金」が、年利0.01%と超低金利であるなか、自分に投資すると、年利40%でかえってると例えられているのです。

噛み砕いて言うと、
自分の「スキルアップのためのデザイン勉強」や「知識をつけるための読書」に使ったお金は後で返ってくる。

アップしたデザインスキルでの新たな「仕事」をもらったり、読書で得たプレゼンのテクニックを「講演」生かしたりすることに「つながる」という話です。

結果、自分に「投資」して、勉強に使った1万円や本を購入した1万円が、「仕事」というリターンの原資になるのです。

株式投資やFX投資は、『金融資産』なので溶けてなくなります。

ただ、自分に投資した「読書」や「勉強」は、『知識資産』なので半永久です。

自分で勉強した「スキル」はずっと残るのです。小手先のマネーゲームの味気ない投資するより、自分を高める自己投資をすべきだと僕は思っています。

そして、この次のステップが、「自己投資」から「他者投資」へ展開していくのです。

これがいわゆる「自営業」から「経営者」へのステップです。

だからこそ、「あえて」利益をださない「ゆるふり」を始めました。ポイントは「人」です。

お金は「高級車」ではなく「人」に投資する。

なかでも、「自分」に投資する「自己投資」が一番リターンが大きいという話をしました。

実は、「自己投資」には次のステップがあるのです。

それが、「他者投資」です。

「自己投資」は自分自身にお金を使う方法でした。
「他者投資」は自分以外にお金を使うのです。

要するに、自分に投資した後は、どんどん「人」を育てるために投資すべきだ!っていう話です。

ここが、僕が「ゆるふり」をスタートさせた理由です。

要は、「フリーランスになりたい人」をサポートしたいと考えていたのです。

フリーランスって楽そうに見えますが、意外と難しい。何をどうすれば「仕事」を作れるのか、なかなかイメージがわきません。

僕も最初の1年は何したらいいか全くわかりませんでした。

だからこそ、ゆるふり内で、フリーランスになりたい人をサポートしながら、フリーランスになりたい人たちと一緒に、『仕事』ができる環境を作ろうとしていました。

がんばっているフリーランスと一緒に仕事をしたいと考えていたのです。

これが、僕が「ゆるふり」で実現できなかった「他者投資」の形です。

「高級車」を買う自己満足よりも、
「信頼できる人」と一緒に「仕事」をして、
その「仕事」に対してお金を支払う。

自分以外の人のためにお金を「投資」する方が絶対に面白い!と思っていました。

だからこそ、

「参加費500円のイベントを毎月開催」したり
「毎週フリーランスになりたい人の作業会」や
「フリーランスのための自己発信講座」を開催していたのです。

信頼できる「コミュニティ」をつくりこめば「会社」はいらない。

フリーランス同士で、よりレベルの高い「仕事」を完遂できるコミュニティにしたかったのです。

残念ながら、この仕組みを作る前に、やめてしまいました。

この「コミュニティ」の可能性を、僕がみなさんに伝えられなかったからです!

この「アイディア」を共感してもらえる人を見つけられなかったからです。

この失敗があるからこそ、最近また、新しい「アイデア」を実行しようと、こっそり動いています!

これが、自分で言うのもなんなんですが、超面白くて、ワクワクするんです。

このアイディアに「共感」して、雰囲気だけでも「理解」してくれる方が、一人でもいれば嬉しいなと言う気持ちでこの記事を投稿しています。

元々の「ゆるふり」のスタートは、信頼できるコミュニティを作りたい!面白いことがしたい!っていう始まりだったんです。

だからこそ、ほぼ無料のイベントをして、1円も儲からないボランティア交流会をしてたんです。

お金かけられないから、無料のコワーキングで、みんなでワイワイ作業会してたんです。

そして、今、このゆるふりをちょこっとずつ再スタートさせようとしています!

今度は、このゆるふりで「やりたいこと」を「共有」して、「協力」してくださる方を増やして、もっと面白いことをしたくなってきました。
なのでします!

また福岡でイベント開催することにしました!今後も全国各地でイベントをするので、よろしくお願いします。

僕の投稿に、「共感」してくださった方!これから一緒に、面白いことやりたい方!一緒に面白い話をしましょ!

ここから先は

0字

Abroader Magazine

¥980 / 月

"Abroader" の世界を飛び回って収集した、ネットを使ったスモールビジネス情報マガジン。世界のトレンドビジネスから、知っておくべき基…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?