見出し画像

在韓歴四年になりました。

韓国に来てから四年が経つ。日本には二回だけ帰ったが、コロナのせいで、もう二年以上帰国出来ていない。
収束に向かっている状況でも無いし、いつになったら終わるのか…。

仕事も任される事が多くて責任感が増している。とにかく忙しいし、毎日部長から叱られるが楽しくやっている。
給料も上がって、出世に対する欲が出てきた。あとは韓国語がもっと上達すればいいのだが、何せ会議や出張先のお客さんを相手に話す、聞く、となるとまだレベルが足りていない。
会社で働くには日常会話はもちろん、専門的な用語までも理解する必要がある。
例えば、「ネジがなめる」みたいな表現を外国人が理解するのは難しいはずだ。「ネジ」が「舐める」???なんて意味不明だろう。

そういうのは韓国語にもある。
例えば「塗料を食べない」
これは、塗装面にペイントがちゃんと乗らない、付着しない、という意味を指す。
韓国のガテン系の単語だ。

話は変わるが最近、頭に来て切れてしまった。
朝から何度も部長から叱られていて、あまりに忙しくて昼休み返上で仕事をしていたらまた部長から色々言われて、部長が居なくなったのを見計らってブチ切れてしまった。
手に持っていた溶接機のトーチを力一杯地面に叩きつけ、そこら辺の物を殴るわ、蹴るわ。
一通りやった後、後ろを見たら部長が居た。
「ちょっと休んでからやれ〜」
と言われたが、かなり興奮していた俺は休む事など出来なかった。
それから後輩がやってきた。おそらく部長が俺をなだめようと回したに違いない。大人気なかったな、と反省。
その後、部長がちゃんと俺に話をして丸く収まった。あれから部長の俺への態度がちょっと優しくなった気がする。  
俺は限界まで我慢して急に爆発するタイプなのだ。

私生活でも賑やかにやっている。子供が朝早く起きるせいで、朝の六時から外に散歩に行く。
大変だが、良い時間だ。
幼い子供の世話をするのも今だけだ、すぐ大人になって、親である自分の元を離れてしまうだろう。今この瞬間を大切にしたい。父さん頑張るぞ。

8月25日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?