見出し画像

勘や運に頼らずにYoutubeをゼロから伸ばす。シンプルな10ステップ Youtube攻略ノウハウ

こんにちは。

今回は「勘や運に頼らずにYoutubeをゼロから伸ばす、10ステップのYoutube攻略ノウハウ」についての記事です。

【こんな方にオススメ】

・今の仕事や収入に物足りなさを感じていて、やりがいと価値がある新しいことを始めたい
・副業や起業をしたいけど、何をどのように始めればいいかわからない
・そんな中で、Youtubeチャンネル運営に興味がある
・伸び続けている“動画市場”で良いポジションをゲットしたい

・動画が伸びるこれからの時代で何かしらの先行者利益がほしい
・スキルもなく、SNSでのフォロワーもそこまで多くないので、再現性のあるゼロからのYoutubeの伸ばし方を知りたい
・Youtube登録者1000人の収益化までスムーズに立ち上げたい
といった方に向けたものです。

つまり、「確実にYoutubeを成功させる方法を知りたい人」に向けた内容です。

画像1

私は、2020年4月から、Youtubeチャンネルを運営しています。
他のSNSのフォロワーもおらず、完全にゼロから始めましたが、1年間の運営でかなりうまく行っています。

そんな経験をもとに今回は「確実に伸ばす 10ステップのYoutube攻略ノウハウ」を公開します。


今ではYoutubeで順調に収益を上げている私ですが、少し前まで何のスキルも強みもない普通のサラリーマンでした。

学生を終えて22歳、初めての就職でサラリーマンになりました。

誰がやっても同じような仕事をやらされていました。「生活のためなら仕方ない、もっとしんどい仕事はいっぱいあるし…」と自分に言い聞かせ、我慢していました。

会社の先輩たちは、そこで働くことに何の疑問も持たずに働いているように見えましたが、私には明るい将来が見えませんでした。

そんな中、数年後にサラリーマンのそれが嫌で脱サラし、ゼロからの未経験で動画制作やマーケティングサポートなどのフリーランスとして働きました。

脱サラと言えば聞こえはいいものの、顧客の言うことや値段の要求に従わないといけないことも多い。

「結局、誰かに指示されている仕事だし、サラリーマンと大差ないな。下請け仕事はしんどい…」と感じていました。

具体的には、こんな風に考えていました。

・昔の自分や昔の知り合いに、胸をはって伝えられる実績がない
・熱中してやりがいがあり、収入もあがるような何かに取り組みたい
・上司や顧客、誰かの言うことを聞くだけの仕事にうんざりしてきた
・何かをしたいがこのまま時間が過ぎていくことに焦りを感じる
・とはいえ独自のスキルもないし特別な才能もないと思っている
・「1年後、2年後の自分に安定的な収益はない、常に働き続けなければいけない」と想像すると嫌になる

同じように思っていますか?同じような状況で、嫌な気持ちになりましたか?

嫌な気持ちになってたらすみません。でも、私もまさにこのように感じていました。

画像21

【Youtubeに挑戦し成功した】

そんな中、それらの問題を解決してくれたモノがあります。そうです、Youtubeです。

Youtube運営は誰の指示をうけるわけでもなく、自由に取り組めて収入もたくさん得られる、非常に良い市場です。

(いまさら参入は遅いと言う人もいますが、2021年6月時点でも遅くありません。正しい戦略で攻略すれば、むしろ視聴者が増えている今は素晴らしいタイミングです。)

私は2020年4月から、Youtubeチャンネルを運営しはじめました。

その時には、他のSNSのフォロワーもおらず、完全にゼロから始めました。Youtubeの攻略法と伸ばし方を見つけるまで苦労しましたが、いままで1年ほど取り組んで、満足いく成果を出しています。

登録者も13,000人、合計再生回数も100万回以上、広告プログラムの収益は数万円勝手に入ってきます。そして、それだけではなく独自の収益化の方法をとっており、広告プログラムの何倍も売上があり、月に数十万円以上と堅調に伸びています。

スクリーンショット 2021-05-30 110418

※Youtubeの管理者画面。最初半年ほどはノウハウ構築に時間がかかりましたが、真ん中程から順調に伸びています。収益はYoutube規約で公開してはいけないので、隠しています。

流行りにのっかる運任せの方法ではなく、確実に成長する方法をとっているので、間違いなくこれからもまだまだ伸びるでしょう。

しかし、ノウハウがない状況や、勢いだけでYoutubeを始めてしまうと、びっくりするくらい伸びません。

最初はこんな感じになります。

・何を用意すればいいかわからず、よくわからないムダな動画機材を買う
・Youtubeに適した撮影の仕方もわからず、編集もどこまでの時間をかければいいかわからない
・伸びている人の1万回再生されてる動画をマネで作ってみても、再生数は5回。何が悪いかわからない
・めっちゃ頑張って動画を何本か作っても登録者は10人いかない
・そもそもサムネの作り方もタイトルやタグの設定もどうすればいいかわらない
・アルゴリズムが関係しているらしいけど、動画の説明欄って何書けばいいんだ?
・収益化の1000人どころか、100人の登録すら全く達成できる気がしない

正しい戦略やノウハウがないと、このような悲しい状況になります。

素人がよくわからないまま始めるようなレベルのYoutubeはライバルが多くなってきています。

とある調査では、動画の再生数に関して、

・Youtubeにアップロードされる動画の内、1,000回以上再生されるのが全体の10%ほどだけ
10万回いくのは動画の1%にも満たない

チャンネル登録者に関しては、

・登録1000人いっていないチャンネルが全体の85%以上
・1万人以上のチャンネルは上位3%だけ

という調査結果が出されています。伸びる動画やチャンネルは、1~3%しかないのが現実です。

これらは、正しいノウハウがない状態で始めてしまうから起こる悲劇です。

※私がYoutube運営する中で、競合調査もしていますが、同時期に始めたYoutubeチャンネルの95%ほどは、1年たっても登録者が30~100人ほどで小さいままです。

ほとんどの人が、同じ期間取り組んでいて、私の100分の1の成果です。

動画本数として100本以上アップロードしている人もいますが、やり方が悪くほぼ伸びていません。

正しい戦略でいかないと、1年間だろうが3年間だろうが動画を作り続けても、全く伸びません。

そもそも普通にYoutubeを見ている人には、存在が気付かれませんが、実際は登録者が1000人に満たないチャンネルが大半なのです。

画像21


そこで私は、「正しくまとまってわかりやすいノウハウ」が必要だと思いました。

周りの成功しているYoutuberや、うまくいかないYoutuberに内部から色々な情報をヒアリングしつつ、たくさんの要素をテストし、短期間で確実に伸ばしてきた私の知識と経験をこちらにまとめました。

失敗も成功も経験して学んできた私が、実践的なノウハウをつめこみました。

「確実に伸ばす 10ステップのYoutube攻略ノウハウ」です。

最新WEBマーケティングの知識も入れ込んだ、再現性のあるノウハウです。

このnoteは、“勘と運だけで進めてたまたまうまく行った体験記”ではなく、”他の人もゼロから伸ばすためにはどう進めるべきか””再現性があるような伸ばし方”という視点で書いています。


なお、今まで6年以上動画事業に取り組んでいた経験も入れています。

テキトーに始めてうまく行ったYoutuberが作ったノウハウではありません。

動画制作の仕事の経験もあるので、今の時代に求められる動画とはどんなものかを知っています。
動画制作の仕事から、初心者が動画を作る時にどこがつまづくかもわかった上で書いています。

良い動画をカンタンにつくる動画制作のノウハウも入れ込んだうえで、Youtube用にコスパ良く、誰でも再現性が出るようにカスタムしています。

この「確実に伸ばす 10ステップのYoutube攻略ノウハウ」の具体的な中身としては、

【ゼロからの始め方①~⑤】

①重要な出発点、Youtubeチャンネルの方向性つくり

②チャンネルを伸ばすためのジャンル選び/コンセプト作り、シンプルな2つの方法

③ターゲットに届けるためのチャンネル名の設定

④コスパ重視、2,100円で撮影機材をそろえる方法

⑤スマホ編集 vs 無料ソフト vs 有料ソフト。結局最強な動画編集の方法


【確実に伸ばしていくチャンネル運営⑥~⑩】

⑥チャンネル初期のテッパンルール、動画ネタ選びと動画企画の方法

⑦この2ポイントは押さえれば良い動画に。動画のシナリオ作り

⑧ユーザーに見られるための動画撮影と編集、基本とコツ/テクニック集

⑨再生数が劇的に改善するサムネ/タグ/タイトルの設定と作り方

⑩広告収益よりもより稼げる3つの収益方法について


【特典2つ】

・初心者によくあるトラブルや困ったときの対処法→よくあるQ&A11選

・Youtubeのアルゴリズムを知り、登録者と再生数を増やすためのシンプルなロードマップ

こちらの内容です。

最初からこのノウハウがわかっていれば、私ももっと簡単に成長することができましたが、今更言っても仕方ありませんね。笑

あなたは私よりも早く簡単に成功できるように、他の無名のYoutuberたちのように時間を無駄にしないように、始める前にこのノウハウを知ってもらうのをオススメします。

「ああなるほど、このステップごとに進めていけば確実にYoutubeを伸ばせそうだ」と思ってもらえる内容です。


※なお、正しいYoutubeの攻略ノウハウはほぼ出回っていません。

ここ数年で、はじめしゃちょーやヒカルなど、エンタメ系のYoutuberが話題になりました。

もうYoutubeへの参入は遅いと言われますが、それは、エンタメ系(子供や大衆向けで、テレビのバラエティ番組のようなもの)を始めるには遅いという状況です。

エンタメ系や他のたくさんの人がしている戦略のないチャンネル(ひねりのない自己啓発系、料理系、旅行系など)を始めるには遅いかもしれませんが、それ以外の無数にある市場はチャンスしかありません。

なぜなら、Youtubeは「次の世代のテレビ」となるからです。
みんながテレビを見て育つ時代はもう終わりました。

テレビを見る人は減っており、Youtubeの視聴時間は驚くほど伸びています。
動画がスマホでどこでも見れる時代ですので、テレビよりもとてつもなく大きな市場になります。

Youtubeを運営する会社は、インターネットで世界最大で最先端の技術とプラットフォームを持つGoogleです。ここ10年20年はしばらくYoutubeが動画市場のメインとなるでしょう。

Youtubeはまだまだこれから成長していくのです。
成長途中のYoutubeなので、ノウハウがまだ一般に知られていません。

元から影響力のある芸能人や有名人、Youtubeが立ち上がった時から頑張っている人が伸びているだけです。ノウハウが知られてなくて当たり前なのです。

「伸びるノウハウなんて存在しないのじゃないか?」と思うかもしれません。
いえ違います。Youtubeはインターネットのプラットフォームです。

Youtubeのシステムが「今日はどのチャンネルを伸ばして上げようかな」と気分やくじ引きで決めているわけではありません。

Youtubeシステムにはルールがあるのです。
となると、ある一定の伸ばし方やノウハウがあります。テレビゲームと同じです。攻略法ですね。
その攻略ノウハウさえあれば、問題なくチャンネルを伸ばすことができます。

画像4

【購入前の注意点】

このノウハウですが、私の血と涙、本気で頑張って成功させた他のYoutuberたちの努力の結晶です。

そのため、買っていただく前に、3つの注意点があります。

一つ目、この以下のリストに当てはまる人だけ購入してください。

・のびている動画市場で良いポジションをとりたい方
・Youtubeを確実に効率よく攻略する方法を知りたい方
長期的で安定的な資産を速いスピードで作りたい方
・Youtube攻略には情報こそがカギだと気付いている方
・自分でゼロからわからないまま始めて時間を無駄にしたくない

二つ目、このような方には向きませんので、購入は向いておりません。

・Youtubeを始める予定/すでに始めていいて、戦略も決まっている人
・勢いややる気でYoutubeをしたい、戦略とか攻略法はいらない人
・趣味でしたいから楽しければ良い。別にYoutubeを伸ばしたいと思っていない人

三つ目、noteの価格を上げていく予定です。

すみませんが、noteの価格は上げていきます。
現在2021年6月時点では、こちらのnoteの価格を1,980円としています。
有料部分で37,000文字の内容です。これだけのノウハウを詰めこんで、実践的な内容を考えると非常に安い価格です。

詳しい10ステップだけではなく、特典で初心者がハマるトラブルや問題の解決策を書いたQ&Aが11点、アルゴリズム攻略のロードマップもつけています。

乗り気にならない食事会や付き合いで断れない飲み会で3,000円を使っても、後の人生に意味のあるステップになったり、劇的に人生が改善するきっかけを得ることはありません。

この戦略を用いてYoutubeがうまく回りだせば、嫌な仕事で消耗することありません。

「戦略無しでなんとなくあちこちから収集した情報をもとにYoutubeを始めて、1年たっても伸びない」ということは絶対にありません。

1回分のちょっとした飲食代の金額よりも安い金額で、この「Youtubeのテッパン戦略が学べるノウハウ」が購入できます。

今の価格のうちにどうぞ。

まずは、重要なチャンネルの方向性つくりから始めていきましょう。

それでは、

ここから先は

37,249字 / 20画像

¥ 1,980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?