見出し画像

アイルランド人に生まれたら ジョン・レノン

アイルランド人に生まれたら ジョン・レノン ひかる訳

もしも君が
アイルランド人に生まれる定めにあったとしたら
嘆き悲しみ
いっそ死んでしまったほうがマシだと胸をかきむしったことだろう
もしも君がアイルランド人として
この星に生きる定めにあったとしたら
ああ イギリス人に生まれたかったと叫んだことだろう
それに思いいたらず
イギリス人であることを当たり前に思って
のほほんと生きているそこのおまえ!

彼ら自身の豊穣の地から追い払われた人々は
千年もの年月、責めさいなまれ、飢えに苦しみ続けた
美しさと 大自然の驚きに満ちた大地は
イギリス人の侵略者たちに強姦されたんだ
いったいなんてことなんだ
なんてことをしてくれたんだ
そんなことがあっていいのか!

(もしもあなたが花のように美しい声を守り切ったら
世界中にアイルランドの国の花
シャムロックが咲きみだれるでしょう
もしもあなたがアイルランドのせせらぎのような夢で
喉を潤すなら
世界は朝焼けに照り輝く山のように気高いものになるでしょう)

リバプールにいた頃 僕らはその話を聞いたんだ
イギリス人たちがどんな風に
この大地を引き裂いたのかってことをね
痛めつけ、殺戮することを、
奴らは栄光に満ちた行為と呼んだんだぜ
そして
古いアイルランドの詩人は 殺される側からそれを歌った
その歌も 僕は聴いたことがあるんだよ
ああ、聴いてしまったんだよ

(もしも私たちが朝露で首飾りを編めたなら
世界はアイルランドのゴールウェイ湾のように
美しく賑わうでしょう
みんなでアイルランドの妖精レプロコーンのように
虹を渡っていきましょう
地球がひとつの大きなブラーニー・ストーンになるでしょう
口づけするだけで心がつながり、
誰もが友だちになれるという伝説の石のように)

それにしてもおかしいじゃないか
なぜイギリス人がこんなところにのさばっているんだ
神の名の下に殺して殺して殺しまくった連中がよ
彼らは 子どもたちとアイルランド共和国軍がぜんぶ悪いと
責めを負わせている
自分たちが神の側にいると言っているんだぜ
虐殺したのは おまえたちの方じゃないか くそったれ
そう 俺たちイギリス人が 虐殺したんじゃないのかよ

もしも君が
アイルランド人に生まれる定めにあったとしたら
もしも君がアイルランド人として
この星に生きる定めにあったとしら
嘆き悲しみ
いっそ死んでしまったほうがマシだと胸をかきむしったことだろう
ああ イギリス人に生まれたかったと叫んだことだろう
ああ イギリス人に生まれたかったと神を呪うだろう
それに思いいたらず
イギリス人であることを当たり前に思って
のほほんと生きているそこのおまえさんよ!
そして この俺よ!

原詩 


 




もしも心動かされた作品があればサポートをよろしくお願いいたします。いただいたサポートは紙の本の出版、その他の表現活動に有効に活かしていきたいと考えています。