見出し画像

テレワークってどうなの? vol.7 支出は増えるの?

4月、5月と一度も出社せず、自宅でのテレワークを続けています。自宅マンションのエントランスからも46日間出ていません。(マンション内のゴミ捨て場、郵便受けまでは3日に1回くらい行っています。)

マンションから出ていないので、買い物は、ネットスーパーやネット通販で済ませています。週に1回程度は、Uber eatsを利用して、飲食店のおいしい料理を食べたりもしています。

出社しなくなって、支出は増えているのか見てみました。

光熱費は増えた

家にいる時間が長くなったことで、電気代、水道代、ガス代は増えました。

電気代は約15%ほど、水道代、ガス代も10%くらい増えました。電気代は、まだ空調をほとんど使っていないので、主に、ノートPC2台と27インチモニター、部屋の照明に掛かっていると思います。照明は、LEDにしてあるので、だいぶ抑えられていると思います。

水道代とガス代は、家で料理をする回数が増えたことと、シャワーで済ませていたのを湯船で入浴するようになったからだと思います。

食費は減った

食費は大幅に減りました。

出社していたときは、朝食をコンビニで買い、昼食もコンビニで買ったり、外食していたので、2食で1,500円近く掛かっていました。

夕食も週末に食材を買っておいて自炊したり、足りない材料を帰宅途中にスーパーで買い足したり、コンビニで買っていました。

テレワークになってからは、10日に1回ほど、ネットスーパーで生鮮食品をまとめ買いし、ネット通販で冷凍の肉や低糖質のパンを買うことで、食費は大幅に減りました。

また、スターバックスに行けなくなった代わりに、スターバックスのコーヒー豆を買って、自分でコーヒー豆を挽くようにしました。

どうしても料理を作りたくないときは、Uber eatsでおいしい料理をデリバリーしています。

雑費は横ばい

入浴剤やクイックルワイパーのシートなどの日用品を使うことが増えましたが、これまでも購入していたので、まだストックが家にある状態です。

なので、雑費は、今のところ横ばいです。

支出全体は大幅に減った

テレワークになり、週末も出掛けないようになり、支出全体は、大幅に減りました。私の支出が減るということは、経済にお金を回していないことになります。

壊れているテレビを買い替えたいとか、コロナの影響でキャンセルになった海外旅行に出掛けたいとか、お金の使いみちを考えることもありますが、今は、クラウドファンディングで飲食店の支援にまわしています。


よろしければサポートをお願いします。