書籍化決定イラスト

【ご報告】『毎日でぶどり』の書籍化が決定しました

いまだに壮大なドッキリなんじゃないかと思うほど驚いていますが、noteInstagramTwitterを中心に平日毎日更新している社畜ニワトリの4コマ漫画『毎日でぶどり』が書籍化されることになりました。

このお話を最初にいただいたときは「自費出版の営業かな‥」と思ったのですが、書店に並ぶ一般書籍の企画とのことで、昼寝をしようと思っていた眠気も吹き飛びました。

この漫画はIDEAPOST上司ニシグチさんに影響を受けて、2018年1月1日から毎日投稿し始めたものです(現在は平日投稿)。既存の価値観に縛られまくっている主人公でぶどりと、常識に捉われない視野を持った後輩でぶひよの掛け合いが中心の漫画です。ゆるくて癒される・クスッと笑える漫画は大好きなのですが、『ゆるくて面白い上に当たり前を疑うきっかけになる漫画』を目指しています。
ちなみに60を超えるLINEスタンプ制作を通じて色んなキャラクターを描いていますが、でぶどりは僕が作った第一弾のスタンプだったので感慨深いです。

当初は1年間毎日投稿を続けている間に、媒体や用途を問わず「『毎日でぶどり』を描いてください」という依頼をもらうことを目標にしていました。そして色んなメディアに送っては受け流されること早三ヶ月目での出来事でした(今回お話をいただいた出版社様へは送ってませんが‥)。

身に余るお話で不安でしたし(今もですが)、急がない方がいいかなとも思いました。『こぐまのケーキ屋さん』『しかるねこ』『パンダと犬』等、SNSから書籍化された動物系有名漫画に比べて知名度も全然ありません。

しかしこのお話を断るという選択肢はありませんでしたし、誰かにやめておけと言われたところで多分聞かないので頑張ってみることにしました。やるからには中途半端なものは絶対に出しませんし、自分にできることは全てやり切ります。「キャラクター・テーマ・切り口がとても良い」と評価していただいたことを素直に受け止めて、全力で応えたいと思います。「アホか」と思われるかもしれませんが、Amazonのコミックカテゴリで1位を取るぐらいの気持ちです。

日々更新している漫画は毎日のちょっとした時間で描いているものなので、書籍化に際してはかなりの量を描き直して、設定やキャラクターも詰め直します。

出版までに時間があり、他の仕事を一切しないわけにはいきませんが、精一杯時間を掛けて頑張ります。また詳細が決まればこのnote、Twitterブログでご報告させていただきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?