スクリーンショット_2019-07-04_10

リフカム、マネージャー制度やめるってよ。「未来会議」を開催!

どうも。リフカム広報のあべです。
先日、うちのデザイナーが私の似顔絵をTwitter上で送ってくれたのですが、「不適切な内容が含まれている可能性があるため表示できません。」という表示で似顔絵が見られませんでした。

自分の顔面が不適切認定され、いよいよ外に出ることを躊躇し初めた今日この頃です。

\今週も選りすぐりのリフカム情報をお届けします!/

「リフカム未来会議」開催!

リフカムではQuarter毎に「未来会議」と称した全体会を開催しています。
この会議の目的はその名の通り、過去の振り返りではなくこれからの未来について語ります。今日はその内容を少しご紹介します。

<これからの取り組み>

1-マネージャー制度をなくしてみる

マネージャーがいることの利点はたくさんあります。
しかし、私たちのようなスタートアップでは、組織を体制化しすぎるよりも、1人1人が裁量を持って行動することが大切です。

・役職に関係なく自らの意志でバリューの体現ができるようにする
・マネージャがプレイヤーに、フォーカスできるようにする
・定例会議やレポーティングを最小化する

こういった狙いから今回の決定に至りました。

2-定例会議や朝礼をやめてみる

毎朝開催していた朝礼や、週次の会議を、全部やめます。
これにより、会議に費やしていた時間や、いわゆる会議のための準備時間を最小化します。
もちろん、情報共有の場がなくなる訳ではなく、各プロジェクトの動きはSlack等で共有していきます。
あくまで「報告すること」が目的ではなく、各自のプロジェクトでネックになっていることを、みんなで解決するための共有の場として活用していければと思っています。

今後は、組織が変わり、各人の役割も大きく変わっていくと思いますが、リフカムは会社のフェーズに合わせて柔軟に変化していきます!

ちなみに、未来会議後に行われた、「ワクワクうっふん2Q納会(仮称)」の様子は次週、10回転職でおなじみの小林がレポートします!

リレーブログを公開しました!

CXOの出口と、セールス塩田のブログ記事を公開しました!

出口のブログではChief Experience Officerとは?という基礎的なことから、CXOの役割を彼の業務を通して具体的に説明しています。
セールス塩田のブログでは先日社員全員で話し合ったリフカムのValuesについてを解説しています。
ぜひご一読ください。

それでは今週は、納会のファミコン大会で優勝した私の喜び爆発の瞬間を捉えた、躍動感溢れる1枚でお別れです。

ほんとうに嬉しかった。


また来週〜!


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

スキありがとうございます!
16
株式会社カカクコムにてメディアマーケティング・デジタル広告の企画営業を担当。その後関西拠点立上げ、ビジネス開発部を経て広報室にて社内外の広報活動に従事。現在はリフカムで広報を立ち上げ中。

コメント1件

#ウシガエル ハッシュタグでもどんだけウシガエル追いかけてくるんですかw
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。