10年ぶりのひとり暮らし


1・2回目のひとり暮らし


去年の夏、ひとつ決心をしていました

年内中に家を出てひとり暮らしをする

実家に帰って、ちょうど10年になろうとしていたときでした
あまり書きたくないのですが家族の問題があり、
ひとりの時間が割けなくなってストレスが溜まっていました

そんな折に友人にそのことを相談したら「出ればいい」と
「自分や自分の人生を大事にしなきゃダメだ」
普段は聞き流してしまっていたのですが、
このときばかりはやけに頭の中に響きまして……

早速、家に帰ってからスマホに緑の球体 不動産サイトのアプリをダウンロードしました
さっき出た友人、どうやら方位を見れる人でして
「気になった物件があったら見てくよ」
とのことだったので、お言葉に甘えてバンバン聞いていきました



2・物件千本ノック


先に言っておくと、
探した期間は7月中旬ぐらいから9月下旬まで

自分が見た物件はおそらく1000件ぐらい
方位で弾いて残ったのが100件ぐらい
ちょくちょく送り続け、ことごとく全部NGを食らいました

いやいや、全然かすりもしないんかい……
もう見つからんでしょ……と半ば諦めつつも、
なんとかOKをもらった物件を内見するために仲介会社へ

「内見をする前にこの物件はいかがでしょうか?」

社員の方が差し出してきた物件を見て驚きました
その友人が言う良い方位の物件でした

ネットにも載ってなかったのになんで?

そんなことを思いながら、
とりあえずOKをもらった物件の内見を済ませました

結果的に社員の方が提示した物件と、
ネットで見つけた物件で一騎打ちに
前者のほうが一部屋辺りが広かったので、
内見もしっかり済ませてそっちに決定

9月下旬のことでした

職場から同じぐらいの距離だし、問題なさそうな感じ
雪が降ったらわからないけど、
実家とそんなに離れていないから変わらんだろう

そう、雪国に住んでいるもんで、
除雪車が何時ごろに来るのか不安でした
出勤できず雪まみれで詰むパターンもあったので

まあ、それについては問題ありませんでした
たまたま年末から2月にかけて雪が少な目で済み、
深夜帯には除雪車が来ていたので



3・引っ越し


話を戻します

本当なら10月中旬以降には入居できたのですが、
家の事情で11月に入ってからでした

引っ越しといっても大きな荷物はなく
業者を使うこともなかったし、
袋やダンボールにまとめて自分で全部運びました

ベッドはいらないし、ソファーもいらない
さすがにマットレスは購入しましたが、
最低限の環境で住めればいい

大きい荷物はほとんど家電で、
テレビや冷蔵庫や洗濯機などはネットで購入し、
すべて業者に設置してもらいました

安いし速いし、めちゃくちゃ満足度高かったです
Amazon様様でした



4・最後に今現在


自分に時間が取れて充実した日々を過ごせています

自分がいなくなったことで、
実家のほうは少し大変になりましたが、
1ヶ月もしたら根本的な問題が解決しました

でも、実家に戻ることはありません
これからの時間は自分のために使うことにしたので

やることはたくさんありますが、
またちょこちょこ文章を書いていこうと思っています
友人には感謝してもしきれません
あのとき動いて本当によかった

以上、自分で選んでよかったことでした


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?