デスク周りアップデート

かなり久しぶりの更新となってしまいました(安定)

最近、noteを使っている方が増えた印象があるので私も久しぶりに書いてみよー!と、ないネタを無理やり探して更新します(笑)

ということで、タイトルにもある通りデスク周りを模様替えしました!
コロナの影響で、3月から仕事がストップしていてこんな長い休みなかなかないぞ?
この機会にガッツリやっちゃうか!ということで…

画像1

小学生の時に買ってもらった学習机を未だに使っていましたが
(引き出しのシールとかが小学生感出てて、ちゃんと小学生やっていたんだなとシミジミ)
やはり高さだったりDTMやるには不便な所が沢山あり…

HARD・OFFで安くて頑丈そうなパソコンデスクを見つけたので購入!
黒くてなんかかっこいいし、天板ガラスだし、とにかくかっこいいから即決!
大雨のなか、運んでもらいました(笑

画像2

学習机の時は、書き物したい時にどうしてもキーボード(文字打つほう)とマウスが邪魔でどこかに移動しないといけなかったんですが、そちらは机下に収納。
キーボード(弾く方)のほうは、使う時だけ手前に出せば完璧です。

長年使った学習机を処分するのは、少し悲しさもありましたが十分元は取ったでしょう!!

また、モニターも2つ使ってはいたんですが2台を真横に置くスペースがなく離れたところで使ってました。
それを改善すべく、台に板をのせスピーカーを両端に離して2台くっつけました。

画像3

画像4

スピーカーの重さに板が耐えられず、若干しなってたので下から支えられるようにして曲がらないようにしました!

正面からは、こんな感じ

画像5


ちなみに、部屋がせまいので作業スペースは2段ベットの下を抜いたところにパソコン置いてます。こちらも、小学生から使っているベット(笑)
いたるところにシール貼ってますね~(笑)

とまあ、こんな感じです!
ついでに、配線もぐちゃぐちゃでタコ足からのタコ足で大変なことになっていたので、こちらも購入

画像6

模様替えを完了した後に機材セッティングしていざスイッチオンしたらですね。なぜか、オーディオインターフェースの電源が入らない…

電気系統に詳しい父に聞いたら、ACアダプターが断線していると。なぜ急に・・・?という感じですが、配線周りいじるとなんかしら起きますよね。
こちらは、父がはんだごてで直してくれたので復活して一安心。
ちなみに、オーディオインターフェースはFocusriteのSaffirePRO24を使っています。
https://dtmreview.com/focusrite-saffire-pro-24-5159.html

アダプターだけ買おうと思ったら、すでにこの商品廃盤でアダプターすら買えなかったです。
次のシリーズの赤いやつかっこよかったなぁ~
https://kcmusic.jp/focusrite/#scarlett

私の場合、前回の模様替えの時はPCがぶっとびました(^▽^)/
ちゃんと電源とかも抜いてから作業しているのに、なぜでしょうかね。

ということで、長いコロナ休みで唯一大きくやったことといえば、これくらいでしょうか。
あ、あとは同期とアンサンブルしてみた動画をYoutubeにあげたりしたので、そちらはまた後日記事にしたいと思います。

たぶん、6月から仕事も再開するはずなので、あと1~2週間の休みを楽しみつつ、そろそろ仕事モードに入って準備しないとです。
なんせ、本業の仕事はなぜか家でやる仕事が多いもんで(全てボランティア)

緊急事態宣言が解除されたとはいえ、終息したわけではないので引き続き無用な外出はしない予定ですが、いかんせん遊びにいきたいですよね!!
海行ったり、スポッチャ行ったり、ディズニー行ったりしたいですよね!!
頃合いを見て、満喫したいです。

何も気にしないで遊べる日が1日でも早くきますように・・・


文章力が皆無ですが、最後まで見ていただきありがとうございました!

次は、なるべく早めにまた更新します!(予定)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?