見出し画像

リトル・ショップ・オブ・ホラーズ 2020年3月25日

#リトル・ショップ・オブ・ホラーズ #妃海風
#シアタークリエ #2020年3月25日

表題は昔から知ってました。舞台化は何度もされてますし。
何故一度も観てなかったんだろう? と思う次第。
今回はご縁があって劇場に足を運ぶことになりました。
・・・そういう主体性の無い言い方は止めましょう。
妃海風さんが出演するから観に行きました💗
(オードリー・フルクアード役)

面白いとかつまんないとか言う前に、あの植物は何を象徴しているのかがずっと分からず悶々としたまま観ていました。
主人公シーモア・クレルボーンの心の中を表現しているのかな?
いや、そんな難しいことは考えなくてよいのかな?

歯医者であるバーソン・フォーチの姿は、「スウィーニー・トッド」の理髪師ベンジャミン・バーカー(ジョニー・デップ)に重なりました。

3Dメガネをかけて映像を楽しむ場面もあります。
・・・確かに3D、
・・・でもこの場面、どういう意味があるんだ?
(筋立てとしては分かるけど、3Dにした意味は? 日本の初演が1984年だから当時としては珍しかった?)

要するにもう一度観ればもう少しは分かってくるのか・・・

画像1

妃海さん、役柄もあるけどすんごく可愛らしかった。発声を変えていたので地がどうだったか忘れてしまいました。でも、嫌味のない人柄が良く分かりました。多くの女優さんは多少なりともクセがあると思うのですが、彼女の場合はとても素直で好感が持てます。

さて、世界中が大騒ぎしている最中の観劇だったので劇場は通常とは違う運用をしていました。(件の用語を書くとアラームが表示されるので敢えて書きません。)
 ・休憩時間を延長(20分 ⇒ 30分?)
 ・その間に館内を換気
 ・グッズ販売休止(東宝モールで後日販売)
 ・ペットボトル飲料だけ販売
 ・出待ち入待ち禁止
 ・チケットキャンセル(払戻し)OK
空席はチラホラ程度。キャンセル分を当日券で販売していたようなので思ったほど空席は無し。私自身もこんな経験は初めて。とは言え、劇場内の様子はいつもと変わらずでした。お客さんはほとんどが女性。(日本の)舞台(ミュージカル)のお客さんは一般的に女性が多いけれど、それにしても男性はもっといる。でも今回の舞台(私の観た回)に関しては男性はチラホラ。(平日の昼間なんだから当然だろ、というのは古い認識として捨て去りたい。)
この劇場は2階席がなく1階席だけで609席(BOX席6席含む)。大きすぎず小さすぎず手頃な大きさで観やすくて良い劇場だと思います。ロビーがちょっと狭いかなとは思いますが。

さて、この舞台はこれを書いている28日(土)から再度休演となってしまいました。
 ・3月13日(金)~18日(水)休演(9公演)
 ・20日(金)~27日(金)上演(12公演)
 ・28日(土)~4月1日(水)休演(7公演)
私自身はチケットを取っていたタイミングが幸運にも良かったという結果になりました。4月中旬からは全国ツアーとして各地を巡回する予定のようです。

グッズ(プログラム類)は東宝モールで申込みしました。

プログラムが手に入ったらこの劇の勉強をもう少ししたいと思います。ネット検索すれば出てきますが、「今回の舞台」の全容を掴むためには当該プログラムがやっぱり必要。

#ミツバツツジ 、と思います ↓ (舞台や劇場とは何の関係も無し)

画像2