見出し画像

海外向けYoutubeのアイデア8選まとめ。外国人に刺さるコンテンツを発信しましょう。

今回は、海外向けにYoutubeを始める際のアイデアをまとめました。

■この記事を読んでほしい人

・英語や外国語を勉強していて、それを役立てたい人
・海外に興味があり、発信活動をして外国人とコミュニケーションをしたい人
・趣味や仕事として海外向けYoutubeをしてみたい人
・勉強のために海外向けYoutubeアイデアを知りたい人

この記事を読むことで、具体的にどんなチャンネルのアイデアがあるかを見つけたり、あなたが考えるヒントになるように書きました。

なお、実際に私も「海外向けYoutubeチャンネル」を運営しており、開始1年弱で1万人弱の登録者まで伸ばしています。
実際に取り組んでいる私からのアイデアリストなので、お役に立てるかなと考えています。

*Youtubeの管理画面。2021年2月時点、登録者9000人です。

キャプチャsanple

それでは始めましょう。

※いろいろなジャンルをまとめています。顔出しが望ましいもの、顔を出さないでもいいもの、言語が必要なものと不必要なもの。


画像1


①日常系のYoutube

日本のリアルを届ける動画です。
加工しない、着飾らない毎日やできごとを動画として発信する。

「自分の日常なんて面白いのかな」と思われるかもしれませんが、国や背景が違えば、普通の日常は興味深いものになります。

もし、「トルコ人の25歳は、〇〇で毎日✕✕のご飯を食べてるんです」と言われたら、少し興味を持ちませんか?
そのように、異国からは日本という特殊な国の日常は珍しいものなので、日常の一コマを発信していくのもオススメです。

顔出し、外国語での発信が望ましいですが、流行りの「モーニングルーティン」などは、外国語ナシも顔出しナシで再生数が伸びているもののあります。あなたのスタイルで発信しましょう。



②旅行TIPSチャンネル

日本人が発信するための、日本の観光情報です。

現在はコロナで日本への観光客はいませんが、コロナ騒動が終息したのちには、観光業はまた伸び続けることが期待されます。

1年間に3,000万人を達成し、非常に大きな産業ですが、意外にも日本人視点の発信者は少ない状況です。

日本人からすると当たり前ですが、以下のような情報が外国人には非常に新鮮で、役立つものとなります。

・東京から大阪に安く快適に移動する方法
・混んでない穴場のビーチスポットやBBQスポット
・あなたの街の地元の人が通うレストランや喫茶店
・日本人では当たり前の地名や歴史の情報とともに観光地を紹介する
・日本人の若者、家族が休みの日にでかけてコスパ良く1日を楽しむ方法

役立つ情報ベースで発信していけば、3ヵ月や半年ほどで結果が出てきます。
(更新頻度や動画にもよりますが、キャッチーなテーマなら登録者数百人はすぐにいくかもしれません。)

役立つ情報が基本ですが、あなたが熱量をもって発信できるものなら長期的に見たら伸びる可能性もあります。出かけるのが好きなら、旅行系で検討されるのもアリですね。

画像4


③日本食関連のチャンネル

次は、日本観光よりも強いコンテンツの「日本食」です。
世界中で人気になっています。

日本人がイメージする日本食っていうと、「寿司」や「懐石料理」などかもしれません。
しかし、外国人からすると、「オムライス」や「焼き鳥」も立派な日本食です。

食事だけではなく、茶道や日本酒、日本製ウィスキーも広い意味では「日本食」(日本の食事)となります。

それだけ範囲が広いジャンルですが、それをどんな動画にするかも自由です。

・あなたが育った家庭の味を紹介する
・日本のスーパーに並ぶ食材について紹介する
・おすすめのレストランで食事をする風景を動画にする
・地元の居酒屋や酒蔵に取材をする
・地元のお酒が好きなおじさんが飲む姿をひたすら撮りまくる

どんなものでもコンテンツになります。
真面目に紹介するだけではなく、何気ない日常に関わるものが、外国人に新鮮に見えます。

「日本酒について紹介するにも知識なんてない」と思われるかもしれませんが、専門的でなくて大丈夫です。
専門的なものは、NHKやBBCに任せましょう。

あなたがするのは日常ベースで血の通ったコンテンツです。

また、食事は世界に共通するジャンルです。
難しい言語での説明は不要なので、英語が苦手な人や、顔出しはしたくない人でも可能なのがいいところですね。

日本人でトップクラスの海外向けチャンネルをしているのは、このチャンネルです。JunというYoutuberの方です。

④ライフハック系:日本人のスタイルを動画にする

「チャンネルを開始するにあたって、特に特技もないので、出していけるコンテンツがない…」という人も多いと思います。

普通特技や人に出していけるものがある人ってそもそも少ないですよね。笑

そういう特技がない人は、日本人としてのライフハックの"スタイル"を動画にするのも選択肢の一つです。考え方や行動を紹介するのです。

誰でも、人生を快適に過ごすためのライフハックを持っています。

・メンタルを健康にすごすために気を付けていること
・人間関係で苦労しないために無意識でしているクセ
・仕事の効率をあげるために取り組んでいること
・SNS上でのふるまい
・お金を無駄にしないためにどうやって節約しているか

これらのように、日本人には当たり前の考え方や行動かもしれませんが、外国人からすると、驚かれることもあります。

そもそも日本人は、「人間関係を円滑にする」「仕事で改善して効率化を図る」ことが得意だと思われています。人間関係や仕事、ライフハックは世界共通で必要な情報です。

これらの何気ない役立ち情報をつたない言語でもあえてシンプルに発信していくのは、世界的には珍しい価値があるチャンネルになります。

例として挙げるには、超有名どころのこんまりチャンネルなどですかね、Netflixで海外の人に爆発的に人気になりました。

別に日本を代表するスタイルを持っていなくても、日本人がすれば、"日本スタイル""東京スタイル"だと言い張ることができます。あなたのスタイルを"日本人"と言うパッケージに包んで出してみましょう。

⑤アニメ関連チャンネル

食事と並んで、世界で人気のコンテンツ:アニメです。
食事よりも熱狂的なファンが多いのが特徴かもしれません。

アニメに関連する情報の発信や、アニメに対する考察、人々の反応などを動画にすることができます。

あなたがアニメーターや業界の人ではなくても、「日本人が持つ知識量」というのは膨大です。
海外でのアニメ情報は、言語の壁によりブロックされ、思ったよりも届いていない状況です。

・町の本屋に行けば、最新刊の漫画(アニメの原作)がある。
・映画館に行けば、アニメ映画が常に数本は上映されている。
・学校や会社の周りに普通にアニメ好きがいる。
・今放送されている(つまり世界で最も早い)状態でアニメが見れる。
・そのへんの雑誌を開けば、アニメや漫画の原作者や声優のインタビューがある。
・アニメ上の日本語の微妙なニュアンスが、母国語としてふつうに理解できる。

このように、日本人には普通でも、アニメを見て日本に憧れる外国人には手に入らない情報がたくさんあります。
これらを情報として小出しにしたり、「インターネットではこんな解釈をしている人がいたよ」というだけで、貴重な情報になります。

難しい話をするには言語能力が必要ですが、シンプルなリアクション、感想動画でも価値があります。

動画をリリースしすぐに人気者!みたいにはならないですが、まずはニッチなアニメや、スピードとタイミングを重視したチャンネルなどにしていけば、問題なく伸びるでしょう。

海外ではアニメマン、日本ではThat Japanese Man Yutaなどが有名どころですかね。

■The Anime Man

■That Japanese Man Yuta


⑥ゲームチャンネル

ゲーム実況です。
ジャンルとしては珍しいものではないので、詳しい説明は不要ですかね。

・日本人がプレイする日本の最新ゲーム
・日本人がプレイする日本のマニアックなレトロゲーム

など、日本人という特徴を活かして始めるのがいいと思います。

やはり言語能力ではネイティブに勝つのは難しいので、世界中に通用している"日本ブランド"、日本人への信頼などをうまく使いましょう。
今まで日本ブランドを確立してきた先祖やご年配の方に感謝ですね。

*私の経験上、やはり英語圏や海外では、日本人というのは珍しいようです。
日本人に慣れてないエリアに一人で突っ込むと、ある一定の珍しさもあり、信頼されやすい、友達を作りやすいという特徴はあります。

⑦サブカルジャンル

先ほどはアニメについてでしたが、次は、サブカルのジャンルです。
少し広いジャンルのアイデアになりますが、日本には濃いサブカルが多くあります。

例えば、コスプレ、インディーズ音楽や、他にも鉄道、オカルト、ガジェット、雑貨など、世界中で人口が多いサブカルに関する情報発信も珍しく、希少価値があります。

ただ、ニッチな市場はインターネットで強いものの、ニッチ過ぎると誰もついてこないという問題もあります。
動画を出して反応を見つつ、適宜ジャンルや方向性を探っていくのが良いと思われます。

最初に決めたチャンネルのアイデアで最後まで勝負する必要はありません。
試行錯誤してより自分が楽しく、より伸びる分野を探していきましょう。

画像2

⑧リアクション系

先ほど書いた通り、日本人は英語圏ではなぜかブランド価値がある珍しいマイノリティ人種になります。スペイン語、中国語などの他の言語圏だともっと珍しいですね。(中国はYoutube見れないのでターゲットにはなりませんが)
その日本人が素でリアクションしている動画があれば、割と特徴のある動画になります。

あなたが好きな動画を流して、それに対する反応や感想を言ってみるのはいかがでしょうか。

専門性がないと、チャンネルの方向性がぶれたり、その後の収益につなげにくいという問題もあるのですが、あなたの目的に沿うアイデアを選ぶことをオススメします。


さいごに

以上がアイデア8選でした。

動画や海外、起業副業に関するnoteを出していきます。
今回の記事も反応がよければまた似た記事を出していきますので、ハートマーク("スキ"ボタン)のクリックやアカウントのフォローをよろしくお願いします。

本日はこのへんで。お付き合いありがとうございました。

では皆さん引き続き頑張っていきましょう。


また、海外向けのYoutube運営ノウハウをこちらにまとめています。良ければご確認ください。


なお、私も海外向けにチャンネルを運営しており、ゆっくりですが伸ばしていっています。

もしサポートや相談できることがあれば、お手伝い可能ですので、お気軽にお問い合わせください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?