A.B.C-ZのF.O.Rについて語らせてくれ

A.B.C-ZのF.O.Rがすごくいい

A.B.C-Zっていつでも最高なんだけれども、4人体制にもなりどうなるんだろ~~~と思ってたら最高だったんで語る。

アルバムのサブタイトルがよい。

F.O.R -変わりゆく時代の中で、輝く君と踊りたい。
ですよ。サブタイトルが好きすぎる。仕事で読まなきゃいけない資料とか自分でレポート書かなきゃいけないときに、「変わりゆく時代の中で、」で何度も書いててもううんざりしてたんだけど、そのあとに続く言葉がこんなに美しいと最高になるんだな、って思いました。

01.Jigsaw

みんな大好きJigsaw。A.B.C-Zが「Jigsawのダンス難しくないからチャレンジしてみてね」って言ってたけど、案の定難しかったです。A.B.C-ZはオタクのことJr.かなんかと思ってる。
テクノ系?なのか?音数がシンプルなのでスタイリッシュかっこいい。

02.君の隣で目覚めたい

イントロのギターと振りつけがかっこよすぎて何回も見てます。MVはワンナイト感があるんだけど、歌詞はまぁまぁヤンデレだなって思ってます。サビを聞くと「監禁したいんか??」って思う。私がヤンデレ好きすぎるだけなのかもしれない。

03.WAI WAI STAY

CD購入して取り込んだら、歌詞カード見ながら曲を聴きたい派なので、そうしてたら「歌詞マジメに読まないで」ってとっつーに言われて笑っちゃいました。かわいい曲だな~~と思っている。「コンビニ行くけど何が欲しいの君は?」がすごい好き。そして最後のわちゃわちゃで「俺もコンビニ行く!!」って入ってくるのかわいい。好き

04.Red Bee

もう、ほんと、すごーーーく好き。今回のアルバムで一番好きかもしれない。こんなにオシャレな「あっかんべー」を聞いたことがない。言葉遊び要素も楽しい。オシャレな曲が本当に似合うと思っているのでこの系統をたくさん歌ってほしいーーー!!!

05.君じゃなきゃだめなんだ

シングルリリース当初、「君」とは誰なんだ??と考えさせられて勝手にしんどくなってたんですが、このアルバムに入ることでそこの意識が薄れる、なじむ感じがします。YouTubeには入ってないんですが、2番のBメロの塚田くんのしゃべってる風のとこ、本当にめちゃくちゃ上手で天才なので、全人類の脳内に映したい。

06.Dance Monster

がつがつ踊る感じのアップテンポな曲かと思ってたら、最初は割とおとなしい入りだった。Aメロがすごく好きな曲。これもオシャレサウンドでドライブで聞くと楽しい。間奏でいろんな音が入ってくるところで「ここでめっちゃ踊るんだ~!!」ってワクワクさせてくれる。急に曲調変わるのに、STAR SEEKERみを感じた。

07.じゃないほう讃歌

音がころころしててかわいい。木琴の音?かな。サビのラストの「僕の声よ 届け 大切な君へ」がめちゃくちゃアイドルしてるので、好きです。ライブで絶対歌ってほしい。

08.宇宙旅行

スペトラ2代目の曲。塚田くんの「もーまんたい!」を聞くたびに笑顔になれる。ライブ盛り上がりそうだなーー!A.B.C-Zってよく連れだしてくれると勝手に思ってるだけど、この曲も連れ出してくれてる。(現実くそな私にとっては最高)今後キーになる曲らしいんですよね…?

09.拝啓 今日を共に生きる貴方へ

イントロのピアノがすごくかっこいい。和テイストの曲に懐かしさを感じる…好きだ…もっとくれ…。てかタイトルがめちゃくちゃかっこいい。アニソン聞いて育ったので、戸塚さんの語りパートが好きなんだぁ。

10.ダレモガナイモノネダリ

これもめちゃくちゃ好きな曲!!!!まず、イントロめっちゃくちゃかっこいい…!!!クラップ音とかがめちゃくちゃかっこいいんだよ!!!「僕たちはNo Answer」の歌い方がめちゃくちゃ好き。あとはっしーの「誰かにとって僕もきっと輝く存在かもしれない」がすごく色っぽくてすき。元気になれる。

11.I-MI-JI

みんな大好きI-MI-JI!!!!!これもライブ盛り上がりそう!!!!1番Aメロ丸っと塚田くんでにっこりする。あ、サビにも塚田ソロが!!!トンチキソングありがてぇ‥‥脳みそからっぽにしてテンション爆上げになる。

12.怪奇な美少女

こちらもみんな大好き!!!I-MI-JIからの怪奇な美少女の流れが最高すぎて割とシャッフルで聞きたい自分も今回はアルバム順で聞いてる。これもイントロのわくわくがすごい。TIFに行ってきたらかもしれないけど、すごく女性アイドルが歌ってそうだな~と思いながら。

13.INTO THE BREEZE

これは夏の夕方の夜のドライブ曲だと思ってる。あ、でも朝も似合いそうだな。すごく心地よくなれる曲。A.B.C-Zと一緒に海に行っているような幻覚を見ることができる曲。

14.Twilight Blue

これは夏の終わりとか夜に聞きたくなるな~~!!INTO THE BREEZEからの流れがすごい!!今回、めちゃくちゃ曲順考えられているのでは…?A.B.C-Zの透き通るような美しい歌声が映える曲。2番のBメロがめっちゃ好きなんだが、同志いる?

15.さよならしないと

毎度お世話になっている、LEGOのタナカヒロキさんの作詞。毎度最高かつえび担の心臓をえぐってくるのですが、今回もえぐられましたね…前回のHalleluiahとかこれを聞いたら、もうしんどく…って。うん。すごくいい歌。「もう一度会えるように『さよならしないと』」って最高ですね。

各ソロ曲

★ 浮遊
見える…見えるぞ…この曲でガッシガシに踊っているはしちゃんが…!!!!はしちゃんのソロ曲はいつもオシャレだねぇ‥‥好き。

★ 月に行くね、光の連続
聞いた瞬間、「死」でした。歌詞ひとつひとつに泣かされるので、正直これを生で浴びる覚悟が決まってません。(解除ナンバー忘れた)の後に長い間奏あるのもめちゃくちゃ怖い。とっつー、本当に愛の人。

★ リマレンス
天使が歌ってるの…?って勘違いするぐらい透き通っています。眼帯関様とか五関キングダム浴びている身としては混乱がすごい。

★ Stay Back
ああああああああああああああああ待ってました!!!!!!!塚田僚一のかっこいい!!!!ソロ曲!!!!!ここにも残しておくんだけど、本当にこれ、私の人生を彩る一曲なので私の葬式に流してください。お願いします。これ聞くたびにニヤけが止まらなくなるんですが…塚田くんのスタッカートかかってるような歌い方が好きなんだけど、これはめちゃくちゃ味わえる。あ、あと塚田くんのラップも味わえる。塚田くんの歌詞が聞き取りやすい歌い方も好きなんだよ‥‥どこ切り取っても塚田くんの歌声が聞こえる(泣)塚田くんのハイトーンもかっこいい…生まれてきてよかった…ヘドバンできないけどヘドバンしたくなるな。魂がふるえる。最高。好き。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?