見出し画像

Refcome大規模ユーザーイベント”リファラルカレッジ”を開催!

いつもRefcomeをご利用いただきありがとうございます。
2019年11月26日、リフカムでは年に1度のユーザーイベント、「リファラルカレッジ」を開催しました。

画像1

画像2

画像3

リフカムでは定期的にユーザーが集まる勉強会や懇親会を開催していますが、このような大規模イベントは初の開催です。

当日はあいにくの雨・・・。皆さんが会場に来てくれるかドキドキでしたが、心配をよそに60名の方にご来場いただき会場は満員に!
遠方は岩手県からもご参加いただきました。

画像4

当日のプログラムはこちら。

●セッション・事例紹介
LE.O.VE株式会社吉原 様、株式会社すかいらーくホールディングス千石 様、freee株式会社栗林 様

パネルディスカッション
LE.O.VE株式会社吉原 様、株式会社すかいらーくホールディングス千石 様、freee株式会社栗林 様、株式会社リフカム清水

リフカムの未来
株式会社リフカム清水

画像11

画像13

画像6

セッションのなかで特に印象に残ったのは、登壇した皆さんが共通して「リファラル採用は時間がかかるので、文化作りが大切」とおっしゃっていたことです。
参加者の方は、登壇者企業の話にうなずきながら熱心にメモをとっていました。

画像13

その後はお待ちかねの懇親会!
セッション中は少々かたい雰囲気でしたが、懇親会は笑顔溢れる和やかなムードで人事の方同士積極的に交流を深めていました。

また、ユーザーの方からリフカム開発メンバーに直接「こんな機能が欲しい」とご要望をいただくなど、大変貴重な機会になりました。

画像7

iOS の画像 (5)

懇親会の前半では、Refcomeユーザーのなかで特に優秀な活動実績をあげたご担当者様を表彰する「Refcome User Award2019」も行いました!

画像9

左から:株式会社リフカム清水、LE.O.VE株式会社のお二人、株式会社LITALICO、freee株式会社、株式会社クイック

各賞の詳細は下記の通りです。本当におめでとうございます!

最優秀賞
LE.O.VE株式会社
優秀賞 リファラル採用実績部門
株式会社クイック
優秀賞 ベストリクルーター部門
freee株式会社
優秀賞 リファラル推進部門
株式会社LITALICO

さらに、懇親会の後半ではリファラル研究会(※)が「リファラルとエンゲージメントの相関性について」の発表を行いました。
リファラル採用について本気で研究した内容に、皆さん真剣に聞き入っていました。
こちらの発表内容は後日noteに掲載予定ですのでご期待ください!

リファラル研究会とは
企業や組織の壁を超えて「リファラル採用」について、研究を行うソーシャルコミュニティです。毎月1回、定例で集まり事例の共有や設定されたテーマについての研究を行っています。

画像10

リファラル研究会のメンバー

こうして、第一回リファカレは大盛況で幕を閉じました。
改めてユーザーの皆さんが一堂に会すると、こんなにも多くの企業にご利用いただき、リファラル採用が必要とされていることを実感。従業員一同身が引き締まりました。

リフカムでは今後もユーザーイベントを開催し、皆様との交流の場をどんどん増やして行きたいと思います。

また皆さまにお目にかかれる日を楽しみにしています。

画像14

それでは最後は運営・司会を務め27歳にして美魔女の異名を持つ須藤の写真でお別れです。
ありがとうございました。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキありがとうございます!
22
株式会社カカクコムにてメディアマーケティング・デジタル広告の企画営業を担当。その後関西拠点立上げ、ビジネス開発部を経て広報室にて社内外の広報活動に従事。現在はリフカムで広報を立ち上げ中。

こちらでもピックアップされています

リフカムの”わ”
リフカムの”わ”
  • 20本

「採用を仲間集めに。」をミッションにRefcomeを提供する株式会社リフカムの広報マガジンです。リフカムの公式情報を発信していきます。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。