SmartDeviceLinkにアプリを入れる

SmartDeviceLinkにアプリを入れる

前回までのあらすじ


トヨタ純正ナビをアップデートしてようやくSmartDeviceLink対応にしたもののアプリのインストールができません。
アプリ追加画面で止まってしまいます。どうしたものやら、とうとうサポートに電話します。

サポートへの電話。


トヨタ自動車お客様相談センター。土日も含めて営業しており、10時から16時までが受付時間です。
電話しても解決するのかどうか。時間がかかりそうな気がしますがうまく使えるまで聞き出そうと覚悟して電話します。

サポートにはなかなかつながらず、時間を空けて電話するようにメッセージが入りますが、ここで切ったらいつ繋がるかわからないので待ちます。
5-10分ぐらいまったでしょうか?やっとつながりました。
名前と車のナンバー聞かれますのでお答えします。「トヨタ純正ナビでSmartDeviceLinkがうまくうごかない」とお伝えしたところナビの機種名を聞かれましたので答えます。
ちなみに機種名はナビの左下に刻印されています。[NSZT-W68T]と伝えました。

ついでに「SmartDeviceLink」で何をしたいですかと聞かれたので「楽しんでみたい」と伝えました。

返答は「iPhoneの場合[LINE MUSIC]、Androidの場合[LINE MUSIC][auうたパス][radiko auto]しか対応していないとのことです。
「[TCスマホナビ]を入れようとしたのですが」と聞くとナビ系のアプリは対応していませんとのこと。


iPhoneだとアプリが少ない


ということだそうで、アプリ追加画面になにもでてこないわけですね。電話を切って、とりあえず[LINE MUSIC]を入れてみます。
[LINE MUSIC]はお金がかかるので入れたくないのですが、ここまできたらとやってみることにします。
([LINE MUSIC]は3ヶ月無料試用できます。)あとで調べたのですが[AccuWeather]も入れられるっぽいです。


自動車に接続


iPhoneに[LINE MUSIC]をダウンロードして車につなげてみます。
ナビを起動すると[LINE MUSIC]が表示されました。おぉ簡単だった!
早速再生してみます。ばっちりです。選曲してみましょう。

読み込みは異常に遅いのですがなんとか曲を選択。しかし再生が最初の曲以外されません。
そうこうしているうちにオーディオ「×」マークが!さらには「SmartDeviceLink」の接続を確認してくださいと言われるしまつ。


どうも写真撮ったりいろいろ選曲したりと、はげしく何かすると通信に時間がかかるようで、ゆっくりやっていると普通に曲を聴くことはできました。
オーディオでソースを選択すると[LINE MUSIC]が出るようになりました。


とはいえ、私はiTunesで音楽を管理しているので[LINE MUSIC]は必要ありません。
お金取られたらいやなので一応解約しておきます。(まだフリープレイだったので契約はしていないようでした)

ひとまず終了


というわけで、いまのところ[LINE MUSIC]と[AccuWeather]しかつかえないSmartDeviceLink。
2018年式のアップデートしたナビはそうみたいですが、最新のナビだと [LINEカーナビ][カーナビタイム][ポータブル スマイリング ロード][TCスマホナビ]がUSB接続で使えるようです。
メッセージを確認したり送ったりはできないみたい。こちらは[Apple CarPlay]対応でないとできないみたいです。

それもアップデートで対応するかもしれないのでしばらく待ってみましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?