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2020年の振り返り&2021年の目標|OnePiece-Prj始動・ゾロ第1号Wanted!
あけましておめでとうございます。訪日トラベル系スタートアップと、日中ツーリズムビジネス協会を経営してます、ENtranceの王です。
2020年に初めて書いた中国旅行業界のルポ記事を、わずか1週間で1万人の方に読んでいただき、素直に嬉しかったです。そのあと、途中まで書いた記事が何本があったけど、状況がゴロゴロと変わり、情報すぐ古くなって納得できる形にならず、継続更新が実現できずでした。
今年は
【ポストコロナ中国の「いま」から予想する日本の「近未来」Vol.1】中国旅行業界はいま、どんなこと起きているのか
こんにちは。訪日トラベル系スタートアップと、日中ツーリズムビジネス協会を経営してます、ENtranceの王です。
5月22日、待望の中国の全人代が開幕されました。
不思議かもしれないが、中国企業の経営者たちは実は、毎年、国家最重要会議であるこの全人代に待ちに待っています。なぜかというと、政府が公表する経済成長目標と各種指標をなしには、自社の事業計画を立られないんわけだ。そして、全人代で定められ
民主日本でも、中国から学べる「非常時の政治コミュニケーション」
ここ2週間、コロナ対策で、日本で起きている事象、現場での対応困惑、そして社会世論は、まさに1ヶ月前の中国、そのままだったなとしみじみと感じる。
-全国学校の休校、多くの企業のテレワーク
-観光産業、外食産業の更なる打撃
-企業の倒産、政府や行政による金融支援政策
-スタートアップIT企業が続々と、応援サービスをリリース
などなど
中国にあった社会現象が、ほぼ再現されていて、2月(中国の2月の世
【中国マーケティング】3月商戦Day「告白の日・女神節」からみる「中国女性像のいま」
日本ではあまり馴染みないのかもしれませんが、中国では、3月7日&8日は、バレンタインデーの次に来る大きな商戦のひとつ「告白の日・女神の日」がある。
「告白の日・女神節」とは?3月8日国際女性デー(「International Women's Day」(IWD))は、もともと 国際的な婦人解放の記念日で、「国際婦人デー」「国際女性の日」として今まで、中国では記念日としてだけ、認識されていましたが、
【完全図解】この春節、中国人は「何をしに日本へ?!」 中国旅行大手で売れている日本旅行商品をまとめてみました。
中国旅行大手Ctripが先日「2019年春節トレンド予測レポート」を公表しました。それによると、2019年春節期間中の中国人国内海外旅行者数が4億人で、昨年の3.8億人より2000万人増との予測が出ております。旅行商品の特徴としては、手頃の旅行商品よりはプレミアム感のある旅行商品、現地ガイド付き、またはカスタマイズ商品などのプライベイトツアーや、よりローカルな体験アクティビティに人気が集めていま
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