ほぼ毎日なにか書く0402

道のことを書くつもりだったけど、昨日ずっと公園について調べていたので、公園のことを書く。公共空間のあらわれとしての公園、盛り場と公園、集住と広場などもっとよく切れる視点で見ていく必要が絶対的にあるのだけど、まず前提を整理する。都道府県・自治体別に制度が異なるので、ひとまず東京都をケースとして整理する。(だから東京都にしかない制度の話も含む)

公園にはいろいろと種類がある。大きく分けると(1)都市公園法にもとづくもの、(2)自然公園法にもとづくもの、(3)その他の法律・条例に基づくものに分けられる。

(1)都市公園法というのは1956年に制定されたもので、都市施設としての公園のあり方を規定している。その中身は5つに分けられる。
①住区基幹公園 (街区公園、近隣公園、地区公園)
②都市基幹公園 (総合公園、運動公園)
③大規模公園 (広域公園、レクリエーション都市)
④国営公園
⑤緩衝緑地など (特殊公園、緩衝緑地、都市緑地、緑道)

いわゆる家の近所の公園は①の街区公園だ。昔は児童遊園と呼ばれていた。少し大きめの公園が近隣公園、もっと大きい公園が地区公園。大きいものほど数が少ない=ひとつの公園がカバーする範囲も広い。小さい公園は数が多くてあちこちにある。250m範囲に一つというのが街区公園の基準なので、本当にものすごくたくさんある。(現実はそこまで整備が追いついていないけど)
②はもっと大きい公園や、○○運動公園のこと。例えば日比谷公園(総合公園)、駒沢オリンピック公園(運動公園)。
③も大きい。世田谷の砧公園は広域公園。レクリエーション都市は東京にはないみたい。
④は、例えば昭和記念公園。これは国営。
⑤は、いろいろある。特殊公園というのは霊園や植物園など。都市緑地はいわゆる○○緑地という名のもの。これは街中にもたくさんある。緑道は、玉川上水緑道など。実は緑道も公園の一種なのです。
ここまでが都市公園法にもとづく公園。

都市公園は上記の分類とは別で、誰が設置したものかという整理もある。要するに区立、都立、国立(国営のみ)という分類だ。例えば練馬区だと光が丘公園や石神井公園は都立公園だ。区立であっても都立であっても、上の①〜⑤の分類はされている。だから、横軸に市区町村・都道府県・国を置き、縦軸に①から⑤をおけば、都市公園は全部どこかにおさまる。もちろん区立のレベルで広域公園は普通持たないなどあるけれど。

では(2)自然公園とは?自然公園法は1957年に布告された。こちらは要するに、自然環境の保護と利用のための公園制度。ざっくり分けると、「国立公園」「国定公園」「自然公園」がある。国立公園が最上位で、国定公園はそれに準ずるもの、都道府県立自然公園はその下位に位置づく。都内だと、例えば小笠原国立公園(小笠原諸島一帯が指定されている)、秩父多摩甲斐国立公園などが国立公園。多摩丘陵自然公園は都道府県立自然公園。

最後に(3)その他の法律・条例にもとづくもの。ここがけっこう厄介だ。

まず児童福祉法にもとづく「児童遊園」。これは都市公園のように見えてそうではない。けれど、街中にたくさんある。江古田だとさくら児童遊園(栄町児童館の隣)など。①の街区公園ほどの広さなのだけど法的に違う。そして街区公園並みにある。児童福祉法以外にも、各自治体の条例にもとづき設置される公園に準ずるものは多数ある。

次に「国民公園」。これは皇居外苑など数箇所しかない。都市公園の管理は国交省だが国民公園は環境省が管理している。どうやら都市公園とはルーツが異なるみたいだけど、まだ詳しくは調べていない。

あと「海上公園」。例えば葛西海浜公園。これは西なぎさ・東なぎさのことで、葛西臨海公園ではない。葛西臨海公園は(1)の都市公園。あの場所は2種類の公園が隣接していることになる。海上公園を規定する法律はないのかな?東京都の場合は東京都海上公園条例で定めているようなのだけど。これらは東京都港湾局が管理している。

それと、「自然ふれあい公園」。これも国の規定が見つからないので東京都だけの制度かもしれない。東京都環境局が管理している。奥多摩湖畔公園や、大島の大島公園など。バードウォッチングやハイキングなど自然を楽しめる施設である。

最後に、公社や公団の住宅の中の公園。これは身近にあるはず。公団住宅の一部として設定されている。

ということで、公園にもいろいろある。あと東京都の場合はなさそうだけど、農村公園というものもある。これは農林水産省の事業の関係で設置しているようだけど、まだよくわかっておらず。いかんな。

これらはあくまで前提となる制度面であり、公園という公共空間の現象を捉えることについては、やっぱり全然違う思考をしないといけない。

ちなみに野外劇場が明記されているのは都市公園法。都市公園法のルーツには、浅草や上野の5公園、日比谷公園、震災復興52小公園などがあるはずで、そこは時間をかけてちゃんと整理したいな。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
1
阿部健一です。東京都練馬区在住。uniという演劇団体をやっています。

こちらでもピックアップされています

ほぼ毎日なにか書く
ほぼ毎日なにか書く
  • 31本
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。