見出し画像

テレワークってどうなの? vol.1 はじめに

新型コロナウイルスの流行によって、感染リスクを避けるために、企業各社のテレワーク導入が促進されています。

私が働く会社では、数年前から月に数回の在宅勤務(テレワーク)が認められています。とはいえ、出社したほうが仕事が捗るので、よっぽどのことがなければ、利用することはありませんでした。出社時間も以前から混雑を避けるために早朝にずらしていました。

コロナウイルスの流行の状況が変わりつつあり、できるだけ在宅勤務にするように会社から指示がありました。業務に支障がない範囲で在宅勤務に切り替えることにしました。

テレワークの環境は

テレワークを実施する上で必要な環境として、会社からはノートPCとiPhoneは支給されていますが、その他に用意しているものは以下のとおりです。

・デスク
・27インチモニター
・マイク付きヘッドホン
・wifi(セキュア)
・おいしいコーヒー、お茶

もちろんエアコンで部屋を温める必要があり、昼食も家で食べるので、電気代、ガス代もこれまで以上に掛かります。

業務に支障はないの?

slackを使い、複数人で画面共有と会話で業務のやりとりができているので、現場レベルではあまり支障がないように感じています。

上司の承認を得るとか、他部署との調整とか、テレワークでは済ませられないこともあります。

テレワークの良い点

私が、テレワークで良いと思う点は、以下の通り。

1.通勤が必要ないこと。片道1時間の通勤がない分、朝は少しだけゆっくり寝られます。
2.仕事中に話しかけられないので、集中できること。
3.人に気を使わなくていいので、ストレスが軽減されること。

テレワークの悪い点

私が、テレワークで悪いと思う点は、以下の通り。

1.サボりたくなる。仕事のボリュームが大きいので、サボっている時間はありませんが、時々、横道にそれたくなります。
2.チームワークが希薄になる。顔を合わせて話す機会が減るので、どうしても一体感が薄らいでしまいます。
3.ディスカッションの機会が減る。無駄なミーティングは減らすべきですが、同僚とのディスカッションは減りました。

ひとまず、業務に支障がない範囲で在宅勤務にしていきます。

よろしければサポートをお願いします。