見出し画像

サステナブル個別握手会 2019年12月24日

#サステナブル #AKB48 #個別握手会
#幕張メッセ #2019年12月24日

この日の握手会は近年になく大失敗を犯しました・・・
今思い返してもガックリ・・・
11月と同じパターンで2日前の22日に #パジャマドライブ に入っていたので話題的にはね・・・よかったんだけど・・・
太田奈緒ちゃんは卒業で欠席(返品が利くからOK)。
松井珠理奈は欠席(サステナブルの返品案内は未だ無いはず)。

第4部
#山根涼羽 #ずんちゃん  3敗
一昨日のパジャドラ楽しかったよ。ずんちゃん最後のパジャドラ観ることができて良かった。これまで2回観てたんだけどずんちゃん出てなかったから。
「あ~、色々お仕事とかあって・・・、なかなか出られなかった。」
「命の使い道」のずんちゃんが凄く上手かった。
1月のコンサート行くからね。
「ほんまに~っ!」

パジャドラではずんちゃんの団扇を初めて振ってました。
(この公演のことはまた別途。)

第5部
#小林蘭 #らんちゃん  1勝
一昨日夜のパジャドラ入ったんだよ。ホント楽しかった。
「どんなポーズにしますか?」
ぶりっ子で。
パシャ!

画像1

1枚で当てるという奇跡が。
それはそれで良かったんですが・・・
前の部である第4部(15:30~17:00、この日は平日だったのでいつものタイムテーブルとは違います)が押しまくり、17:48に終了。その後彼女は楽屋に一旦戻ってから第5部が始まったのが17:58。くるるん第5部締切(18:00)に間に合うか賭けてみたが撃沈。
レーンに並んでいる途中で、
 「らんちゃん、サインは遅い」
との情報ゲット。
情報ゲットが遅かった。
結局、第5部 鈴木くるみちゃん 6枚干しました・・・

言い訳
第5部が始まる時点(17:00前)でくるるんレーンとらんちゃんレーンとの両方を確認しました。どちらを先に行くか決めるために。両方共に第4部のお客さんが結構残っているのが直ぐに分かりました。だったら、らんちゃん済ませてくるるんへ回ればいいや、と思いらんちゃんレーンへ。第5部の開始が遅くなれば締切も延長してくれるのが分かっていたから、くるるんレーンも締切は延長されるだろうとの推測。結局この推測が外れた訳です。
らんちゃんレーンがなかなか進まない時点で抜ければいいじゃん、というご指摘はごもっとも。でもこの日はらんちゃんとくるるんとを天秤にかけてらんちゃんを優先させました。2S写真に当たっていたから。この浮気心の為かどうか分からないけど、第6部のくるるん2S写真は当たりませんでした。去年のサンタコス写真も当たらなかったので何とも言えませんが・・・
教訓
今後、らんちゃんレーンに並ぶときはイベント内容に注意して申込みします。サインの場合、その部はらんちゃんだけにします。

第6部
#鈴木くるみ #くるるん  3敗
この握手でくるるんとの握手の回数が91回になって、松井珠理奈との握手回数を抜いて1位になりました!
もちろん48グループの中で1番です!
「やった~~!」(左手を挙げる)
初めて握手したのがちょうど2年前の「#好きなんだ」。場所はパシフィコ横浜。

例えば1回ループしたら2回のカウントです。1回で何枚積んでもそれは1回とカウントします。松井珠理奈が2018年世界選抜総選挙の後、握手会にはほとんど出なくなったので回数が全然伸びていません。そんなこともあってくるるんが1位に躍り出ました。次のシングル(山内瑞葵センター)で100回達成は確実です。

鈴木くるみ(ループ)1敗
今年はね、目撃者2回、ヤバいよ1回、僕夏1回だった。
「う~ん、まあまあ少ないねぇ~」
来月のコンサート行くからね!

パジャドラ3回入ったので劇場に入ったのは合計7回ね。彼女が出ている公演だけ言ったからね。誤解されたかな!?

第7部
#村山彩希 #ゆいりー  1敗
今年はね、劇場に7回入った。
ゆいりーの「てもでもの涙」が一番良かった。
「嬉しい!!」

パジャマドライブ公演終わってしまったので、彼女のてもでも観ることができてホントに良かった。相方は本田そらちゃんでした。

おまけ(その1)

らんちゃんレーンに並んでいるとき(第4部が大幅に押しているとき)、私の少し先が第5部の先頭でした。その先頭の方と第4部の最後の方との間にスタッフさん(アルバイト)が入ります。ここで部が変わるよ、という目印ですね。第5部の先頭の方とそのアルバイトの方とが話をしてました。
 時給はいくらなの?
 1000円です。
 あっ、そんなもんなんだ。
 いえ、ここは千葉なんで高い方なんです。
なるほど、これぞ世間話ですな。

おまけ(その2)