マガジンのカバー画像

薬膳レシピ

8
薬膳料理のレシピ、パラダイス酵母を使ったレシピ
運営しているクリエイター

記事一覧

パラダイス酵母で「米粉パン」

パラダイス酵母で「米粉パン」

パラダイス酵母に関してのご質問をいただいたので、久々にレシピを上げてみます。
今回はパラダイス酵母を使ったグルテンフリー米粉100%パンをご紹介します。

ー効能ー米の底力
米は生きる力の源。
生命力を高め、消化機能を強化し、脳を養うので老化防止にもつながります。
水分を酵母液にすることでさらに腸内の働きを促します。
チキンサラダなどを添えればさらにバランスの取れたしっかりごはんになります。

もっとみる
パラダイス酵母で「ドライイースト」作ってみた

パラダイス酵母で「ドライイースト」作ってみた

「サッカロミセス・セルビシエ」の特徴
パラダイス酵母の取扱説明書。
なんとなく改めて眺めていました。
ふと、ある一節が目に留まりました。

「パラダイス酵母は、『Saccharomyces cerevisiae』という醸造やパンなど一般的に使われる酵母の野生種の一つです。」

そうでした。
パラダイス酵母は「サッカロミセス・セルビシエ」の一種。
「サッカロミセス・セルビシエ」というのは、主にパンに

もっとみる
「クリームチーズ」が家で簡単に作れます!

「クリームチーズ」が家で簡単に作れます!

自家製クリームチーズはとっても簡単!
必要なものは、牛乳、ヨーグルト、塩、電気炊飯器、のみ。
添加物の一切ない、柔らかくておいしい自家製クリームチーズ。
柔らかいので、チーズケーキや料理にもとっても使いやすいです。

ー効能ー牛乳は体内の乾燥した状態を潤し、精神状態を安定させて不眠を解消してくれます。
また、もともと腸の働きをよくする牛乳ですが、発酵させることでさらなる腸活、美肌効果が期待できます

もっとみる
パラダイス酵母を使ったスポンジケーキ

パラダイス酵母を使ったスポンジケーキ

パラダイス酵母の発酵を活用したスポンジケーキは、きめが細かくて柔らか食感です。
全粒粉やてんさい糖を使うことで、さらに腸活力アップ⤴︎︎⤴︎︎

ー効能ー卵は理想的なアミノ酸のバランスを保つ「完全食品」と言われるほど栄養価の高いものです。
薬膳では、内臓の機能を高め、不眠やめまい、精神不安を改善する効能があるとされます。
また、血を補い、胎児の安定を促進します。
年齢とともに疲れやすくなった体に若

もっとみる
パラダイス酵母のちぎりパン

パラダイス酵母のちぎりパン

パラダイス酵母を使ったちぎりパンは、ほんのりりんごの香りが漂うふわふわのちぎりパンです。次の日まで柔らかく食べられます。

ふすまを混ぜたり、チーズ入れてアレンジしてもおいしいです。

ー効能ー安定したパワフルマインド

薬膳では、小麦粉はこねて寝かせることで体を温めるものとなります。
消耗したエネルギーを補い、生命力を高めます。
また、胃腸の機能を回復したり、食欲を促進したりします。
さらに、パ

もっとみる
秋の「腸活」!ランチ付きワークショップ

秋の「腸活」!ランチ付きワークショップ

いつまでこの暑さが続くのだろうと気が遠くなっている方もいらっしゃるかもしれませんね。

実は旧暦でいうと、今はまだ7月❗❗
新暦でいう今月の17日にやっと8月に入ります。
これだけ旧暦とずれると、残暑が長く続くそうです💧

でも、よーく感覚を研ぎ澄ますと、ちゃんと「秋」なのがわかりますか?
ふとしたときの風、空、日差し、影。
ほら、秋がしっかりありますよね。
暦は7日に白露を迎えます。

さて、

もっとみる
りんごジュースの天然酵母

りんごジュースの天然酵母

なんたってこの夏の土用。
湿度だけでなく、気温や気圧の大きな変化は体の不調の原因になります。

ちょっとしたことで体力を消耗していまいますよね。
とにかく胃腸に負担がかかります。
自律神経も乱れがちです。

冷たいものを取り過ぎたり、さっぱりしたものばかりを食べていると夏バテを加速させます。
胃腸が弱ると、本来消化機能を高める効能のあるはずの「玄米」などがかえって負担になることも。

意識してこの

もっとみる
発酵トマト!

発酵トマト!

とってもカンタン。
この季節にピッタリの一品です。

むしむしじめじめのどんよりした空気。
太陽ギラギラ汗ダラダラの日中。
クーラーをガンガンに効かせた冷え冷えの室内。
こんな中を行ったり来たりしていれば、体が追いつがなくて当然です。

□ 熱中症の不安。
□ 重だるい倦怠感。
□ 眠れずたまる疲労。
□ スッキリしない胃もたれ。
□ モヤモヤ晴れないゆううつさ。

こんな症状はこの季節だからこ

もっとみる